2013年05月06日

プルート☆初ドッグラン

連日 あいにくのお天気のゴールデンウィークになった札幌。


我が家は ドッグランひまわりさんへ いってきました。

プルートは 初めてのドッグランです。


どうなるのかな〜〜〜?


4月の29日にはプルートは 初めての狂犬病ワクチンの接種も済ませました。

ライトは 健康チェックで 皮膚の赤味があるので、今年の狂犬病ワクチンは 猶予になりましたが、獣医師の判断なので、ドッグランに入場するのに 書類的には なんら問題はありません。


白黒 ライト7歳 去勢済オス 白茶 プルート1歳2か月 未去勢オス

IMG_1825-1.jpg


IMG_1830-1.jpg

最初は ライトにくっ付いて 不安そうだった プルートでしたが、とっても楽しそうな顔になってきました。

でも、家ではできる 呼び戻しが ランでは全く出来ない・・・

ライトは 呼ばれれば おやつやボールなど 楽しいことがあるとわかっているのですが、プルートはもう完全に舞い上がっています。

IMG_1816-1.jpg

室内のランでは我が家の子達しか居なかったので、おやつを使いながら ボール遊び。

ライトにつられて 戻って来るものの、プルート単独では名前を読んでも 戻ってきません。。。

ダメだこりゃ〜(涙)



しばらくすると・・・

コーイケルホンディエ プリン君.jpg

このプリン君は 横浜からお主人のご実家に遊びにきていましたが、 日本で100頭ちょっとしかいないという オランダ原産のコーイケルホンディエという 希少犬。

垂れたお耳を立てると パピヨンに似ています。

パピヨンは愛玩犬で、コイケルは猟犬(尻尾で鴨をおびき寄せる)で、犬種としての分類は違いますが、ご先祖にパピヨンも入っているそうですよ。

IMG_1858-1.jpg

左 ライト  右 プルート

IMG_1863-1.jpg

お外のドアを開けてもらうと、弾丸ランをして プリン君のご家族をお驚かせていましたが、やはり、ライちゃんのほうが断然早くて・・・う〜ん、ライちゃん、まだまだ行けるね〜


ぷーちゃんは・・・すっかりプリン君のストーカーですよ(-_-;)

IMG_1844-1.jpgIMG_1840-1.jpg

未去勢の男の子って 去勢済みの男の子が大好きだよねぇ・・・

どれだけ魅惑的な匂いなんでしょ(笑)

ちょっと目を離すと すぐマウンティングしようとするし。。。(涙)

家では調子に乗ると ライちゃんに 『 ガルーーーッ! 』って鬼のようにガッツリ叱られますけど、プリン君は 優しいから 怒れないの。

普段はライちゃんが叱ってくれるので、私が叱っても叱られてると思っていないのか、効き目なし!!!

ライちゃんは・・・草の新芽をモグモグに夢中。。。(苦)


IMG_1872-1.jpg
CIMG4292-1.jpg

ちょっと運動量が足りないかな〜と思ったら、プリン君の妹ちゃんがライちゃんとあそんでくれて、お姉ちゃんはぷーちゃんを気に入って遊んでくれていました。

プリン君は プルートのストーカーから逃れて 大好きな人間に甘え放題!

ワシャワシャしてあげたら 大喜びで懐いてくれて、可愛いの〜


パパが途中で カフェでお茶をしたいというので、中に入ったら ウエスティのココアちゃんとトイプーのミルクちゃんがいました。
(写真撮るの忘れましたが...可愛かった〜)

ちょっと休んで、またランに戻ると そこにはラブラドール4頭。


プルートは 大きいワンちゃん...大丈夫かなぁ。。。


案の定、入り口で4頭に迎えられて ビビッておりました(笑)


でもね〜

ライちゃんが ワンワンワン!!!!!


犬同士のコミュニケーションがきちんと取れる子達は、身体の大小ではなく、上下関係がきちんと理解できます。

4ラブちゃん達のうちの2ラブちゃんは もしかしたら ライトのことを覚えていてくれたのかもしれません。


敬意を払って 遠慮がちに接してくれているのがわかります。

私のポケットには おやつが入っていますが、挨拶のついでに匂いを嗅ぐものの 無礼な行為は一切しません。


このラブちゃん軍団は 盲導犬候補生として生まれ育った子達で、将来の盲導犬の母となる予定の子もいますので、血統的に賢くて穏やかなのでしょうね。


IMG_1897-1.jpg

プルートが 絡みついていきます。

ラブちゃん同志が 走り回ってお相撲したりして 遊びだすと・・・

IMG_1896-1.jpg

ワンワンワン! 喧嘩はいけましぇ〜ん!


喧嘩じゃないんですけど〜〜〜〜

あなた達だって お家の中で そうやって暴れるでしょうが!!

ラブちゃん達・・・ライト&プルートに しつこくワンワン! 吠えられて 大人しくなっちゃいましたよ。。。

せっかく 広いところで自由に運動しにきたのに、お節介なパピ達が お邪魔しちゃって ごめんなさいね〜


さぁ〜 いっぱい遊ばせてもらったし、 帰ろうか〜

帰りの車の中・・・

CIMG4306-1.jpg

ライト兄ちゃんは 後ろで母さんに抱っこだから、ぷーちゃんは 助手席のドライブボックスで 一人で心細い〜〜〜

でも 眠い〜〜〜〜


プルート 睡魔と戦うの図(笑)

ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | ライト&プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びにきちゃいましたるんるん
みぃちゃんの仔パピから、連絡いただけて本当に嬉しいですexclamation
さっきも、みぃちゃんに話したんです。
「みぃちゃんの赤ちゃんが北海道の札幌で、幸せに暮らしてるんだよ!って
これからも、プルくんのお話をみぃちゃんに話していきま〜すぴかぴか(新しい)

プルくん、遊ぶの大好きっ子みたいですね!
海斗と同じですぅ〜
ランに行くと本当に楽しそうに遊んでいますよるんるん
また、遊びにきま〜すわーい(嬉しい顔)
Posted by ぽー at 2013年05月30日 01:35
>ぽーさん

早速ご訪問下さってのコメ ありがとうございますかわいい

異母兄妹・異父兄弟・親戚さんなど、、、少し探せばマダパピさん繋がりのご縁はあるだろうな〜とは思っていましたが・・・

まさか、マダパピさんのサイトから何気なく辿りついたぽーさんのブログで お兄ちゃんの海斗君とリタイアしたママのかすみちゃんに出会えるなんてexclamation

プルートを迎える前に ぽーさんが空斗君と海斗君を迎えた経緯が掲載されているのを拝見して「ハンサムな2パピちゃんだな〜」と思ったのはしっかりと覚えていたのですよ。

で、、、昨日 初めてブログに飛んだら あれ?増えてる?女の子??
プルートのママのスミちゃんにソックリだけど・・・?!
「確か、リタイヤしたのは12月のはず!!」って・・・昨年の12月の過去ログまで一足飛びで確認しちゃいました(笑)

そして初めて海斗君がスミちゃん改め みぃちゃんの子だったことを知って、なるほど!どうりでしっかり覚えていた筈だ。。。と、一人で納得しちゃいましたぴかぴか(新しい)

しかもプルートと同胎兄妹のシェリィちゃんともご縁が繋がっていたようで、なんて嬉しいことでしょうハートたち(複数ハート)

おまけにYOUさんが北海道のご出身!
もう〜これは 『運命』(ジャジャジャジャーンるんるん頭の中はベートーヴェン!笑)ですねわーい(嬉しい顔)

これからはプルートに みぃちゃんや兄妹のお話をいっぱいしてあげられると思うと幸せです揺れるハート
Posted by サト at 2013年05月30日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字