2010年06月17日

あったらいいな〜を実現!

昨日、今日と、雨続きの札幌です。

先週はお天気続きで、かなり家に土埃が入ってきていたので、たまには良いですね。


さて、今日はパピ達のお散歩のお話です。

IMG_0527-2.jpg
(6月5日パパさん撮影)

レオのお鼻に桜の花びらが・・・
可愛くってお気に入りの一枚です。

でも、絶対に花びらを食べた後に違いありませんよ!(大笑)


パパがお散歩に連れて行ってくれる時はだいたいこんな感じで、2頭引きでガシガシ歩かせて疲れさせます(^^ゞ

IMG_0529-2.jpg
左 レオ 右 ライト

IMG_0543-2.jpg
左 ルーシー 右 カノン

散った八重桜が、まるで絨毯のようですね〜


3パピの生活になると決まった日から、私の中である思いが沸々とわいてきましたよ。

それはね・・・

一人で安全に3パピを連れて歩く方法!

2頭引きプラス1頭引きだと、1頭引きのリードが何かの拍子に手から離れてしまう気がして、とっても怖いんです。

先代のネオのことがありますから、想像するだけで身の毛がよだって呼吸困難になりそうになります。。。

だからと言って お散歩を2回に分けると、家に残された1パピが可哀そうですし、何よりも私の体力がもちません(苦笑)


そこで、ネットで3頭引きのリードを探しました。

ありましたよ、ありました!

お手頃価格のナイロン製から、可愛らしい布製、本格的な革製と、数種類見つけました。

しか〜しっ!!!

我が家の3パピ達に使うには、大きな問題があるんですね〜〜〜


感のよろしい方ならお解りですねるんるん

そう・・・カジカジしちゃうんですね〜ふらふら
しかも、食いちぎるっ!!もうやだ〜(悲しい顔)

何本のリードがボロボロにされたことでしょう〜〜〜
中には数分でアウト!ってものありましたよ〜顔(汗)

そんな心もとない素材では 手を離す心配よりも更に不安ですからね。

というわけで・・・

見つけましたのは、 『TOP CHAIN 柳瀬製作所』さん のチェーンリードでございます!

が・・・

3頭引きが無い。。。顔(え〜ん)

ボクサー犬の3頭引きリードを製作した事例をブログで拝見したのですが、私が欲しいと願う形じゃなかったんです

でもですね! この柳瀬製作所さんは 「こんなのできないですか?」という要望に応えて下さるんです。

そんなわけでございまして、私の「こんなのあったら良いなぁ〜」を、試行錯誤の上に実現して下さったのですよ〜〜〜。

こんな風にできましたるんるん

CIMG0499-2.jpg

病院に行った時などにバラバラにできるように、両端に鉄砲ナスカンです。
チェーンがジャラジャラと音をたてるのは嫌だったので、透明のチューブをつけてもらいました。
雪の中のお散歩でも大丈夫なように、金具の素材はすべてステンレスです。

CIMG0500-2.jpg
部屋の中でお試し装着!

家の中でチェーンリードを使用して行動制限のトレーニングをしていた時期があるので、パピ達はお散歩のリードだとは思っていないみたい・・・
とっても大人しくなっちゃいました(^^ゞ

はーい!じゃ〜お外行こうか〜〜〜

CIMG0509-2.jpg

CIMG0513-2.jpg

家を出発したばかりのパピ達は我が先!と大興奮するので、3パピだと制御がなかなか大変なんです。
いつもはリードコントロールで両手がふさがって緊張の連続なのですが、リード一本を身体にタスキ掛けしているので、大型犬を1ワン引いている気分でした。

とは言っても、我が家の3パピですから(^^ゞ
くっ付いたり離れたり、じゃれあったりで、歩く位置関係が定まっておりません。

なので、3本のリードが絡まないように工夫された回転金具が、動くに動けずに金具ごと団子状態になってしまいました〜〜〜顔(なに〜)

このリードを製作して下さった柳瀬製作所さんにこの話をしましたら、大変親身になって相談にのって下さいました。
不都合があればいつでも声をかけて下さいとまで言って下さり、柳瀬製作所さんにお願いして良かった!!と心から感謝です。

アドバイスもいただきましたので、使い方をもう少し試行錯誤で工夫して より良い3パピライフにしていこうと思っていますよぴかぴか(新しい)

ニックネーム サト at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | わいわい5ぱぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い〜!!って 思わず写真見て叫んじゃいました(笑)
レオたんの最初の写真!
パパさんやっぱりお上手だわ〜。

以前 ネオたんの枯れ葉の中での写真も本当に素敵な1枚でした。
この写真は ん??って表情のレオたんがまた本当に可愛く写ってますね〜♪

3頭引き。。。
サトさん軽そうだからねぇ〜!!
かいままみたいに 石臼よりも重いデカイお尻だったら
引っ張られないんだけど(爆)
・・・って言ったって お尻だけ大きくたって腰が弱いから
引っ張られたら私腰から砕けてますよね(笑)

頑丈なリードが出来ましたね〜!
しっかしリードを噛み切るとは すっごいわ〜(笑)
だけど このチェーンならもう無理でしょう!
あとは 絡まなければもう大丈夫ですね♪
頑張れ〜サトさん!
かいままも 2回散歩なんて死んじゃいます顔(泣)
Posted by かいまま at 2010年06月17日 20:48
>かいままさ〜ん、こんにちは〜るんるん

パパ撮影の写真を褒めて下さってありがとうございますハートたち(複数ハート)
ネオの枯れ葉の写真も覚えていて下さってありがとうね〜

私が撮影するレオは、いつもアホ面になっちゃうんですよ。。。ふらふら
ネオはカメラを向けるといつも厳つい顔になってましたが・・・良く言えば凛々しい?!(笑)
コンデジとイチデジの違いなのかな〜って思ったのですが・・・
「レオは上から撮るとアホ面になるから、下から撮るようにしている」って言っておりました。
あっはっは〜〜〜確かに上を見上げるとレオはアホ面になりますわ(爆)

石臼よりも重いデカイお尻って〜〜〜かいままさんったらぁぁぁ〜
それを言っちゃぁ〜私の寒冷地仕様の雪道でも滑らな〜い!太〜い足首はどうなるの〜〜!?(笑)
踏ん張っても腰が砕けるのは一緒だね〜(爆)

リードを噛み切っちゃうって、凄いでしょ〜?(苦笑)
ある時なんて、新品のリードを付けてドッグランに出かけて、到着した時にはあと数ミリで完全に切れるところだったって事もあったしね〜、革製で頑丈に編み込まれているトレーニング用のリードを無防備に置いていたら、ガム並みに食べられちゃったし(涙)
「やけに大人しいな〜」と思ったらロクなことをしていない子達ですよ(笑)

さすがにこのチェーンリードには噛みつかなかったですが、チューブ部分には興味を示していたので気を付けないと!です。
もぅ〜どんだけ〜〜〜!(古っ!)って感じですよね(笑)
Posted by サト at 2010年06月18日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2117339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック