2011年04月10日

予防接種

東日本大震災はまだまだ余震が続き、予断を許さない状況ですね。

7日の大きな余震では、さすがにこちらも揺れました。
私の住んでいる付近は震度2程度の微震だったので、なんの被害もありませんでした。

その夜、パピ達をハウスさせて、さぁ〜寝よう〜と布団に入りましたら、パピ達が「ワワワン!ワンワン!」と吠えるんです。

「大丈夫だから!止め!」と言うと、ライトとカノンは吠えるのを止めましたが、レオだけが 「ワフッ!ワフッ!ワワワ〜ン!!」 と何度も何度も繰り返します。

もう眠くてたまらない母さんは・・・
「いい加減にしなさいっ!うるさいよっ!!」と、布団の中から何度叫んだことでしょう。。。

だんだんと眠りに吸い込まれていき、パピ達が「ワワワン!ワンワン!」と一斉に吠えるのを遠くに感じていると・・・グラグラグラ。。。

しか〜し、、、夢うつつの私は、そのまま朝まで寝てしまったのでしたふらふら


パピ達が 地震を知らせてくれていたことに 翌朝のテレビを観て気づいた私。。。

CIMG1098-2.jpg

CIMG1128-2.jpg

CIMG1084-2.jpg

キミ達を守るどころか・・・寝ちゃったよ(大汗)

しかも 「うるさいっ!」って怒っちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)

母さん、とっても反省してるからさ・・・

ごめんよ〜〜〜

あ〜〜〜キミ達が人間の言葉を話せたらねぇ〜
話せそうなお顔してるのにねぇ〜(爆)


CIMG1108-2.jpg

なはは犬(笑) それは無理ってもんでしゅじぇ〜母しゃんるんるん

だよね。。。あせあせ(飛び散る汗)


さて〜話は変わって

今年もいよいよこの時期がやってまいりました。

春の風物詩(?)予防接種です。


我が家はいつも6種の混合ワクチンをして、週をあけて狂犬病の予防接種とフィラリアの検査と駆虫薬をいただいていました。

この時期はパピ達の保険・ワクチン・予防接種・自動車税と・・・パパのお財布から多くの諭吉さん達が団体でワープいたします(爆)


今年の狂犬病の通知の封筒に 『狂犬病を接種後に混合ワクチンをする場合は1週間、混合ワクチンを接種してから狂犬病をする場合は1か月間隔をあけて・・・』との注意書きがありました。

なので今年は、パパと相談の結果、順番を逆して 狂犬病の予防接種を先にお願いし、混合ワクチンは私の体調(パピ達じゃなくって、私のね。。。笑)を見計らって連れて行こうということになりました。

私一人で病院に3パピを2回連れて行くのは大変なので・・・
いえ・・・連れて行くだけなら良いのですが、順番に診察&注射してお会計。。。

その間、3パピ達は興味津々で観葉植物に食いついたり、衛生材料を物色したり、外に向かって吠えたり、順番待ちしている他家のワンちゃんに絡み付いていったり、マーキングしちゃったり・・・それはそれは、寿命が縮まる思いですから!(爆)

今回はパパが帰省した時に連れて行こうということになったのですが、土曜日は病院が午前だけの診療ですし、私は午前中に仕事の予約が入っていましたので、パパ一人で連れて行ってもらうことになりました。


母さんのお店まで一緒に行こうね〜

CIMG1212-2.jpg

CIMG1210-2.jpg

いってらっしゃ〜いHello

CIMG1215-2.jpg

パパは物事あまり動じないタイプですから(笑)パピ達が多少(?)悪さをしても、きっと私のように寿命を縮めることはないでしょう〜(爆)

今までは狂犬病の予防接種で異常が出たことはありませんが、やはりパピ達の様子が気になるので、店の空き時間に玄関に『留守にしています』って貼り紙して、電話を転送にして自宅へダッシュ!

パピ達の様子には異常なし!!

フィラリアの検査と駆虫薬ももらってきてくれていました。

気になっていた爪も切ってもらってスッキリ〜
(爪切りだけはどうしても自分でできません。。。)

あ〜よかったよかった。。。

あとは・・・今月中旬以降の定休日に私が動けるかどうか。。。ですね(笑)


今回の注射前の診察で、パピ達は『歯』を褒められたそうです。

食いしん坊は歯が命! ですね(爆)

CIMG0618-2.jpg

フィンガータイプの歯ブラシとスケーラー

普段はフィンガー歯ブラシでゴシゴシゴシ!

歯磨き前にはお鼻に歯磨きジェルをつけてあげると効果的ぴかぴか(新しい)
必死で舐めるので、唾液と一緒にお口全体にジェルがいきわたります

CIMG0579-3.jpg
カノン (膝は常時脱臼状態ですが、特に支障はありません)

CIMG0582-2.jpg
ライト (右膝は常時脱臼状態ですが、特に支障はありません)

CIMG1103-2.jpg
歯磨きジェルが大好きなレオ (健康優良児!笑)

なに?レッたん?歯磨きジェルのおかわり??(爆)

ニックネーム サト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家もね この前の土曜日にお誕生日検診をしてきました!
またこれが ちょっと問題ありだったんですが〜(苦笑)

レオたん達も行ったのね 病院に♪
確かにこの時期 本当にお札がドンドンなくなりますね〜。
以前 随分前・・カノちゃんが1度何かの接種後・・お顔が腫れた事ありましたよね?

あれから かいままも 予防接種の後は 気をつけるようになりました。
確かに人間でも ワクチン後しばらくは様子をみますものね
同じなんだよねって思いましたもの

歯を褒められただなんて サトさん立派〜!!上手に出来てるんですね!
指サックいいですよね♪
かいままも シートと先生お薦めのガーゼ(100均)を交互に使用してますが
褒めてもらえるまでには 進歩してないかも(笑)
気長に続けます!!
Posted by かいまま at 2011年04月11日 18:53
>かいままさ〜〜〜ん、こんにちは〜かわいい

おぉ〜っ!カイ君も土曜日に病院でしたか♪
う〜〜〜ん・・・でも、食いしん坊君には辛いですね。
シニアになると検診は大切ですね。

カノンは混合ワクチンで2度もお顔が腫れちゃいましたからね〜
お昼頃に様子を聞こうとパパに電話したら外出先だって言うじゃありませんか!
もぅ〜慌てて自宅に走りましたよ。
顔の腫れは2〜3時間経ってから出たりしますからね。

最近ね、またちょっと着色してきてる歯もあるんですけど、5歳にしては綺麗だってことだったのではないでしょうか〜(笑)
近いうちに3パピの歯の写真を撮ってみたのをアップしようかなって思っていますので(ちょっとピントがボケボケだったりしますが・・・たらーっ(汗))見てやって下さい。
Posted by サト at 2011年04月14日 12:58
さすが!物事に動じないパパさんお疲れ様〜〜顔(メロメロ)
セナだってセニ&ソニを一人で連れて行くのは大汗物ですよあせあせ(飛び散る汗)
それを3パピちゃん一度に狂犬病の予防接種に連れていっちゃうなんて!!感動ものですClap

それにしてもサトさん!3パピちゃんの歯を褒められるってすご〜いではありませんか!日頃の心がけの違いですかな・・・(とほほほ)
地震を予知したレオたんを怒っても無理ありませんよ。いつもフル回転のサトさんなのですから、疲れて眠いときは仕方ないですよ!!
Posted by セナ at 2011年04月14日 15:59
>セナさ〜〜〜ん、こんにちは〜かわいい

男の人って、細かいことを気にしないせいか、オロオロしませんよね。

はぁ・・・たらーっ(汗)次回の混合ワクチン注射の時は、私ひとりで連れていかなきゃなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
帰宅したら疲れ果てて、パピ達と爆睡眠い(睡眠)すること間違いなしですよ(苦笑)
眠りこけてパピ達からのサインに気付かなかったってことにはならないように気を付けなきゃ!ですよね(笑)

我が家のパピ達はゴムやコットンのボールとか、デンタルボーンとか・・・寝ている時以外は必ず何かを噛んでますからね〜
奥歯さえ気を付けてあげれば、前歯は自然洗浄されているようです(笑)

その代り、玩具の壊れる頻度が高くって〜(涙)
カノンが大そう気に入っているゴムボールが2個あったのですが、レオ&ライトに止めを刺されましてね〜(汗)
パパがカノンの為にホームセンターまでボールを買い求めに走ってくれたのですが、新しいボールは弾力があり過ぎて、カノンにはまだ噛みにくそうで、レオがボロボロにしたコットンボールを気に入って噛んでますよ(爆)
Posted by サト at 2011年04月15日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2622614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック