2011年09月29日

遊びにきたよ

連休前の尿検査で、PHも結晶も良好だった3パピ!

パパさんが 『3パピ分の療法食は経済的負担が大きいので、できることなら一般食に戻したい』 と言いますもので、療法食と一般食を混合させてテストをすることになりました。

一週間後・・・

カノンに 『シュウ酸カルシウム結晶』 が出ちゃいましたふらふら

レオは結晶は(−)でしたが、PHが高くなっていて、これ以上一般食の割合を増やすと ストルバイト結晶が出る可能性が高いので、この割合で維持!

「PHは変動するので、自宅でチェックしてみてください」 と、試験紙を出してくれました。

ライトはPHも結晶も良好なので、一般食の割合をもう少し増やしていくことにしました。

結晶ができやすい体質だから、100%一般食にしないほうが良いと思いますよ。

ってね・・・先生はおっしゃいましたけれど。。。

アレルギーを起こしにくい療法食といえど、ライトは 『米アレルギー』 もありますからね。。。

どうか 米アレルギーが出ませんように!!!

でもね・・・・・・

やっぱり 本格的に出てきちゃいました顔(なに〜)

こちらが寝不足になるほど 夜中 ずーっと掻き掻きしています。

尿も心配ですけれど、痒がるのは目に見えるだけに、切ない。。。

なので、思い切って100%一般食にして検査に臨むことにしました。


さて、前回ご紹介いたしました お散歩嫌いの短足ガールズの こむぎとシルクちゃんが我が家に遊びにきましたので、その時の様子をご覧いただきましょうか〜


CIMG2188-2.jpg

レオ「よぉ〜〜〜久しぶりでしゅな!」

レオがシルクちゃんに挨拶していますね〜

コーギーよりパピヨンのほうが大きいって・・・(笑)


CIMG2200-2.jpg

こむぎ「ライト兄ちゃんのお部屋に入ってみたいでしゅ〜」

ライト「おまえ!何 覗いてんだよっ!」

こむちゃん!ライト兄ちゃんは放っといてあげてね〜〜〜


CIMG2204-2.jpg

ライトはこうして 全体をチェックするのに忙しいのよ〜


こむちゃん、こっちにおいで〜

CIMG2209-2.jpg

こむぎ・・・なんか大きくなってる気が。。。

ぎょぎょっ!目体重4.2kg!!!

カニンヘンダックスじゃなくなってます(笑)

けど、このメンバーと一緒だと、カニンヘンに見えます(爆)

CIMG2199-2.jpg

おもちゃをハムハムするシルクちゃん(もしもし〜?そこはトイレですけどぉ〜?!)

CIMG2203-2.jpg

「どーして こむぎの遊んでいる物を次から次と横取りするのー!」

叱られてますな・・・シルクちゃん(笑)


な〜んかね。。。

似てるんですよ。

レオと(笑)


こんなところも・・・

CIMG2206-2.jpg

シルク「おやつっ!!!」

サト「お腹壊すから だーめ!」


CIMG2208-2.jpg

レオ「おやつっ!!!」

サト「石できちゃうから だーめ」


ほらね(笑)


ニックネーム サト at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと気になっていたのですが、結晶って体質も関係しているのですよね!
レオたんとカノちゃんがそうだったら、もしかして兄弟犬のセニ&ソニもそうだってこと・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
やっぱ一度検査しておいたほうがいいでしょうか?

1枚目のお写真では分かりにくかったけれど、サトさんの「コーギーよりパピヨンのほうが大きいって・・・(笑)」のコメントが気になって、最後のお写真でしっかり確認しちゃいました。
タッチの高さは確かにレオたんのほうが高〜〜いですね!納得です。

Posted by セナ at 2011年09月29日 22:07
>セナさ〜ん、こんにちは〜かわいい

いよいよ明日は関東オフ会ですねるんるん
お天気にも恵まれて、万事大成功となりますことを祈っておりますよ!

結晶は生活習慣で差は出るのでしょうけれど、出来やすいのはやっぱり体質なんですって。

かいままさん家のカイ君も もう少しで6歳って頃に 検診でみつかりましたでしょ?
我が家も6歳目前ですしね。

姿形も性格までも似ているってことは、体質も似ているって考えたほうがいいのかもしれませんね。

レオとカノンのどちらかひとりだったら その子の体質ともいえますけれど、両方だし・・・しかも カイ君もですしねぇぇぇ。

お誕生日を機に、尿検査だけでもしておいたほうが無難かもしれませんよ。


でしょ?レオのほうが大きいでしょ??
フカフカコートだから、余計に大きく感じるのですよ。
でもね!
レオのほうが肉付も良いのに、体重は軽かったんですよ〜
どんなに大きくても、コーギーほど骨太じゃないことがわかりました(笑)
Posted by サト at 2011年10月01日 12:35
おお〜!!
サトさん みんなそれぞれ違うんですね〜!!
パパさんが一般食に戻したいって言われるお気持ちは本当に分かります。
だって結構なお値段なんだもの・・。
我が家も2ワンの時はなくなる量がハンパなかったですから・・。
3ワンのサトさん宅で3ワンとも全部処方食って言ったらもの凄いコストですよね・・。

それぞれに結果も違うみたいだから配分もそれぞれになるのかな?
ライちんはカイカイ・・・痒がるのは見てて忍びないですよね〜。
カイ助も夏場 後ろ足をカミカミしてたんですけど
今までなかったんですけどね・・。


あまり酷かったらアレルギー食もって思ったんですけど今以上に
コストがかかりますもんね〜。
涼しくなってきてもまだ続くようだったら 1度先生に相談してみようと思ってます
みんな症状が落ち着くといいね〜!!
Posted by かいまま at 2011年10月01日 22:42
>かいままさん、こんにちはかわいい

カイ君もりんごアレルギーがありますしね・・・
何かしらに反応して足をカミカミしちゃうんでしょうね。。。

アレルギーにも対応するPHコントロールを使っている我が家ですけれど・・・、カノンも身体をボリボリ掻いていたり、足をカミカミしたりするんですよ。
食事は改善する余地がないので、あとはシャンプーしかないかな〜と思ったりしています。

食事のコストもさることながら、配分も量も全員てんでバラバラですからー
面倒くさいったら ありゃ〜しません(苦笑)
更に、ライトがアレルギーと尿結晶のバランスが崩れてしまって、この上なく とんでもなく面倒なことになってます顔(泣)

手間かコストか どちらかにしてくれ〜ぃ!って感じですが。。。
なかなかうまく良いほうにばかりには転がってくれないのですよね。
Posted by サト at 2011年10月04日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2864985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック