2013年05月06日

プルート☆初ドッグラン

連日 あいにくのお天気のゴールデンウィークになった札幌。


我が家は ドッグランひまわりさんへ いってきました。

プルートは 初めてのドッグランです。


どうなるのかな〜〜〜?


4月の29日にはプルートは 初めての狂犬病ワクチンの接種も済ませました。

ライトは 健康チェックで 皮膚の赤味があるので、今年の狂犬病ワクチンは 猶予になりましたが、獣医師の判断なので、ドッグランに入場するのに 書類的には なんら問題はありません。


白黒 ライト7歳 去勢済オス 白茶 プルート1歳2か月 未去勢オス

IMG_1825-1.jpg


IMG_1830-1.jpg

最初は ライトにくっ付いて 不安そうだった プルートでしたが、とっても楽しそうな顔になってきました。

でも、家ではできる 呼び戻しが ランでは全く出来ない・・・

ライトは 呼ばれれば おやつやボールなど 楽しいことがあるとわかっているのですが、プルートはもう完全に舞い上がっています。

IMG_1816-1.jpg

室内のランでは我が家の子達しか居なかったので、おやつを使いながら ボール遊び。

ライトにつられて 戻って来るものの、プルート単独では名前を読んでも 戻ってきません。。。

ダメだこりゃ〜(涙)



しばらくすると・・・

コーイケルホンディエ プリン君.jpg

このプリン君は 横浜からお主人のご実家に遊びにきていましたが、 日本で100頭ちょっとしかいないという オランダ原産のコーイケルホンディエという 希少犬。

垂れたお耳を立てると パピヨンに似ています。

パピヨンは愛玩犬で、コイケルは猟犬(尻尾で鴨をおびき寄せる)で、犬種としての分類は違いますが、ご先祖にパピヨンも入っているそうですよ。

IMG_1858-1.jpg

左 ライト  右 プルート

IMG_1863-1.jpg

お外のドアを開けてもらうと、弾丸ランをして プリン君のご家族をお驚かせていましたが、やはり、ライちゃんのほうが断然早くて・・・う〜ん、ライちゃん、まだまだ行けるね〜


ぷーちゃんは・・・すっかりプリン君のストーカーですよ(-_-;)

IMG_1844-1.jpgIMG_1840-1.jpg

未去勢の男の子って 去勢済みの男の子が大好きだよねぇ・・・

どれだけ魅惑的な匂いなんでしょ(笑)

ちょっと目を離すと すぐマウンティングしようとするし。。。(涙)

家では調子に乗ると ライちゃんに 『 ガルーーーッ! 』って鬼のようにガッツリ叱られますけど、プリン君は 優しいから 怒れないの。

普段はライちゃんが叱ってくれるので、私が叱っても叱られてると思っていないのか、効き目なし!!!

ライちゃんは・・・草の新芽をモグモグに夢中。。。(苦)


IMG_1872-1.jpg
CIMG4292-1.jpg

ちょっと運動量が足りないかな〜と思ったら、プリン君の妹ちゃんがライちゃんとあそんでくれて、お姉ちゃんはぷーちゃんを気に入って遊んでくれていました。

プリン君は プルートのストーカーから逃れて 大好きな人間に甘え放題!

ワシャワシャしてあげたら 大喜びで懐いてくれて、可愛いの〜


パパが途中で カフェでお茶をしたいというので、中に入ったら ウエスティのココアちゃんとトイプーのミルクちゃんがいました。
(写真撮るの忘れましたが...可愛かった〜)

ちょっと休んで、またランに戻ると そこにはラブラドール4頭。


プルートは 大きいワンちゃん...大丈夫かなぁ。。。


案の定、入り口で4頭に迎えられて ビビッておりました(笑)


でもね〜

ライちゃんが ワンワンワン!!!!!


犬同士のコミュニケーションがきちんと取れる子達は、身体の大小ではなく、上下関係がきちんと理解できます。

4ラブちゃん達のうちの2ラブちゃんは もしかしたら ライトのことを覚えていてくれたのかもしれません。


敬意を払って 遠慮がちに接してくれているのがわかります。

私のポケットには おやつが入っていますが、挨拶のついでに匂いを嗅ぐものの 無礼な行為は一切しません。


このラブちゃん軍団は 盲導犬候補生として生まれ育った子達で、将来の盲導犬の母となる予定の子もいますので、血統的に賢くて穏やかなのでしょうね。


IMG_1897-1.jpg

プルートが 絡みついていきます。

ラブちゃん同志が 走り回ってお相撲したりして 遊びだすと・・・

IMG_1896-1.jpg

ワンワンワン! 喧嘩はいけましぇ〜ん!


喧嘩じゃないんですけど〜〜〜〜

あなた達だって お家の中で そうやって暴れるでしょうが!!

ラブちゃん達・・・ライト&プルートに しつこくワンワン! 吠えられて 大人しくなっちゃいましたよ。。。

せっかく 広いところで自由に運動しにきたのに、お節介なパピ達が お邪魔しちゃって ごめんなさいね〜


さぁ〜 いっぱい遊ばせてもらったし、 帰ろうか〜

帰りの車の中・・・

CIMG4306-1.jpg

ライト兄ちゃんは 後ろで母さんに抱っこだから、ぷーちゃんは 助手席のドライブボックスで 一人で心細い〜〜〜

でも 眠い〜〜〜〜


プルート 睡魔と戦うの図(笑)

ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | ライト&プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

ドタバタと初ペットホテル

プルートを我が家に迎えて 2ヶ月半以上が経ち、今月の14日には もう1歳のお誕生日ですから、早いものですね。

CIMG3972.jpg1.jpg

ライちゃんの子育ても一段落して、プーちゃんは自由気ままな末っ子ぶりで、お茶目な笑顔で甘えてきます。

私は 2月に入院治療の予定でしたが、1月の再検査で軽減しているということで、手術はキャンセルとなり 今後は検査で要観察です。


やはり、プルートを迎えたことで、ライトの症状も安定し、私の免疫力が上がったとしか考えられません。


入院しなくても良いということは、パピ達に寂しい思いをさせなくて済むと・・・

ホッとしたのも束の間。。。


田舎の町営の高齢者住宅に住む 義母(パパの母)が急逝してしまいました。

地元で流行っていたノロウイルスでの嘔吐が原因で事故につながってしまったのでした。
その日の午前中には町内会の新年会にも出席していて、とても楽しい時間を過ごしていたらしいので、誰もが まさか!という思いでした。



お店も休まなきゃならないので、ご予約を入れて下さっていたお客様方に 直ぐさまキャンセルのお願いをして・・・

あれも用意して これも用意して。。。。


パピ達も預けなきゃなりません。

が・・・

何かあったら預けようと思っていた かかりつけの病院は 『 休診日 』

がーーーーーん!!!!!


パニクった頭に浮かんできたのは、かかりつけの病院と提携しているペットショップ!!!

しかも、そこには 二男のヤスの元同僚さんが二人もいるんです。


そこなら もしも 何かあった時には かかりつけの獣医さんに診てもらえるし、気心の知れたスタッフさんなら目配り気配りをしてくれるでしょうから、安心して預けられます。


それでも、やっぱり 繊細な神経のライトが気になります。

ところが、意外にも ご飯をモリモリ食べ、他のワンちゃんと仲良く遊んでいるという途中経過の報告!

601265_419563704789205_451362838_n.jpg

トリミングに来ていた パピヨンのウイッシュ君と3ショット
(ペットショップ キャドックさんのフェイスブックより拝借)

よかった よかった〜〜〜

でも、この写真・・・ レオ・カノン・ライトに見えて ビックリしましたよ。



帰ってきたら

CIMG4019.jpg1.jpg

プルートは大喜びで 私に甘えてきます


ライちゃん・・・何だか ちょっとよそよそしい感じ

一時間ほど 目を合わせてくれませんでした。

CIMG4013.jpg1.jpg


置いて行かれて スネてるのかと思いきゃ・・・

どうやら ペットホテル生活が よほど楽しかったらしく 「 もっと居たかったのに 」 というオーラが出まくっていますよ(笑)


でも、そのおかげで 心残りの無いように 葬儀を済ませ、亡き義父と義母を 我が家にお連れすることができました。

CIMG3982.jpg1.jpg

片道3時間もの冬道を運転してくれ、気の回らない私を助けてくれた実父と パパと私の影となり一生懸命に支えてくれた二男のヤス。

CIMG3996.jpg1.jpg

私の亡き実母と 今回他界した義母 は 『 祥月命日 』が一緒。。。

ビックリ!!!です。


そういったこともありますし、今後のことも家族で話し合った結果、私の実家と同じお寺にお世話になることとなり、ご住職に相談にのっていただいたことで長年肩に背負ってきた重荷を下ろすことができました。

そして、ご住職の紹介で お世話になることとなった仏具店は これまた偶然にも ネオ・レオ・カノンがいる動物霊園から目と鼻の先ほどの距離。

通い慣れた道ですから、ナビがあっても道に迷う私でも大丈夫(^^)v


いろいろ有り過ぎて 生活のリズムも変わり ライト&プルートも心配でしたが、今のところ・・・部屋いっぱいの仏花と朝晩のお線香で 私が鼻ムズムズなのと ライトのお目目が真っ赤っか〜〜〜で痒痒掻き掻き。

造花と電子線香ってわけにもいかないしねぇ(-_-;)

パパに空気清浄機をお願いしようか。。。ね、ライちゃん。
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ライト&プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

謹賀新年2013

2013年 

明けまして おめでとうございます。

CIMG3902.jpg1.jpg

ライト 7歳1ヶ月去勢雄  プルート 10ヶ月未去勢雄


年末は2年半振りに 長男が帰省して、久しぶりで家族4人+2ワンでお正月を迎えました。

孫達には会えませんでしたが、今はテレビ電話がありますからね。
たくさん、玩具を見せてくれましたが、私にわかったのは ウルトラセブンだけでした(笑)

元旦に お散歩を兼ねて いつもの神社に初詣に行くことにして、パピ達に上着を着せると・・・

CIMG3937-1.jpg

左のプルート。。。

フードをかぶせたら 固まったまま動けません(面白いっ!)

マサ兄ちゃんも面白がって写メ撮ってましたよ

IMG_1767-1.jpg

少しづつお散歩にも慣れて、時々 小走りもできるようになりました。

が・・・

ちょこちょことストライキ!

IMG_1768-1.jpg

プルート「もう歩きたくないでしゅっ!!」

すると

IMG_1769-1.jpg

ライト 「おーい!早く来いよ〜」

ぷ〜ちゃんが歩き出すのを待ってくれています。


さぁ〜神社に着きましたよ

CIMG3943-1.jpg


マサ兄ちゃんに抱っこされてるライト

CIMG3942-1.jpg

マサ兄ちゃんに久しぶりに会ったライトは しっかりと覚えていたみたいで、大喜びでした。

一方 こちら プルート

CIMG3944-1.jpg

寒さとビビリで ぷるっぷる 震えていたので、私のダウンコートの懐の中。

ジャケット着て 更に飼い主のダウンコートの中で抱っこされてるワンコなんて、滅多にいませんよね。

私・・・過保護だと思われてるに違いありません。


過保護じゃありませんよ!


!!!過保護ですからっ(爆)


冗談はさておき。。。


プルートは まだ雪のある環境に慣れていないので、軟便になりやすいんですよ。

見知らぬ土地に連れてこられて、初めての体験ばかりで ストレスも大きかったのだとは思いますけれど、雪の降り始めた時期は 血便出して病院のお世話にもなりましたからね〜

腸までビビリ〜のようです(笑)


そんなビビリのぷ〜ちゃんも ほら

IMG_1757-1.jpg

ヤス兄ちゃんの手を枕に 安心しきった様子でクースカピーと寝ていますよ。


CIMG3930-1.jpg

年越しは夜更かしをしましたが、こうしてふたりで仲良く・・・

ぷ〜ちゃんのお耳に隠れて見えないですが、お手々を重ねて寝ているんですよ(*^_^*)

まるで ずーっと一緒に過ごしてきた兄弟みたい。。。



昨年は3パピと一緒に初詣に行って、無病息災を願ってきたのに・・・

かなり遺恨がありますから、正直言って 初詣には行きたくなかったんですよ。


でもね・・・この姿を見ていたら、神仏は無慈悲なだけじゃないんだよね。。。って思えてきました。


ですからね、 プルートを懐に抱えたまま 「 私はこれ以上無いほどに苦しみました! だから この子達はそう易々と渡しませんから!!」と 宣言してきましたよ!


で、一応 「プルートに出会わせて下さって ありがとうございました」と、謙虚な気持ちもお伝えしてきました。


あ・・・!

願い事するの 忘れてきた〜〜〜〜〜っ(爆)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | ライト&プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

プルート☆ハウスでごはん

あまりにもビビリ〜なプルートですから、急がず焦らず 我が家の生活に慣れてもらいましょかわいい


ごはんだよ〜〜〜〜エサ

食欲は旺盛で、 食るスピードもまずまず!

と、安心しては いられませんでした。


食器を置いて 放置すると 食るのですが

私が近くにいると・・・

CIMG3622.jpg1.jpg

いつでも逃げられるように 身構えながら 食るんですね〜


なので、必ず2〜3粒を手の平から食べさせることから 始めました。

そして、少しでも 撫でる。


・・・・プルート 固まる・・・



でもね〜 私よりも ライちゃんのほうが 子育て上手で 母親みたいです

男の子なんだけどね〜 (オカマだけどさ。。。笑)

CIMG3623.jpg-1.jpg

ライト 「 ちゃんと食べたか〜? 」

プルート 「 まだでしゅ。。。」

ライト 「 お前〜 ちゃんと ハウスの中で食べろよ〜」


次のごはんの時

CIMG3620.jpg-1.jpg

なぜ ライちゃんまで 後ろ向き??

ぷ〜ちゃん 少し 前進!


そして ついに

CIMG3637.jpg-1.jpg

はい、これが 本来の向きです。


ハウスに入って ごはんを待つ!と こうなりますね。


ライちゃんは ごはんの用意をすると スタッ!っと ハウスに飛び乗りますので、ぷ〜ちゃんが 『 ハウス 』 のコマンドを なかなか理解してくれなくて 困っていますとね・・・


ライちゃん、ハウスから降りて 私に ハウスのコマンドを出させるんですよ。


どうやら 私が イラッ!とするのを キャッチするんですね。


食べ物に釣られない子のトレーニングは難しいですねもうやだ〜(悲しい顔)

これからも ライトの子育て奮闘は続きます。

え?! 私? 

私は アシスタント!(爆)



ニックネーム サト at 17:32| Comment(2) | ライト&プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

プルート☆二日目

今日でプルートは 満10ヶ月になりました〜かわいい


さて、我が家に来て二日目の様子を ご覧いただきましょうね〜

朝、 ハウスから出してもらったプルート。


部屋の中にある 玩具やヒヅメに気がついたらしい。

初日は そんな余裕無かったもんね〜〜〜(笑)


ヒヅメの匂いを嗅いでいると ライちゃんが 「 ガルガルガルッ!!!!」 と 一喝 犬(怒)


例によって プルートは ベッドに 逃げ込んで ライトを刺激しないように 様子をみています。


そしてね、

そーっと そーっと  近くにあった 布のボールを ベッドに持ち込みます。

で、ライちゃんが怒らないか また様子を伺うのね。

プルートです.jpg


「 貸してもらえて よかったね〜〜〜」

そう言って 私が プルートを撫で撫ですると・・・・


プルート ボールを口から離して 硬直!!!


いやいや・・・私、取って食わないから(苦笑)


静かに見守っていたら そのうちに 『 連れション 』 してましてね。

男の子同士の情報交換というか、コミュニケーションの一環なのでしょうね(笑)


一緒に写真を撮ろうと オヤツを見せたら ライトはオヤツに集中!

CIMG3574.jpg1.jpg

ライちゃん、気にする素振り 全くなし!!!

CIMG3578.jpg1.jpg

プルート オヤツを ガン見するものの 口にしようとしません。

この子・・・・オヤツを知らないらしい。。。

ライちゃんが美味しそうに食べているのを見て 食べられる物かも?!って感じで 口にしました。


滅多に同じスペースで 寛ぐことのないライトが、プルートの側で寛ぎ始めましたよ!


そこで、新しいお揃いのボールを 渡してみました。

CIMG3599.jpg-1.jpg

「 お前には 渡さん!!」 

自分のボールを 顎の下で守っていますよ。

プルート 「 これは・・・何でしゅか? 」

そうか・・・・玩具の楽しみ方も知らないか。。。(T_T;)


あれ?あれれ??

CIMG3602.jpg-1.jpg

新しいボールなのに、プーちゃんの側に置きましたよ。


寛ぎ始めたライトの様子を 伺いながら・・・・

CIMG3607.jpg-1.jpg

あらまぁ〜

プーちゃんったら、ライちゃんのボールも こっそりこっそりと 自分の手元に!


ライちゃんね。

半分目を開けて その様子を 黙って見てました(笑)


プルートの存在を認め、完全に受け入れ、そして 完璧に心を許しています。


新しいボールを プルートの側に放置したのは 『 自分のも使っていいよ 』 という、ライトの優しい心遣いだったのです。


私の直感に間違いはなかった!

プルートを迎えて 本当に良かった!


でもね・・・・課題はたくさんあるんですよ。。。


プルートね

まだ人間に世話をされることしか知らないので、自分は愛されてるんだってことを 感じてもらわなくてはなりません。


まずは・・・・

私が プルートのことを取って食わないって わかってもらわなきゃ(爆)


ニックネーム サト at 12:49| Comment(4) | ライト&プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

反応はいかに!?初日

新千歳空港に 無事に着いたプルートですが・・・

バリケンから出そうと 「 おいで〜 」 と 優しく声をかけたのですが、出てこない(-_-;)

中に手を突っ込んで 引っ張り出そうとしても 出てこな〜い

バリケンをどんなに傾けても 出てこない〜〜っ


これは・・・・まさしく カイ君状態!(爆)
(カイ君は ネオの同胎の弟君で、レオの異父兄でございます〜)

かいままさんのブログで、病院の診察室でカイ君がバリケンから どーしても出てこず、バリケンを解体した あの出来事を思い出したのでした。

でもね〜航空会社のレンタルのバリケンは古いタイプで 『 ネジ 』 だったのです(苦笑)

空港職員の方に苦笑されながら 全部外してもらいましたよ 『 ネジ 』 (爆)


こんなビビリ〜なプーちゃん・・・パパの車の中では グッタリお疲れ〜


「 ライちゃん ただいま〜〜〜」

私に抱っこされている プルートに興味有り有り!!

CIMG3542.jpg1.jpg

 「 誰?誰? その子は 誰〜〜っ? 」

クンクン クンクン・・・クンクン・・・・

心おきなく 匂いを嗅がせます。

CIMG3543.jpg1.jpg


ライちゃんは あっさりと ふんっ!と鼻を鳴らして 納得(笑)


そして、いよいよ プルートを 下に降ろします。

CIMG3544.jpg-1.jpg

プルートの 『 尻尾 』 に ご注目下さいませ〜

上がってますよ〜 

しかも フリフリしてます〜〜〜\(^o^)/

CIMG3545.jpg1.jpg

大勢のパピヨンの中で育ってきたプルートですから、挨拶の仕方を心得ています。
(いずれ プルートのお里のお話もしますね)


でもね

CIMG3548.jpg1.jpg

ちょっと 長く 嗅ぎすぎた! (笑)


ライちゃん・・・しつこくするのも されるのも 嫌いなタイプ


グルルゥゥゥ。。。。
と 低く小さな声で唸った


その瞬間!


ぴゃ〜っ!!!   尻尾を丸めて 逃げたっ!! 

CIMG3554.jpg-1.jpg

逃げるの 早っ!(笑)


ライちゃんの洗い替えのベッドに逃げ込んで丸くなり

「 ここなら 怒らないでしゅか? 」

そんな様子で ライちゃんの反応を必死に伺うんです。


そんなプーちゃんを ライちゃんが怒るわけないんですけどね。


CIMG3557.jpg1.jpg

 ライト 「 ちょろちょろしたら 許さんぞ! 」

 プルート 「 はい。。。」


この子達 目や仕草で会話してますよ!



ライト 「ところで 母しゃん?」

「 ん? 何?ライちゃん 」

ライトの質問.jpg

「 あの子は 今日は帰らないんでしゅか?」

あはは(苦笑) 

「 そうだね〜 今日はお泊りだよ〜 (ずーっとだけど・・・笑)」


ニックネーム サト at 14:23| Comment(2) | ライト&プルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする