2014年11月20日

ライト☆9歳

11月12日

ライトの9歳のお誕生日

S0622093.jpg-2.jpg

お誕生日 おめでとう〜 ライちゃん

我が家に来てくれて ありがとう

ずーっと傍にいてくれて ありがとう



お誕生日祝いに 馬肉のコロコロステーキのプレゼント

S0442072.jpg-1.jpg


もう9歳かぁ・・・

歳月が ワープして過ぎたようで、

途中の記憶が ぶっ飛んでますよ(^^ゞ


今年の 混合ワクチンも 昨年に比べて低下しているものの、

まだじゅうぶんに抗体が残っている との結果が出て

接種せずに済みました

来年も抗体が残っていて パスできるといいなぁ。。。


むやみに混合ワクチンを拒否しているわけではなく、

プルートとナナは アレルギー症状はないですし、若いので

5種を接種しています。

茨城県のナナのお里でお勧めされた バンガードの6種を、

獣医さんの判断で 更に5種に減らしていただいてます。


それでも カノンのように アナフィラキシーショックを

起こさないか・・・

毎回 心臓を潰されているかのような思いをします。


11月11日は 2年前に旅立った レオ&カノンの お誕生日で、

生きていたら ライトと一緒に9歳でした。

11月15日は ネオが旅立った 命日。

あの日から 9年も経ったのね。。。

S0621039.jpg-1.jpg

ネオ・レオ&カノンの3パピとの思い出は 歳月とともに

色あせるどころか

面影を残す この子達を通して 生き生きと蘇ります。


似ていることで懐かしんだり、違う面を楽しんだり。


実体は3パピですが・・・

心の中では常に6パピがごった返しています(笑)

S0622093.jpg-1.jpg 
左 プルート 中央 ライト 右 ナナ


ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | ライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

Newアイテム


じゃーーーーん!!

S0671047.jpg-1.jpg

アレルギーのライトのために 買っちゃいました。


空気清浄機。


ワンコ用トイレのそばに置いたので、部屋の中にこもる

トイレの匂いも軽減されています。


それでも トイレシートの交換を 怠れば 匂いますし、


掃除を 怠れば ライトの目の充血も 酷くなります。


ただ、トイレ用の除菌消臭剤や ファブリーズなどを

シュッシュ すると 


ブォーーーーーーッ!!! っと、即座に反応して

パワーが大きくなります。


前に お店をやっていた時に レンタルしていた

ダスキンの空気清浄機のほうが 性能は 良かったかな。。。


でも 毎月フィルターを交換するから 高くつくし。


ワンコのトイレ臭が 軽減されただけ よし! と

しましょう〜



さて、もうひとつ 便利アイテムを 買いました。



ジャー――――――ン!!!!!



S0172043.jpg-1.jpg


トレッドミルです。


電動の ジョギングマシーンですよ。


その使い道はといいますと・・・



もちろん 運動用です!


ただし・・・


メインの使用は パピ達です(笑)




ナショナルジオグラフィックチャンネルで

『 カリスマドッグトレーナー 』 として 有名な

シーザー・ミラン氏 の 番組で  犬にお散歩を十分に

させてあげられない飼い主の 補助の道具として 使われて

いるのを観て、 これは 画期的な利用法だと 感動して

購入を 決意したのでした。


中古だけどね。。。(^^ゞ

折りたたむことも できます。



しかしながら シーザー・ミラン氏は 凄い!!!

S0182044.jpg-1.jpg

『 犬には リハビリを

飼い主には 訓練を 』




見様見真似で シーザー流を 実践していますが、

いかに 飼い主である 自分が 誤った対応を

したいたのかが よくわかりました。。。



これは ライトの トレッドミル 初体験の様子

S0112032.jpg-1.jpg


動き出した時は

「 なんじゃ こりゃ〜 」

という、ビックリ した様子でしたが

直ぐに 慣れて 楽しんでいました。



次回は プルートの トレッドミルでの様子とともに

私 サトの 近況でも ぼちぼちと アップしようと思います。
ニックネーム サト at 00:00| Comment(4) | ライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ライトの目

こんにちは、サトです



今日は ライトの目の話。


ライトはアレルギー持ちで、お散歩すれば

花粉症で お目々が真っ赤っ赤になり、


家にいれば ハウスダストで痒くなり、


食物アレルギーも多々あり、フードもおやつも

食べられる物の種類のほうが少なくて

とても気を使います。


レオとカノンが虹の橋に旅立ってしまって、

プルートを迎えるまでは、6歳にして 老犬のように

なってしまっていました。


目も白くなり、白内障かと心配して 診察を受けると、

目の表面に 『 脂肪 』 が点々と沈着しているとのことで、

低脂肪のフードで アレルゲンの入っていない

フードに切り替えました。


食事療法だけで 少しは白い範囲が 狭くなりましたので、

このまま穏やかに過ごせるといいなぁ〜〜〜


と、思っていたら。。。


瞼の際に 何かが プチン と ある。


様子を見ていると、少ーしずつ 育っている。


毎日観ていると しぼんで小さくなっているような

気がしないでもないし、大きくなっているようでもあり。。。


これは 俗にいう 『 ものもらい 』 って感じ


CIMG5526.jpg-1.jpg


かかりつけの獣医さんに診てもらうと


『 霰粒腫 (さんりゅうしゅ)・マイボーム腺腫 』

だそうです。


CIMG5526.jpg-2.jpg


2か月後

S0310309.jpg-1.jpg

処方されていた 眼軟膏をつけていても 小さくなるどころか

多少ですが 大きくなっているので、薬を続けても 期待は

できないかもしれないとのこと。


これ以上 大きくなって 角膜を傷つけるようなら

手術。。。

でも、あまり大きくなってからだと 顔貌が変わってしまうので、

どの時点でどう決断すればいいのか....


アレルギーのライトに全身麻酔っていうのは

簡単に決断できるものではありませんので、


どうか、どうか、 これ以上 大きくならないで!


そう祈ることしかできません。


そんなある日(3週間くらい前でしたっけ?)

シベリアの山火事だの PM2.5がどうのと

騒がれた日。

札幌は数値が高いので 外出や換気は控えるようにと

テレビにテロップがでてましたね〜


私も 喉がイガイガしてましたけど、扇風機で寝冷えでも

したのかと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)


ライトの目に 目ヤニがドロ〜ン

コットンに水道水を サッと濡らして 拭いて・・・


しばらくして顔を見てビックリ!

右目が 真っ赤っ赤!

S0260304.jpg-1.jpg


腫れてる〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!


ティッシュにお湯にするべきだった。。。

( コットン も 塩素 も 体質に合わないんだった〜)


そんなこと後悔しても しょうがない!


やっぱり 病院行き車(RV)病院

角膜には傷はついていないので、霰粒腫の時と同じ

眼軟膏で大丈夫! とのことで、 毎朝 両目に眼軟膏を入れて

お目目を ムニュムニュ軽く揉んで 腫れた結膜全体に。


内服薬2種類 三日間をしっかり併用して 

S0390318.jpg-1.jpg

腫れは やっと ここまで 改善しましたが・・・


まだ粘膜は 赤い。。。


左目が右目より 真ん丸になっているのは、瞼の霰粒腫が

角膜に多少引っかかって 閉じにくくなっているせいです。


身体の湿疹や 目の痒みは 薬を離脱したら

また 再発するんだろうな〜


ケアしてあげられる限界まで 私が頑張らねば。。。
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする