2011年10月04日

飼い主に似る!?

先日、パパと電話で パピ達のことを話していました。

私 「最近さ・・・検査の日の朝にオシッコ取ろうとすると、ライトが察知して なかなかしてくれないのさ。。。」

パパ 「飼い主に似て、神経質だからね〜」

私 「出ません!って座り込んでさ〜 強情なんだよね〜」

パパ 「それも飼い主に似てるべさ・・・」

人間の子どもも愛犬も 似て欲しくないとこが似てくるのは 同じなのでしょうか。。。(苦笑)

そのライト君ったら・・・

検査の前夜、当日の朝に取れないこともあろうかと、コップでチッコを取ろうとしたら、途中で止めちゃって、ちょびーっとしか出ず・・・

でも、チッコはしたい。。。

じーっと私の顔を見ながら、その場にオスワリ・・・


なんとっ!!!!

お座りチッコをしましたよがく〜(落胆した顔)

このちぃっちゃい頭の中で あれこれと考えているんでしょうね〜(笑)

CIMG2267-2.jpg


病院も週に一度、チッコ検査に行っているんですけどね・・・

先週は ライちゃんのカユカユが悪化しているので、店を早めに閉めて病院へ行ってきました。

CIMG2261-2.jpg

お目目とお耳が真っ赤っ赤

CIMG2274-2.jpg

全身に発疹まで出てきちゃいました


CIMG2277-2.jpg

夜中に痒みが増すようで、寝不足なライト

朝ごはんを食べ終えると ベッドで「母しゃん・・・フリースかけて。。。」と目で訴えてくるので、掛けてあげると マッタリと包まっています。

病院で診てもらいましたらね、早く痒みを抑えてあげないと、酷くなる一方だということで、一週間分のお薬がでました。

シャンプーも週に2回ですって。。。(涙)


チッコのほうはといいますと。

レオは 処方食3割 一般食7割に すすみました。
カノンは処方食7割 一般食3割で 良好となりました。

ライトは 一般食10割で ストルバイト結晶が出てしまいました。

でも、皮膚の状態が良くありませんから、処方食の割合を増やすことはできません。

ですので、以前に食べさせて問題のなかった缶詰タイプの処方食を 数回限定で一般食に混ぜることになりました。

面倒くさ〜〜〜〜い!!!どんっ(衝撃)

面倒くさいついでに・・・

カノちゃんも微妙に痒がるので、ライちゃんと一緒にシャンプーしちゃいました!(面倒なことは一気に片づけたいのよね〜)

札幌はもう寒いですからね。

ストーブをつけて 部屋を暖めて! いざっ!シャンプー!!

CIMG2258-2.jpg

ピンクの甲羅のカメさん!?

どれどれ???と見に来るレオたん

CIMG2265-2.jpg

CIMG2260-2.jpg

あはっわーい(嬉しい顔) カノちゃんに戻ってたねるんるん

で・・・シャンプーしてたらね。。。

カノンの尻尾の根元が円形脱毛してたのーーーーっ顔(なに〜)


身体を丸めてカジカジしていたのは ここだったのねたらーっ(汗)

フサフサしているから気付かなかった。。。

ごめんよぉ カノン顔(泣)

どうか シャンプーで改善されますように・・・(祈り)

ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは大変だぁ・・・・みんな割合がバラバラだものね〜。
そして痒がるライちん。
見ている飼い主も 辛いですよね・・。
チッコの事も 本当に賢いな〜って思う行動ですよね。
少し何かからだの変化が起きるとそれに対応して生活が落ち着くまで・・。
ママは精神的にも大変ですものね。
とっても分かります。

カイ助も後ろ足を痒がるので 1度連休に見せて来ようと
思っています。

年齢を重ねれば皮膚だって何だって色んな変化があるのだと
カイ助を見てて思います。
そういえば実家のハスキーも年齢重ねて行ってから
皮膚炎が出て来てたんですよね
抵抗力なども弱くなってくるんでしょうね〜。

サトさんとライちん 真面目な所が似てるんでしょ(笑)
そうやって言われれば ごんたまとカイ助だって似てるって言えば
似てますよ。
大食いな所も案外ビビリで神経質な所も(笑)

お互いに落ち着くといいね・・。
本当にそう願って止みません。
Posted by かいまま at 2011年10月05日 08:08
サトさん、たいへ〜〜ん顔(汗)
セナだったらもうお手上げですよ!
すべてに頑張っているサトさんを尊敬しちゃいます。

それにしてもライちん、痒そう〜〜がく〜(落胆した顔)
サトさんの手厚い看病で一日も早く落ち着くといいですね。

寒さに向かって、3パピちゃんたち早く元気になってくださいねぇ〜♪
Posted by セナ at 2011年10月06日 20:59
>かいままさ〜〜〜んかわいい

処方食と一般食ではカロリーも違いますし、配合もバラバラで、体重もバラバラですから・・・
ホント・・・面倒っちぃったらありゃしないの〜〜〜顔(泣)

まぁ、面倒だと思うようになったということは、裏を返せば 心配な度合が軽くなったということだから、良いほうに向かってるんだよね〜って思ってますわーい(嬉しい顔)

おかげさまでライトはお薬とシャンプーの効果で発疹と赤味は落ち着いてきました。
病院では痒みが落ち着くまでは薬用シャンプーをおすすめされましたが、連用すると皮膚が荒れたり(私の手も荒れるし!)、目が充血したりするので、これまたシャンプー選びが厄介なんですよ。

私もアレルギーで、皮膚が弱くて、シャンプー選びも厄介ですから、性格だけじゃなくって、こんなところまで飼い主に似なくても良いのに!と思いつつ・・・(笑)
こだわってあげられる範囲でこだわってあげようと思っています。

カイ君はごんたま姉ちゃんと似ているんですね顔(イヒヒ)
大食いなところってぇ〜〜〜(爆)
そういえば!寝姿も似てましたね(笑)
Posted by サト at 2011年10月07日 14:00
>セナさ〜〜〜んかわいい

いつもありがとうございまーす。

3パピともなので、何だかんだと忙しないのですが、全て手抜きばかりしているサトなので、そのツケはどこに回って来るのかとドキドキハラハラしていますよ(笑)

やはり、年末の大掃除でしょうか(爆)
寒すぎて、大掃除なのに手抜き掃除で終わっちゃうんだろうな〜〜〜今年もきっと!たらーっ(汗)

おかげさまで、ライトの発疹と痒みは、お薬とシャンプーの効果で落ち着いてきました。
レオやカノンのシャンプーが週2回だったらと思うと卒倒しますけれど、ライトは毛が哀れに思うほど薄いので(カノンの1/3かな?笑)これからの季節は ストーブの前で撫でてれば乾いちゃいます顔(ペロッ)
Posted by サト at 2011年10月07日 15:24
えー、ライト君の目、腫れてるでしょ。
目の周りの毛も抜けてる?

8年半前のアイラがこれとそっくりになったよー。
こってりの目ヤニが出てね、朝、目が開かなくなってるの。
病院へ行ったら「アレルギーかもしれないねー」って言われて。
発症の時期的に「草かも」って言われてさ、
「アレルギーにも効く」と言う薬(点眼・内服)を一ヶ月以上続けたけど治らなかったんだよね。

その時からご飯を手作りに変えて完治、今に至ってます。
が、同じように私の手作りご飯食べてる娘は年中アレルギー症状が出るんだよなー。
(家族全員アレルギー)

痒いのは本当につらいですよね。
早く良くなって気持ちよく過ごせますように。
Posted by kuro at 2011年10月07日 22:25
>kuroさ〜〜〜んかわいい

アイラちゃんの目!
見ました見ました〜

そうなの、目が充血して、ちょっと腫れ気味になっちゃうの。
目ヤニは右目に薄らと出る程度だから、そんなに酷くはないです。

目の周りの毛はチビッ子の時から薄いから、今更抜け毛だとは思っていないのよね〜(笑)

お散歩から帰ってきても、直ぐに全身を拭いてあげないと、充血するんだわぁ。
草でもアレルギー出ちゃうのに、芝生が大好きで突進して転げ回るからねぇ・・・

食べ物だけでも除去してあげないと・・・って思っても、手作りしてあげる知識も根性も全く持ち合わせていない飼い主なもので(笑)
やっと!やっと!アレルギーに引っかからないフードを自力で探し出して4年近く落ち着いていたんですけど。。。

尿結晶の処方食で ついにやれちまいました(涙)

病院ってのは、症状が出続けてる限り、気軽に薬を出しちゃってくれますからね・・・
何かと言えば、ステロイド剤と抗生剤のセット・・・どうにかならないものですかね?
なるべく飲ませたくなくて、ついつい我慢させちゃうのよね。。。

昔、子どもが小さい頃、北大の小児科の免疫専門の先生に『ステロイドを使うと、だんだんと発作の度合が酷くなりますよ』と言われて、予防薬の組み合わせと量の加減で喘息をコントロールしてもらっていました。

ワンコも初期段階で使う予防薬とかないのかな〜?
Posted by サト at 2011年10月08日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2870954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック