2017年11月04日

ライト・プルート・ナナ元気でーす黒ハート

久しぶりに 元気報告をますアップおきまーす。


2017年11月

ライトはもうすぐ12歳になります。

プルートは5歳。

ナナは4歳になりました。

IMG_0743.JPG


今年から お花に ドはまり しているので、虹の橋のパピ達にも

自分で花材を買ってきてアレンジしてお供えしてあげたりもしています。

IMG_0541(1).JPG


サト家地方は もうストーブが活躍している季節ですが、

私は3パピに暖めてもらっているので、相当な暖房費節約ですよっ(笑)

ニックネーム サト at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

3歳になりました

こんにちは、サトです。

こちらのブログは 完全放置でしたが、
最近はLINEやFacebookのほうで、
(そちらもあまり アップをサボっていますが)
お友達と交流しています。


去年の8月から 身体障碍者になり、とても
不自由な生活をしていましたが、病院のリハビリと
介護保険での週2回のデイサービスで、生活にも
不自由なりにも 元気です!


そんな中、我が家の末っ子娘の ナナが

8月16日で3歳になりました。


お兄ちゃん達が優しいもので、相変わらず

私が一番よ!!!

みたいな 甘えん坊でわがまま娘ですが、

ボールの奪い合いや ご飯の時間に

待ちきれなくて 一人で騒いでいるだけで

反抗的だったり 攻撃だったりすることは

全くない子なので、吠えなきゃ完璧なのにな〜

まぁ、吠えるのも ワンコの仕事か。。。

と、、、ついつい甘くなってしまう 相変わらずの

親バカです

IMG_0459 (編集済み).jpg-1.jpg
ニックネーム サト at 17:47| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

新車☆車椅子仕様

アネさんから 新車のアップのご要望がありましたので、

車の記事を 無理やり ワンコブログにしちゃいましょ〜顔(イヒヒ)


先ずは、車椅子仕様の車が必要だという話が トントンと進み、

とりあえず 試乗しに行こうということになりました。

S0177036.jpg-1.jpg

S0197038.jpg-1.jpg

S0207039.jpg-1.jpg

試乗車の車体の色はホワイトなので、中はベージュ系でした。

簡易電動車イスは 札幌市の自立支援で支給していただたオーダーメイドのものです 車椅子


車椅子仕様車は限定生産ということで、直ぐに予約を入れてもらいました。

メーカーオプションとか、ディーラーオプションとか、追加すると

納車まで 一カ月半くらいは余裕でかかっちゃうものなんですね。


前のワゴンRちゃんは ホワイトパールで、とっても汚れが

目立って、泥汚れや水垢の水玉模様とか、鉄粉とか・・・

気になって気になって 給油をする度に洗車もしてもらってたのよね。


なので、今回の NBOX+ は シルバーにしました。

S0417061.jpg-1.jpg

ドアを開けると こんなんなってます。

S0427068.jpg-1.jpg

衝立になっているのは スロープで

S0437070.jpg-1.jpg

私の力でも楽に伸ばすことができます。

このスロープは 200kgの重さに耐えられるんですって!

新車に最初に乗った 栄誉あるパピは・・・

S0667097.jpg-1.jpg

ぷーちゃんでしたるんるん

延び延びにしていた ワクチン接種です。

S0677098.jpg-1.jpg


ぷーちゃんなら ダダダーーーーッダッシュ(走り出すさま) って 引っ張られる心配がないのよね。


階段で 私のペースに合わせてくれています。

S0617091.jpg-1.jpg

玄関でも 私が靴を履くのを見守ってくれています。

S0627092.jpg-1.jpg


杖で歩く私を引っ張るどころか、逆に私が引っ張るくらいの大人しさ。

S0647095.jpg-1.jpg

3パピだと 全員で 我先なんですけどね〜〜〜


あ〜〜〜〜〜あぁ、 家から ライトとナナの 抗議の吠えが

外まで 響き渡っていますよ顔(え〜ん)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

プルート4歳☆2016

4歳になったよ〜 バースデーClap


S0597089.jpg-1.jpg

バレンタインデー生まれなのに、ワンコだから

チョコレートはもらえないのよね〜犬(泣)

今は ワンコ用のチョコってのもありますけどね

最近は ぷーちゃんじゃなくて 母さんと一緒に

ブーちゃんになってきているので (笑)

そんな魅惑的なオヤツは ダメダメexclamation×2


4.5kgがベストなのに 母さんがベッドで寝ている生活が多くなって、

5kgになっちゃったのさね顔(汗)

最近まで 抱っこで立っていられたのが ナナが限界だったからね。。。

S0527081.jpg-1.jpg

もう少し ナナと若パピ同志で走り回りなさいよ。

家の中だけで 申し訳ないけど・・・

ナナは 母さんのベッドの上で飛び回ってるっしょや。


でも、穏やかで大人しい性格は ぷーちゃんの最大の

長所だもんね。


昨年、ワンコ大嫌いの 孫のまーちゃんが
( ひきつけを起こすかと思うほど 怖がって泣いてた。。。)

一番仲良くなったのが ぷーちゃんだったんですよ。

S0996209.jpg-1.jpg

ほのぼの〜〜〜〜〜揺れるハート

ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

とっくに明けましたが

みなさま 2016年も ライト・プルート・ナナと共に

私 サトもよろしくお願いいたします。


S0357055.jpg-1.jpg

左から プルート ナナ ライト


S0247044.jpg-1.jpg

パピ達の 年越しの 馬肉のスープ煮 かまぼこ添え

馬肉のスープ煮は デビフの缶詰でーす。


S0277047.jpg-1.jpg

ナナちゃんのがっつきぶりエサ

馬肉のスープ煮は ライちゃんのお誕生日以来だもんね〜


あ・・・

ライちゃんとプーちゃん、食べ終わっちゃったエサ

北海道は 大晦日におせちやご馳走を食べるんですよ。


で、年明けは 

S0317051.jpg-1.jpg

S0337053.jpg-1.jpg

お雑煮を食べて 寝正月 (笑)

でも、みんなでデブると困るので、腹ごなしに

初詣に出かけますよ。


今年は、12月に支給していただいた オーダーメイドの

簡易電動車イスの練習も兼ねて、初の屋外操作です車椅子

S0735080.jpg-1.jpg
    
     上
自前の手動の車イスですが、握力低下で 凸凹も何もない平らなところしか自走できないので、簡易電動を申請しました。


冬用のタイヤにしていただいたので、圧雪の道は決定

160101_135452.jpg


ところが、なぜか 右へ右へと進んでしまい、新雪に

突っ込んで 身動き不能顔(汗)

パパさんに助けてもらいながら 何とか神社に到着!

( 神社の坂はさすがに 自走は無理でした )

160101_142104.jpg


お参りを終えたものの、公園の中の 新雪の真ん中の獣道の

ようになっているところは 走れません。


で、大きな通りの歩行者通路を自走したわけですが、

操作に慣れていないのと、すれ違う方に申し訳なくて

やっぱり右の雪山に ズボッ!! 顔(なに〜)

後方から 「 大丈夫かーい? ちょっと待ってな 」

見ず知らずの方に 救出していただくこと数回。


パパさんは・・・はるか後方で3パピを連れて歩くだけで精いっぱいの様子。


私はまだ つかまり立ちで ヨチヨチ歩くことができるので、

慌てなければ 自力で雪山から脱出することはできるのですが、

お声をかけて助けていただくことが多く、とてもありがたいです。


雪のない時、手動の車イスで ちょっとした段差や

スロープで身動きが取れなくなってしまった時や、

車の後部に頑張って 自力で車イスを乗せようとしている時、

必ず 「 お手伝いしましょうか? 」とお声をかけて

手伝っていただけます。


申し訳ないので 「 まだ慣れなくって・・・練習しないと 」

・・・と遠慮がちに言うと、

「 練習は次からしたらいいのよ。今回はお手伝いさせて 」


「 ありがとうございます!ありがとうございます!! 」

何度もお礼を言いながら、目頭が熱くなります。

杖で歩いていても、たくさんの方に お気遣いをしていただきます。

「 ありがとうございます 」

こちらが謙虚な態度で行動し、心からの感謝の言葉を自然に

口にすることができれば、必ず自分に帰ってきます。


7日(日)は 車イス仕様の新車がきます。

パパさん・・・ありがとうわーい(嬉しい顔)

車イスの出し入れが楽になって、簡易電動車イスの操作にも

慣れれば、パピ達とのお出かけも夢じゃなくなるかもしれません。

これからの目標ができました!


ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ナナお誕生日☆2歳

皆様 御変わりありませんか?


私は 変わりありますが、それは後ほど。


2015年8月16日。
 
我が家の末っ娘 ナナが 2歳のお誕生日を迎えました バースデー


S0964131.jpg-1.jpg

右 ナナ

先月、3パピ全員 『 キャドック 』さんで 

トリミングしてもらって 爽やか〜〜〜〜〜


これは5月の写真


S0844117.jpg-1.jpg


女の子っぽく見えるでしょ〜?かわいい

いや、実際に女の子なんですけどね。。。


なにせ 真ん中のプルートと遊んでいる時の 唸り声ときたら・・・


「 もうちょっと 女の子らしい声出せないの??失恋 」って、

いつもパパさんに突っ込まれてますから顔(汗)


それでも、ぷーちゃんの毛をカジカジ攻撃しなくなったので、

ほらね

S0325035.jpg-1.jpg

イヤーフリンジが パピヨンらしくなったでしょ?Good


私の身体の具合が もう少しまともだったら

休職中なんだから リハビリがてらのお散歩とか、

もっと日光浴なんかも させてあげたいところなのですが・・・


S0335036.jpg-1.jpg

杖または車イス使用の 肢体不自由で まさかのビックリ!

身体障害者手帳 1種1級。


うちのパピ達は 介助犬にはなれないしね〜

無駄なことはしてくれるんですけどね。


ナナ2歳.jpg

真夏の湯たんぽ。。。 
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

パピ達は元気です!!

今年2度目の更新が 何と! 4か月半ぶりあせあせ(飛び散る汗)

その間に プルートは3歳になりました。

あの 超ビビリ〜のプルートが、今や 信じられないほどに

懐っこくて 人にも犬にも社交的です。


私 サトは 介護の勉強を続けつつ、新しい職場へ就職して

テレビを観ながら 食事をし、パソコンを開いて 電気も付けたまま

気絶するように寝てしまい、夢だか現実の出来事だったのか

わからない状態に 毎日緊張しまくって過ごしておりました〜


脳が疲れすぎてて、身体的な疲れを感じないほどだったのでしょうね〜


4月に突然 体調不良になり、

それでも頑張って 新しい業務を覚えるのに必死でした。


パピ達に寂しい思いをさせ続けていたので、ゴールデンウィークに

ドッグランで思いっきり遊んでもらいましたよ。


それはそれは 嬉しそうにしているパピ達を見ていると

この上なく、幸せではありましたが

私の仕事が連休ではなかったために 疲れが半端なかったです顔(汗)


2月14日で 3歳になった プルート犬(笑)

IMG_2572.jpg-1.jpg


IMG_2369.jpg-1.jpg



IMG_2592.jpg-1.jpg

IMG_2419.jpg-1.jpg


IMG_2416.jpg-1.jpg


IMG_2433.jpg-1.jpg


IMG_2454.jpg-1.jpg

IMG_2514.jpg-1.jpg

IMG_2410.jpg-1.jpg

IMG_2503.jpg-1.jpg

IMG_2436.jpg-1.jpg

IMG_2568.jpg-1.jpg

IMG_2569.jpg-1.jpg

IMG_2582.jpg-1.jpg


パピ達のためにも 元気で過ごし続けたいけれど、

全身が広範囲に痛くなる病気になってしまい・・・


正直言って・・・出口の見えないトンネルに入り込んだようで

生きているのが辛いです。。。


幸いにも口だけは元気なのが 救いですけどね(笑)


ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ライト・プルート・ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

早くも下旬

2015年が明け

何をしていたのだか わからないうちに

もう月末じゃ〜ございませんかっ!


ほんとに 何をしていたのでしょう。。。!?


ただ、大晦日まで施設で 仕事でしたし・・・

12月から 訪問介護の仕事も入ったので、冬の雪道を
あちこち車で移動して回って、滑るわ、跳ねるわ、埋まりそうに
なるわ、吹雪でホワイトアウトだわ、渋滞で遅れそうになるわ、
道路脇の雪山で 歩行者も車も確認し難いから いつ事故を起こしても
不思議じゃない状況が怖くなりました。

しかも 30分の介護サービスに 前後30分ずつの 危険な
移動時間があって、30分ぶんの時給と 1ℓ8q計算のガソリン代って、
あり得なくないですか???

30分の介護中に 車に雪が積もり ウインドウも凍りますから
車を暖気しないとならないから、それだけガソリンもくうわけですよ。

軽自動車だから良いようなものの、普通乗用車だったら
完璧に赤字ですって!


やっぱり 施設だけに落ち着いて 仕事がしたいな〜と思って、
転職活動はしていました・・・

今もしていて・・・ 

結果待ちですけれど。。。

その施設、受かったら受かったで 6時からとか7時からの

勤務もあるので・・・パピ達の朝ごはんは 何時だ??(^^;)

って〜か、私、3時半起きとか できるのか?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


まぁ、どんなことでも 経験して悪いことは何もないというのが

自論ですから、前向きにいきましょう〜るんるん



お正月に 初詣に行った時に パピ達の写真を

撮ったのに・・・

ファイルが 消えて な〜〜〜〜〜い!!

何がどうなったのか、さっぱり わかりませ〜〜〜ん 顔(泣)

ボケボケだわ。。。ふらふら

パピ達の写真は 私の大切な財産なのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)



そんな ボケボケの私ですが、

1月から 介護の実務者研修という 初任者研修の

次の段階の 勉強を始めました。

S0703099.jpg-1.jpg

テキスト8冊

積み上げただけで 溜息が出ます(笑)

2月から6月までは スクーリングもあります。

その間に できれば ガイドヘルパーや 同行者援護などの

資格も取りたいな〜と思っています。


サイドテーブルで 課題の勉強していると・・・

ライちゃんがお膝に乗ってきます。

私が座ると 膝に乗るのが 当たり前と思っているのですよ。


そして・・・

S0673096.jpg-1.jpg


左上方に 何やら見えますでしょうか?


ナナが 腕の下から 顔を突っ込んきているのですよ。

無理っくり 捻じ込んできますから(笑)


テレビを観たりして 寛いでいる時は・・・

S0643092.jpg-1.jpg

腕枕という 反則技ですよ。

何が反則かって・・・

可愛い過ぎて 腕を動かせないじゃないですか顔(メロメロ)


親バカで すいませ〜ん顔(笑)


もうひとつ 私をメロメロにさせた このショット!カメラ

S0693098.jpg-1.jpg

左 プルート 右 ナナ

若者同士 いつもじゃれ合って 仲良し?! ですけれど、

このくっ付き具合は めったに写真に収められるものではありません。

カメラを用意するまでに すぐ動いちゃいますからね〜。


ライト(左)とプルート(右)の 男の子はというと

S0723101.jpg-1.jpg

喧嘩もしないし お互いの存在を認め合っているけれど

くっ付いて過ごすことは 殆ど無いんですよ〜


遅ればせながら

2015年も どうぞヨロシクお願いします。

S0793108.jpg-1.jpg
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ライト・プルート・ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする