2013年10月03日

抗体価検査&夏の冷や汗

こんにちは、サトです。

もうはるか彼方の 6月のことです。

動物病院へ行ってきました。

プルートの混合ワクチンの期限が切れたので、 本来なら5種や6種の混合ワクチンを接種する時期だったんです・・・


でもですね。。。

我が家では 昨年(2012年)の9月に カノンを 混合ワクチンが原因のアナフィラキシー・ショックで亡くしていますから。。。


ライトの抗体価検査は かかり付けの獣医さんが交渉してくれたので 一生涯 製薬会社持ちなのですが、 プルートはその後に迎えた子なので、自腹です。

普通、抗体価検査を受けるには ワクチン以上のお値段がかかります。


でも、私達家族の 悲しみと苦しみを 理解して下さっている獣医さんですので、とても有難い対応をして下さいます。

ありがとうございます・・・涙が出ます。


「 大変お待たせして申し訳ありませんでした。 待合室は暑くなかったですか? 大丈夫でしたか? 」

誰に対しても 分け隔てなく優しいお人柄で、とても癒されます。


付き添いついでに 爪切りだけのライトの皮膚の心配もしてくださって、 飼い主への気配りもきちんとしていて・・・


何より、ビビリのプルートが 採血の最中も 何をされているのだかわからない様子で 落ち着いていて、 止血のコットンと絆創膏の処置も丁寧!!!


おかげで 家に着いて 絆創膏を取る時も、 毛が絡みついて取り難いなんてことは全くなかったです。


そもそも、コットンに血の一滴も付いてなかったですから、 必要がないくらいに完璧に止血されていたんですけどね。


CIMG4348.jpg-1.jpg

病院へ行くのも楽しいらしい ライト&プルート



1ヶ月後の7月 検査結果が出て、

『 抗体が低い項目が2つありましたので ワクチン接種の相談にいらして下さい 』 との電話連絡が入りました。

CIMG4344.jpg-1.jpg

ねぇ〜ぷーちゃん・・・抗体が低いんだってさ。。。
( 言ってもわかってないだろうけどさ〜笑)
明日 ワクチンに行ってこようか。。。


と、晩御飯を食べさせた後、いつものように プルートのウンPを片付けようとした時・・・

ヒモのような異物が混じっているのをみつけました。

「プルート!もぅ〜〜〜! ヒモ食べたでしょーーー!!!」


 うにょ。。。


え??? 私の目・・・なんか変!

 うにょ。。。


ぎゃーーーーーっ!!! 目のせいじゃなーーーい!!!


うにょっ って・・・うにょっ って・・・


ヒモだと思っていた白っぽいのが 勝手に動いたーっ


勇気を振り絞って、割り箸で取りましたら


なんと! 長さが10cmほどの 『 回虫 』

初めて見たので、ネットで調べましたよ!


ビビリすぎて 写真を撮る余裕はございませんでした(爆)



虫嫌いの私にとって ホラー映画より怖いっ!

7月なのに!夏なのに! 暑くて汗をかいていたのに・・・


全身に鳥肌が立ち 冷や汗がダ〜ラダラ


CIMG4343.jpg-1.jpg

「暑いでしゅか? 扇風機の風は気持ちいいでしゅよ」


・・・いや、鳥肌が酷くなるから いらない(ーー;)




翌日、ライト&プルートの便と プーから出た回虫を持って 病院へダッシュ!。


「 立派なのが出ましたね〜〜〜〜 一緒に住んでいるライトちゃんも駆虫薬を飲みましょうね〜 」


「あ・・・あの〜虫下しを飲んだ翌日に 大量に うにょうにょ と出る可能性は・・・? 」

との私の質問に

「ありますねぇ(苦笑)」


想像しただけで 眩暈がしました。。。


もうね、しばらくは 白くて長い物は 何でも回虫に見えて うにょうにょパニックの私。。。(苦笑)



その後、回虫も虫卵も出ていません・・・

あの一匹だけ・・・何でプルートのお腹に居たんでしょ???

しかもまぁ あんなに立派に育っちゃって(笑)



ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久ぶりで〜す!

10cm回虫、ビックリでしたね><
回虫は、草を食べたり川の水を飲んだりすると湧くって聞いた事があります。
春から飲む、フィラリアのお薬に回虫の予防も含まれてる物もありますす。
それか、夏が終わったってからウンPを持って行って 居たら虫下しを飲むのでもOKみたいですよ。
でも、早く発見出来て良かったですね^^
Posted by ぽー at 2013年10月27日 01:59
>ぽーさん、お久しぶりです。

っていうか、いつも 空海みぃちゃん達3パピちゃんの様子を楽しみに拝見しては 読み逃げしておりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

みぃママが本当に幸せそうで、とっても嬉しくなります。

プルートはお外では草も食べないし水道水しか飲ませていないのですが・・・
一匹だけ よほど居心地が良くて残っていたのでしょうか?(笑)

フィラリアの駆虫薬に含まれているタイプにスイッチングしました。
単独の虫下しよりは効果は低いようですけれど、予防程度にはなりますよね。

未だに タオルの糸を引っ張ってモグモグしたのが ウンPに出てくると ドキーーーッ!として鳥肌が立ちますふらふら
Posted by サト at 2013年11月01日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字