2009年11月07日

力強い味方

仕事から帰ってきてパピ達にまとわり付かれながら食事の支度を済ませ、パピたちのご飯とウンチタイムが済んだらお兄ちゃんが帰って来るまでは、パピ達にフリータイムを過ごしてもらいつつ 母さんのくつろぎの時間です。

さ〜〜〜てとっ!テレビを観ながら新聞でも眺めようかな〜〜〜

どれどれ・・・?本目

・・・・・・・・たらーっ(汗)

はふ〜〜〜っダッシュ(走り出すさま)(溜め息)

CIMG0070-2.jpg

クマレオ 「母しゃん・・・何かお悩みでしゅか?

あ・・・いや・・・あの・・・ちょっと・・・
し、新聞が見れないんですけど。。。顔(汗)


あ・・・あれっ?!ちょっと・・・ちょっと・・・

CIMG0067-2.jpg

ウサギカノン 「お悩みなら聞きますのんかわいい
ヤギライト 「ボクはくっついて撫で撫でされてあげるでしゅるんるんピトッ揺れるハート



あ、あ・・・ありがとねぇ。。。たらーっ(汗)
うわぁ〜〜〜顔(なに〜) 新聞が全く見えなくなっちゃったよぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)


そこへマリーたん(右)登場

CIMG0068-2.jpg

マリー 「チャンスぴかぴか(新しい)

マリーたん! チャンスじゃないってばー!!

これ以上邪魔しないで〜〜〜〜〜っ顔(え〜ん)


あ〜〜〜〜〜あ。。。。たらーっ(汗)

CIMG0069-2.jpg

ウサギカノン 「マリーたん・・・またレオたんに乗っかってるでしゅかぁたらーっ(汗)

レオ!レオってばぁ〜〜〜〜演劇

はふっダッシュ(走り出すさま)

マリーがレオに乗っかっているのですけど、わかります?
玩具でも遊ばないマリーにとって、マッタリと遊んでいるレオの背中にばふっ!っと乗っかってマウンティングするのが唯一の楽しみらしいです(^^ゞ

レオは慣れっこになっていて、全く動じないんです。
たまにマリーを背中に乗っけたまま立ち上がることもあるくらい気にしていません。

ちょっとくらいは気にしてみたら?レオ。。。


あ〜〜〜〜もぅ!新聞は諦めましたよっ!!Hello

そんなにかまって欲しいなら、お手入れしてやるぅぅぅ顔(ペロッ)

と、いうわけで・・・歯磨きとブラッシングをされるパピ達。


実は、マリーの歯が大変なことになっていたんです。

CIMG0056-2.jpg

我が家では年長さんですが、まだ4歳10カ月です。

同居を始めて気づいたのですが・・・前歯がグラグラしていました。

そしてついに先日。。。

CIMG0059-2.jpg

努力の甲斐もなく、抜けちゃいました顔(なに〜)

そりゃ〜グラグラしてから歯磨きしても遅いですけれどね。。。顔(汗)
無駄とわかってはいても努力は必要なわけで(苦笑)

歯磨きだけでは追いつかないので、こんな物を使っています。

CIMG0080-2.jpg

飲み水に入れることで、歯垢を付き難くする 『マウスクリーナー』

もちろん、これを直接付けての歯磨きと併用します。

ガーゼやコットンに液をつけて 歯と歯茎をゴシゴシします!

そしたらですね〜〜〜〜

マリーとルーシーのコットンがあっという間に黄色に。。。

コットンに付いたこの黄色いのが歯垢で、これを放っておくと歯石になるんですね。

使い始めた頃はライトとカノンのコットンにも薄っすらと色がつきました。


レオたんはですね〜〜〜
さすが!ですよ!!(笑)
確かに歯が薄っすらと黄色くなってきていますが、歯磨きしたコットンに色がついているかどうかは肉眼ではわからなかったです。

マリーとルーシーのお口が臭いのも少し改善してきました。
これを使い始める前はさすがの私も顔をそむけるほど臭くって。。。

こんなに効果があるなら、もっと前から使ってあげれば良かったな〜って思っています。


が・・・この液自体のニオイも独特で。。。
原液で使うと手にまで臭いがついて臭ーーーい!!

まぁ。。。パピ達のお口の健康を守ってくれる味方ですからね。
我慢しましょ。。。

ニックネーム サト at 18:15| Comment(8) | TrackBack(0) | わいわい5ぱぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぉ〜〜〜♪すご〜い情報をゲット!
我が家もセニーニャの口臭がひどくって、歯石も立派です!!
同じものを食べていてもソニアは0なんですけれど・・・。
獣医さん曰く、産まれるつきの歯質の問題だとか。平等にしていてもこんなに差がついてしまうんです。

マリーちゃん、しっかり健康管理してくれるサトままさんの手元にきてよかったねぇ〜♪少しでも改善されることを祈ってますよ。
早速、我が家でも取り寄せてみます。優れもののマウスクリーナーを!!!
Posted by セナ at 2009年11月08日 21:25
こんな素敵なものがあるんですねぇ〜顔(笑)
まりぃも奥歯に色がつき始めてるので、気になっていたんです。

それにしても…4枚目の写真は新聞を読もうとしていた状態とは思えないほど新聞がくしゃくしゃにされて遠くに放られているのが笑えますね。
5パピちゃんのパワーの前には何もかなわないですかね。
Posted by まり at 2009年11月09日 22:38
ワンコって、飼い主が夢中になっている物に執着するのかな?
我家でも、ロゼちゃん 
“バランスwiiボード”に
ドンとのっかって、ボールカミカミしてます。

まだ大丈夫って思っているうちに
ボロボロの歯になってしまうんですよね顔(泣)
人も犬も....

Posted by momo at 2009年11月10日 06:12
>セナさん、こんにちは〜るんるん

パワーのある子は新陳代謝が良いのか、ヨダレも多いですし、玩具で遊んでいても奥歯をよく使っていますよね。

逆に歯に汚れの付きやすい子はヨダレも少ないし、玩具やガムの噛み方にしても噛みやすい歯でしか噛んでいなかったり・・・
だからと言って、噛み方の指導をするわけにもいきませんし、ましてやヨダレの量を多くする方法なんてありませんしねぇ〜〜〜(苦笑)

ヨダレは多くできないかもしれないけれど、これはヨダレよりも効果的かも!と思って購入してみたのが『マウスクリーナー』だったんですよ。
あれやこれやと試し続けてきて、どれもこれも『歯磨きした直後』は良いのですけれど、時間が経つとまた口臭が・・・顔(なに〜)
これを使い始めて1週間半くらいは「あまり変わらないかも・・・」って思っていたのですが、2週間くらいしたら「あれ?私、顔をそむけないでいられた!」って(笑)

セニーニャちゃんのお口の臭いもよくなると良いですね〜揺れるハート


Posted by サト at 2009年11月10日 11:42
>まりぃままさん、こんにちは〜るんるん

ワンコの歯磨きって、本当に大変ですよね〜
なかなか隅々までさせてくれませんから、特に奥歯は汚れが付いたままになっちゃいますもの。
食後はお水を飲みますからね、かなりの予防効果はあると思いますが、やはり歯磨きもきちんとしてあげることが第一だとつくづく思いますよ〜わーい(嬉しい顔)

新聞・・・すごいことになっていますでしょ?(笑)
3パピだけの時は新聞の上で運動会をされても意地で隙間から読んでいたのですが、さすがに5パピに占領されたら隙間もありませ〜〜〜んふらふら
Posted by サト at 2009年11月10日 12:11
あら〜。マリーたん大事な前歯が抜けちゃったのですね・・。
カイ助 4歳7ヶ月ですから やはり先生が4歳過ぎた子は殆どが軽い歯周病があるんだと仰ってたのは 本当なんですね。

やっぱり歯のケアって難しいです!
本当にそう思います。
カイ助だって 歯垢を除去したあと一生懸命歯磨きを楽しいものにしようと
頑張っても・・。
逃げますよ。そりゃ変わりませんよね。
奥歯なんて満足いくような磨き方は無理ですもの〜。


新聞!!スッゴイ事になりましたね。
それもレオたんの嬉しそうなお顔(笑)可愛いですね。
Posted by かいまま at 2009年11月11日 08:00
>momoさん、こんにちは〜るんるん

ホントにね〜歯って、予防するだけじゃなくて、小さな異常でも直ぐに対処しておかないと、あっという間に歯周病や虫歯になっちゃいますよね〜

人間の子どもなら『仕上げ』で済むようになりますけれど、ワンコは一生飼い主がケアしてあげないといけないんですよねぇ。

おぉーっ!ロゼちゃんは“バランスwiiボード”ですかexclamation&question
と言うことは・・・?momoさんがハマってるのかしら〜?わーい(嬉しい顔)
パピ達は邪魔する気はないんだと思うのですが、邪魔ですよね〜(笑)
でも、一緒に過ごしたいという愛情の現れなのかな〜と思うと可愛いですよね揺れるハート
Posted by サト at 2009年11月11日 10:17
>かいままさん、こんにちは〜るんるん

我が家の先住犬の3パピは歯周病とは無縁の世界でしたから、マリー&ルーシーの歯をマジマジと見た時にはショックすら覚えましたよ。
あ!昨日ね、ルーシーの歯石がボロッ!っと取れました。
「これって・・欠けた歯じゃないよね?」って疑うほど大きな歯石でしたよ。
これでまた口臭が少なくなると思ったら嬉しいですよ〜

新聞広げたらね、レオったらドスンと陣取って、新聞を読み始めると私の顔を覗き込みながらベロンベロンと舐めてくるんですよ。
顔をあげるとエヘへ犬(笑)って・・・また新聞に目をやるとベロンベロンって。。。
邪魔ーっ!と言いつつも、可愛いなぁ〜って思います揺れるハート
Posted by サト at 2009年11月11日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1886567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック