2014年08月17日

ハッピーバースデー☆ナナ1歳

残暑お見舞い申し上げます



S0061011.jpg-1.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、

皆様 お身体に気を付けて 乗り切りましょう〜ね〜




さて、我が家の 末っ娘ナナが 8月16日で

満1歳の誕生日 を迎えることができました



浴衣姿のナナ

体重は 3.8kg( ちょっとだけ お肉が気になります顔(イヒヒ)

S0880388.jpg-1.jpg



サトのお腹を枕にして 寛いでいるナナ

腕枕も大好きな 甘えっ子です


涼しい時期は とても嬉しいのですけれど。。。

夏は 暑くて 私は汗だくですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

S0410320.jpg-1.jpg


1歳のお祝いに パパに買ってもらった お洋服ですよ〜

CIMG5632.jpg-1.jpg



カフェでも お利口さんに マテ 

CIMG5589.jpg-1.jpg


ライトは ママのお膝だけれど、

プルートとは トレーニングの 良きライバルです

DSCF0017.jpg-1.jpg


ドッグランでも 3パピ仲良し

S0690361.jpg-1.jpg


S0590345.jpg-1.jpg



私の手術前に我が家に迎え 入退院や自宅療養のために

完璧な社会化不足で お散歩で 他のワンちゃんに

吠えまくっていたナナですが、ドッグランで

色んなワンちゃん達と交流を楽しめるようになってから・・・

性格が 少し丸くなったような 気がします顔(笑)



食いしん坊で、トレーニングも大好きで

負けん気は強いくせに 甘えっ子のナナちゃん。


1歳の年も 母さんを もっともっとメロメロにして

元気に 健やかにすごしてねかわいい

ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

またまたドッグカフェへ

8月の第一日曜日

またまた インディアンボーイズカフェさんへ 


遊びに行って参りました 犬(笑)わーい(嬉しい顔)


今まで使っていたデジカメに 不具合を感じられるように

なったので、今回から 新しいデジカメで撮影ですカメラ

使い方と腕は かなり怪しいですが、シャッタースピードが速いです!



DSCF0002.jpg-1.jpg


DSCF0003.jpg-1.jpg

やっぱり 綺麗な芝でのランは 気持ちがいいね〜るんるん

DSCF0006.jpg-1.jpg

ナナ

DSCF0009.jpg-1.jpg

左 プルート 右 ライト 

DSCF0011.jpg-1.jpg

ライト「 母しゃん・・・」

DSCF0012.jpg-1.jpg

「 まだ 来ましぇんね。。。」

DSCF0013.jpg-1.jpg

プルート 「 待ちくたびれたでしゅ。。。」


その頃 母さんはどこに居たかというと



ちょうど ショップで サマーセールがあって

ナナちゃんの 1歳の お誕生日プレゼントを

選んでいたのでした。


女の子のお洋服って、選ぶのが楽しい〜〜〜ぃ顔(メロメロ)

セールだから、ライトとプルートのお洋服も・・・


って 思ったら サイズがないっ!!


いや・・・合うサイズはあるんですけれど、

3パピで お揃いにできないの顔(汗)
 


お揃は諦めて、ナナちゃんのだけ 何着か選んで

スタッフさんにお願いして 試着。

ちゃっかり パパさんの会計でお支払をお願いしました。


でも、パパさんったら 

「 ナナは お洋服より 食べ物でしょー!」

って ブツクサ言うんですよ失恋

パパさんが単身赴任じゃなかったら

ナナは おデブーになること間違いなしですよ!


成犬になったお祝いですよ!

人間だったら成人ですよ!!


お誕生日用のお洋服での 記念撮影は

また次回Hello

ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ライト・プルート・ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ライトの目

こんにちは、サトです



今日は ライトの目の話。


ライトはアレルギー持ちで、お散歩すれば

花粉症で お目々が真っ赤っ赤になり、


家にいれば ハウスダストで痒くなり、


食物アレルギーも多々あり、フードもおやつも

食べられる物の種類のほうが少なくて

とても気を使います。


レオとカノンが虹の橋に旅立ってしまって、

プルートを迎えるまでは、6歳にして 老犬のように

なってしまっていました。


目も白くなり、白内障かと心配して 診察を受けると、

目の表面に 『 脂肪 』 が点々と沈着しているとのことで、

低脂肪のフードで アレルゲンの入っていない

フードに切り替えました。


食事療法だけで 少しは白い範囲が 狭くなりましたので、

このまま穏やかに過ごせるといいなぁ〜〜〜


と、思っていたら。。。


瞼の際に 何かが プチン と ある。


様子を見ていると、少ーしずつ 育っている。


毎日観ていると しぼんで小さくなっているような

気がしないでもないし、大きくなっているようでもあり。。。


これは 俗にいう 『 ものもらい 』 って感じ


CIMG5526.jpg-1.jpg


かかりつけの獣医さんに診てもらうと


『 霰粒腫 (さんりゅうしゅ)・マイボーム腺腫 』

だそうです。


CIMG5526.jpg-2.jpg


2か月後

S0310309.jpg-1.jpg

処方されていた 眼軟膏をつけていても 小さくなるどころか

多少ですが 大きくなっているので、薬を続けても 期待は

できないかもしれないとのこと。


これ以上 大きくなって 角膜を傷つけるようなら

手術。。。

でも、あまり大きくなってからだと 顔貌が変わってしまうので、

どの時点でどう決断すればいいのか....


アレルギーのライトに全身麻酔っていうのは

簡単に決断できるものではありませんので、


どうか、どうか、 これ以上 大きくならないで!


そう祈ることしかできません。


そんなある日(3週間くらい前でしたっけ?)

シベリアの山火事だの PM2.5がどうのと

騒がれた日。

札幌は数値が高いので 外出や換気は控えるようにと

テレビにテロップがでてましたね〜


私も 喉がイガイガしてましたけど、扇風機で寝冷えでも

したのかと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)


ライトの目に 目ヤニがドロ〜ン

コットンに水道水を サッと濡らして 拭いて・・・


しばらくして顔を見てビックリ!

右目が 真っ赤っ赤!

S0260304.jpg-1.jpg


腫れてる〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!


ティッシュにお湯にするべきだった。。。

( コットン も 塩素 も 体質に合わないんだった〜)


そんなこと後悔しても しょうがない!


やっぱり 病院行き車(RV)病院

角膜には傷はついていないので、霰粒腫の時と同じ

眼軟膏で大丈夫! とのことで、 毎朝 両目に眼軟膏を入れて

お目目を ムニュムニュ軽く揉んで 腫れた結膜全体に。


内服薬2種類 三日間をしっかり併用して 

S0390318.jpg-1.jpg

腫れは やっと ここまで 改善しましたが・・・


まだ粘膜は 赤い。。。


左目が右目より 真ん丸になっているのは、瞼の霰粒腫が

角膜に多少引っかかって 閉じにくくなっているせいです。


身体の湿疹や 目の痒みは 薬を離脱したら

また 再発するんだろうな〜


ケアしてあげられる限界まで 私が頑張らねば。。。
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする