2016年02月18日

新車☆車椅子仕様

アネさんから 新車のアップのご要望がありましたので、

車の記事を 無理やり ワンコブログにしちゃいましょ〜顔(イヒヒ)


先ずは、車椅子仕様の車が必要だという話が トントンと進み、

とりあえず 試乗しに行こうということになりました。

S0177036.jpg-1.jpg

S0197038.jpg-1.jpg

S0207039.jpg-1.jpg

試乗車の車体の色はホワイトなので、中はベージュ系でした。

簡易電動車イスは 札幌市の自立支援で支給していただたオーダーメイドのものです 車椅子


車椅子仕様車は限定生産ということで、直ぐに予約を入れてもらいました。

メーカーオプションとか、ディーラーオプションとか、追加すると

納車まで 一カ月半くらいは余裕でかかっちゃうものなんですね。


前のワゴンRちゃんは ホワイトパールで、とっても汚れが

目立って、泥汚れや水垢の水玉模様とか、鉄粉とか・・・

気になって気になって 給油をする度に洗車もしてもらってたのよね。


なので、今回の NBOX+ は シルバーにしました。

S0417061.jpg-1.jpg

ドアを開けると こんなんなってます。

S0427068.jpg-1.jpg

衝立になっているのは スロープで

S0437070.jpg-1.jpg

私の力でも楽に伸ばすことができます。

このスロープは 200kgの重さに耐えられるんですって!

新車に最初に乗った 栄誉あるパピは・・・

S0667097.jpg-1.jpg

ぷーちゃんでしたるんるん

延び延びにしていた ワクチン接種です。

S0677098.jpg-1.jpg


ぷーちゃんなら ダダダーーーーッダッシュ(走り出すさま) って 引っ張られる心配がないのよね。


階段で 私のペースに合わせてくれています。

S0617091.jpg-1.jpg

玄関でも 私が靴を履くのを見守ってくれています。

S0627092.jpg-1.jpg


杖で歩く私を引っ張るどころか、逆に私が引っ張るくらいの大人しさ。

S0647095.jpg-1.jpg

3パピだと 全員で 我先なんですけどね〜〜〜


あ〜〜〜〜〜あぁ、 家から ライトとナナの 抗議の吠えが

外まで 響き渡っていますよ顔(え〜ん)

ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

プルート4歳☆2016

4歳になったよ〜 バースデーClap


S0597089.jpg-1.jpg

バレンタインデー生まれなのに、ワンコだから

チョコレートはもらえないのよね〜犬(泣)

今は ワンコ用のチョコってのもありますけどね

最近は ぷーちゃんじゃなくて 母さんと一緒に

ブーちゃんになってきているので (笑)

そんな魅惑的なオヤツは ダメダメexclamation×2


4.5kgがベストなのに 母さんがベッドで寝ている生活が多くなって、

5kgになっちゃったのさね顔(汗)

最近まで 抱っこで立っていられたのが ナナが限界だったからね。。。

S0527081.jpg-1.jpg

もう少し ナナと若パピ同志で走り回りなさいよ。

家の中だけで 申し訳ないけど・・・

ナナは 母さんのベッドの上で飛び回ってるっしょや。


でも、穏やかで大人しい性格は ぷーちゃんの最大の

長所だもんね。


昨年、ワンコ大嫌いの 孫のまーちゃんが
( ひきつけを起こすかと思うほど 怖がって泣いてた。。。)

一番仲良くなったのが ぷーちゃんだったんですよ。

S0996209.jpg-1.jpg

ほのぼの〜〜〜〜〜揺れるハート

ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

とっくに明けましたが

みなさま 2016年も ライト・プルート・ナナと共に

私 サトもよろしくお願いいたします。


S0357055.jpg-1.jpg

左から プルート ナナ ライト


S0247044.jpg-1.jpg

パピ達の 年越しの 馬肉のスープ煮 かまぼこ添え

馬肉のスープ煮は デビフの缶詰でーす。


S0277047.jpg-1.jpg

ナナちゃんのがっつきぶりエサ

馬肉のスープ煮は ライちゃんのお誕生日以来だもんね〜


あ・・・

ライちゃんとプーちゃん、食べ終わっちゃったエサ

北海道は 大晦日におせちやご馳走を食べるんですよ。


で、年明けは 

S0317051.jpg-1.jpg

S0337053.jpg-1.jpg

お雑煮を食べて 寝正月 (笑)

でも、みんなでデブると困るので、腹ごなしに

初詣に出かけますよ。


今年は、12月に支給していただいた オーダーメイドの

簡易電動車イスの練習も兼ねて、初の屋外操作です車椅子

S0735080.jpg-1.jpg
    
     上
自前の手動の車イスですが、握力低下で 凸凹も何もない平らなところしか自走できないので、簡易電動を申請しました。


冬用のタイヤにしていただいたので、圧雪の道は決定

160101_135452.jpg


ところが、なぜか 右へ右へと進んでしまい、新雪に

突っ込んで 身動き不能顔(汗)

パパさんに助けてもらいながら 何とか神社に到着!

( 神社の坂はさすがに 自走は無理でした )

160101_142104.jpg


お参りを終えたものの、公園の中の 新雪の真ん中の獣道の

ようになっているところは 走れません。


で、大きな通りの歩行者通路を自走したわけですが、

操作に慣れていないのと、すれ違う方に申し訳なくて

やっぱり右の雪山に ズボッ!! 顔(なに〜)

後方から 「 大丈夫かーい? ちょっと待ってな 」

見ず知らずの方に 救出していただくこと数回。


パパさんは・・・はるか後方で3パピを連れて歩くだけで精いっぱいの様子。


私はまだ つかまり立ちで ヨチヨチ歩くことができるので、

慌てなければ 自力で雪山から脱出することはできるのですが、

お声をかけて助けていただくことが多く、とてもありがたいです。


雪のない時、手動の車イスで ちょっとした段差や

スロープで身動きが取れなくなってしまった時や、

車の後部に頑張って 自力で車イスを乗せようとしている時、

必ず 「 お手伝いしましょうか? 」とお声をかけて

手伝っていただけます。


申し訳ないので 「 まだ慣れなくって・・・練習しないと 」

・・・と遠慮がちに言うと、

「 練習は次からしたらいいのよ。今回はお手伝いさせて 」


「 ありがとうございます!ありがとうございます!! 」

何度もお礼を言いながら、目頭が熱くなります。

杖で歩いていても、たくさんの方に お気遣いをしていただきます。

「 ありがとうございます 」

こちらが謙虚な態度で行動し、心からの感謝の言葉を自然に

口にすることができれば、必ず自分に帰ってきます。


7日(日)は 車イス仕様の新車がきます。

パパさん・・・ありがとうわーい(嬉しい顔)

車イスの出し入れが楽になって、簡易電動車イスの操作にも

慣れれば、パピ達とのお出かけも夢じゃなくなるかもしれません。

これからの目標ができました!


ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする