2010年06月17日

あったらいいな〜を実現!

昨日、今日と、雨続きの札幌です。

先週はお天気続きで、かなり家に土埃が入ってきていたので、たまには良いですね。


さて、今日はパピ達のお散歩のお話です。

IMG_0527-2.jpg
(6月5日パパさん撮影)

レオのお鼻に桜の花びらが・・・
可愛くってお気に入りの一枚です。

でも、絶対に花びらを食べた後に違いありませんよ!(大笑)


パパがお散歩に連れて行ってくれる時はだいたいこんな感じで、2頭引きでガシガシ歩かせて疲れさせます(^^ゞ

IMG_0529-2.jpg
左 レオ 右 ライト

IMG_0543-2.jpg
左 ルーシー 右 カノン

散った八重桜が、まるで絨毯のようですね〜


3パピの生活になると決まった日から、私の中である思いが沸々とわいてきましたよ。

それはね・・・

一人で安全に3パピを連れて歩く方法!

2頭引きプラス1頭引きだと、1頭引きのリードが何かの拍子に手から離れてしまう気がして、とっても怖いんです。

先代のネオのことがありますから、想像するだけで身の毛がよだって呼吸困難になりそうになります。。。

だからと言って お散歩を2回に分けると、家に残された1パピが可哀そうですし、何よりも私の体力がもちません(苦笑)


そこで、ネットで3頭引きのリードを探しました。

ありましたよ、ありました!

お手頃価格のナイロン製から、可愛らしい布製、本格的な革製と、数種類見つけました。

しか〜しっ!!!

我が家の3パピ達に使うには、大きな問題があるんですね〜〜〜


感のよろしい方ならお解りですねるんるん

そう・・・カジカジしちゃうんですね〜ふらふら
しかも、食いちぎるっ!!もうやだ〜(悲しい顔)

何本のリードがボロボロにされたことでしょう〜〜〜
中には数分でアウト!ってものありましたよ〜顔(汗)

そんな心もとない素材では 手を離す心配よりも更に不安ですからね。

というわけで・・・

見つけましたのは、 『TOP CHAIN 柳瀬製作所』さん のチェーンリードでございます!

が・・・

3頭引きが無い。。。顔(え〜ん)

ボクサー犬の3頭引きリードを製作した事例をブログで拝見したのですが、私が欲しいと願う形じゃなかったんです

でもですね! この柳瀬製作所さんは 「こんなのできないですか?」という要望に応えて下さるんです。

そんなわけでございまして、私の「こんなのあったら良いなぁ〜」を、試行錯誤の上に実現して下さったのですよ〜〜〜。

こんな風にできましたるんるん

CIMG0499-2.jpg

病院に行った時などにバラバラにできるように、両端に鉄砲ナスカンです。
チェーンがジャラジャラと音をたてるのは嫌だったので、透明のチューブをつけてもらいました。
雪の中のお散歩でも大丈夫なように、金具の素材はすべてステンレスです。

CIMG0500-2.jpg
部屋の中でお試し装着!

家の中でチェーンリードを使用して行動制限のトレーニングをしていた時期があるので、パピ達はお散歩のリードだとは思っていないみたい・・・
とっても大人しくなっちゃいました(^^ゞ

はーい!じゃ〜お外行こうか〜〜〜

CIMG0509-2.jpg

CIMG0513-2.jpg

家を出発したばかりのパピ達は我が先!と大興奮するので、3パピだと制御がなかなか大変なんです。
いつもはリードコントロールで両手がふさがって緊張の連続なのですが、リード一本を身体にタスキ掛けしているので、大型犬を1ワン引いている気分でした。

とは言っても、我が家の3パピですから(^^ゞ
くっ付いたり離れたり、じゃれあったりで、歩く位置関係が定まっておりません。

なので、3本のリードが絡まないように工夫された回転金具が、動くに動けずに金具ごと団子状態になってしまいました〜〜〜顔(なに〜)

このリードを製作して下さった柳瀬製作所さんにこの話をしましたら、大変親身になって相談にのって下さいました。
不都合があればいつでも声をかけて下さいとまで言って下さり、柳瀬製作所さんにお願いして良かった!!と心から感謝です。

アドバイスもいただきましたので、使い方をもう少し試行錯誤で工夫して より良い3パピライフにしていこうと思っていますよぴかぴか(新しい)

ニックネーム サト at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | わいわい5ぱぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

☆謹賀新年☆

新年 明けまして 
 おめでとうございます


IMG_04072-2.jpg

昨年中は ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0405-2.jpg

右から ライト・レオ・カノン

IMG_0419-2.jpg

マリー

IMG_0424-2.jpg

ルーシー

IMG_0389-2.jpg

お正月飾りを遊び道具だと思ってるパピ達(笑)


札幌は年末年始、雪・雪・雪

IMG_0380-2.jpg

近所の公園ですが・・・どこかの山奥みたいに見えますね(笑)

IMG_0365-2.jpg

近所の神社です。
こんなに人で賑わうのは お祭りと初詣の時くらいでしょうね〜

IMG_0359-2.jpg

今年も良い年だと良いでしゅね〜
そうでしゅね〜〜〜


ニックネーム サト at 12:04| Comment(7) | TrackBack(0) | わいわい5ぱぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

力強い味方

仕事から帰ってきてパピ達にまとわり付かれながら食事の支度を済ませ、パピたちのご飯とウンチタイムが済んだらお兄ちゃんが帰って来るまでは、パピ達にフリータイムを過ごしてもらいつつ 母さんのくつろぎの時間です。

さ〜〜〜てとっ!テレビを観ながら新聞でも眺めようかな〜〜〜

どれどれ・・・?本目

・・・・・・・・たらーっ(汗)

はふ〜〜〜っダッシュ(走り出すさま)(溜め息)

CIMG0070-2.jpg

クマレオ 「母しゃん・・・何かお悩みでしゅか?

あ・・・いや・・・あの・・・ちょっと・・・
し、新聞が見れないんですけど。。。顔(汗)


あ・・・あれっ?!ちょっと・・・ちょっと・・・

CIMG0067-2.jpg

ウサギカノン 「お悩みなら聞きますのんかわいい
ヤギライト 「ボクはくっついて撫で撫でされてあげるでしゅるんるんピトッ揺れるハート



あ、あ・・・ありがとねぇ。。。たらーっ(汗)
うわぁ〜〜〜顔(なに〜) 新聞が全く見えなくなっちゃったよぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)


そこへマリーたん(右)登場

CIMG0068-2.jpg

マリー 「チャンスぴかぴか(新しい)

マリーたん! チャンスじゃないってばー!!

これ以上邪魔しないで〜〜〜〜〜っ顔(え〜ん)


あ〜〜〜〜〜あ。。。。たらーっ(汗)

CIMG0069-2.jpg

ウサギカノン 「マリーたん・・・またレオたんに乗っかってるでしゅかぁたらーっ(汗)

レオ!レオってばぁ〜〜〜〜演劇

はふっダッシュ(走り出すさま)

マリーがレオに乗っかっているのですけど、わかります?
玩具でも遊ばないマリーにとって、マッタリと遊んでいるレオの背中にばふっ!っと乗っかってマウンティングするのが唯一の楽しみらしいです(^^ゞ

レオは慣れっこになっていて、全く動じないんです。
たまにマリーを背中に乗っけたまま立ち上がることもあるくらい気にしていません。

ちょっとくらいは気にしてみたら?レオ。。。


あ〜〜〜〜もぅ!新聞は諦めましたよっ!!Hello

そんなにかまって欲しいなら、お手入れしてやるぅぅぅ顔(ペロッ)

と、いうわけで・・・歯磨きとブラッシングをされるパピ達。


実は、マリーの歯が大変なことになっていたんです。

CIMG0056-2.jpg

我が家では年長さんですが、まだ4歳10カ月です。

同居を始めて気づいたのですが・・・前歯がグラグラしていました。

そしてついに先日。。。

CIMG0059-2.jpg

努力の甲斐もなく、抜けちゃいました顔(なに〜)

そりゃ〜グラグラしてから歯磨きしても遅いですけれどね。。。顔(汗)
無駄とわかってはいても努力は必要なわけで(苦笑)

歯磨きだけでは追いつかないので、こんな物を使っています。

CIMG0080-2.jpg

飲み水に入れることで、歯垢を付き難くする 『マウスクリーナー』

もちろん、これを直接付けての歯磨きと併用します。

ガーゼやコットンに液をつけて 歯と歯茎をゴシゴシします!

そしたらですね〜〜〜〜

マリーとルーシーのコットンがあっという間に黄色に。。。

コットンに付いたこの黄色いのが歯垢で、これを放っておくと歯石になるんですね。

使い始めた頃はライトとカノンのコットンにも薄っすらと色がつきました。


レオたんはですね〜〜〜
さすが!ですよ!!(笑)
確かに歯が薄っすらと黄色くなってきていますが、歯磨きしたコットンに色がついているかどうかは肉眼ではわからなかったです。

マリーとルーシーのお口が臭いのも少し改善してきました。
これを使い始める前はさすがの私も顔をそむけるほど臭くって。。。

こんなに効果があるなら、もっと前から使ってあげれば良かったな〜って思っています。


が・・・この液自体のニオイも独特で。。。
原液で使うと手にまで臭いがついて臭ーーーい!!

まぁ。。。パピ達のお口の健康を守ってくれる味方ですからね。
我慢しましょ。。。

ニックネーム サト at 18:15| Comment(8) | TrackBack(0) | わいわい5ぱぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

一人で5パピ(>_<)

今週、息子が休暇をとって関西のお嫁さんのご実家に遊びに行きました。

『里帰り出産』のためにお嫁さんと孫のユッキが過ごしています。

予定日もまだ1カ月近く先ですから、まだ生まれてはいないのですが、早い段階でお里帰りしてしまいましたから・・・

3カ月も会っていませんから、寂しくてしかたなかったのでしょうね(^_-)-☆


残された私と5パピ。。。


朝、我が家の軒下に設置してあるゴミステーションにくる町内の人達に反応して「ピーピーキャンキャン」と騒ぎ始めるマリー&ルーシー。

息子のお弁当作りがない分、もう少し寝ていたいのに・・・(涙)


パピ達を順番に出しながらトイレで排泄をさせます。


が・・・マリーだけはハウスで排泄してしまう習慣がなかなか抜けず、おまけに踏み踏み。。。

朝からマリーの足洗いとハウスの掃除ですもうやだ〜(悲しい顔)


あとの4パピのトイレの始末を済ませたら 「ごはん〜〜〜〜エサ」の催促が始まります。

ご飯を食べさせると、ウンチタイムフン

食前と食後にする子がいますから・・・
起床してからの30分で何回ウンチ拾いをしていることやら。。。たらーっ(汗)

CIMG0049-2.jpg
はい!よく出す兄妹です(笑)

パピ達の世話が一通り終わらないことには、自分の支度ができませんふらふら

CIMG0029-2.jpg
母しゃんは〜お化粧で〜
ボク達はお耳そうじ〜〜〜ぃ


仕事から帰ると、またパピ達の排泄タイムから始まり、マリーちゃんの足洗いとケージ掃除ですよっもうやだ〜(悲しい顔)

家事をしながら、パピ達のご飯&排泄処理。

パピ達にはフリーを楽しんでもらっている間に自分の食事をサッサと済ませて、テレビを観ながらパピ達の健康チェックです。

CIMG0033-2.jpg
フリータイムはこれがなきゃ始まらない!?(笑

いつもと変わった動きはしていないか・・・
目の輝きはどうか・・・


抱っこしたり撫でたりしながら、5パピそれぞれのケアをしていきます。

が・・・思うように手が回りませんね〜


扱いがついつい粗雑になります(笑)

CIMG0036-2.jpg
カノン姉しゃ〜ん!あたち母しゃんに叱られたでしゅ。。何か悪いことちたんでしゅかね?


CIMG0037-2.jpg
横入りし過ぎなんでしゅよっ!
しゅーーーーん。。。


天真爛漫な末っ子のルーシーはまだ空気を読むことができずに、お兄ちゃんお姉ちゃん達よりも必死に前に出ようとして叱られることが多いです(笑)

あ〜〜〜あ・・・一人で5パピを見るのは疲れます〜〜〜

で!本当に疲れているんだと実感した出来事が。。。

仕事から帰って、玄関のドアを開けると〜〜〜
ライトの吠え声だけが妙に近いっ?!?!

CIMG0027-2.jpg
なんか・・えらく余裕シャキシャキの表情じゃ〜ございませんこと?

いつものように全員をハウスにいれたつもりが、ライトの扉だけ開けっ放しだったんです〜〜〜

いつものように準備して、いつものように皆に「行ってきま〜す!バイバイ〜」って手を振って挨拶して、何の違和感もなく居間のドアを閉めて出かけたのに・・・

扉を閉め忘れたことに対してショックではあったのですが、扉が開いていたにもかかわらず、何の違和感も感じさせなかったライトも凄いな〜〜〜って、ある意味感動してしまいました。

CIMG0046-2.jpg
次はあたちのも閉め忘れてくだしゃい
ニックネーム サト at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | わいわい5ぱぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

(>_<)あ、イタタ。。。

先週、我が家のデジカメが壊れました〜〜〜カメラ

修理に出そうと思って見積もりをしたのですが、修理代金に少し足せば新品が買えちゃいますよ。。。

仕事にも活用していますから、無くちゃ困ります

(>_<)痛い出費でございました〜〜〜


新しいデジカメで5パピ集合記念撮影ですよわーい(嬉しい顔)

CIMG0006-2.jpg

動画を撮っている間に写真も撮れちゃうんですけど(今まで使っていたカメラには無い機能です)数分経ってもパピ達はこのままジーッとしているので、動画の意味無いじゃんどんっ(衝撃)ふらふら


(>_<)痛い話 part2

先週からカノンちゃんのお膝の調子があまりよくありません。

後ろ足を浮かせているのを発見しました目

病院に行って、痛みどめのお注射をしてもらい、お薬をもらってきました。
いつもかかっている病院が先生のご都合でしばらく休診とのことなので、違う病院でお世話になりました。

レントゲン写真を撮って、膝の状態を確認してくれました。

「膝蓋骨内方脱臼」両膝共にお皿が内側にズレている状態です。

今回足を上げていたのは左足。

左足の脛骨には多少の変形があるそうで、やはりどちらかと言えば左のほうが悪いようです。


ダイエットも順調に進んでいますし、サプリメントも使っています。
関節に無理がかからないような屈伸運動やマッサージのリハビリもしています。

でも、特にジャンプもしていないし、走り回ったりもしていないのに捻挫のような状態になってしまうことがあるようです。

CIMG0020-2.jpg

痛がりはしませんが、動きたがらないカノン
いや・・・痛いから動きたくないのかな。。。??

カノちゃ〜〜ん、大丈夫〜〜〜?
舐め舐めしすぎてカノンに「しつっこい!!」と怒られてたレオたん。
心配なんだよね〜〜〜〜

CIMG0019-2.jpg

どうやらお注射の跡の血の滲みが気になってしょうがないらしい〜(笑)


「ノンちゃんは足が痛い痛いだから、抱っこ〜」
ちゃっかり娘です(笑)

CIMG0012-2.jpg

えー!?ここはボクちんのお膝でしゅよねー?
順番でしゅか??次はボクちんでしゅか???

アピールしてくるライトの左後方・・・
マリーの視線がジトーーーーッ

これまた、あ痛たたぁ〜〜〜(>_<)
ニックネーム サト at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | わいわい5ぱぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする