2016年08月19日

3歳になりました

こんにちは、サトです。

こちらのブログは 完全放置でしたが、
最近はLINEやFacebookのほうで、
(そちらもあまり アップをサボっていますが)
お友達と交流しています。


去年の8月から 身体障碍者になり、とても
不自由な生活をしていましたが、病院のリハビリと
介護保険での週2回のデイサービスで、生活にも
不自由なりにも 元気です!


そんな中、我が家の末っ子娘の ナナが

8月16日で3歳になりました。


お兄ちゃん達が優しいもので、相変わらず

私が一番よ!!!

みたいな 甘えん坊でわがまま娘ですが、

ボールの奪い合いや ご飯の時間に

待ちきれなくて 一人で騒いでいるだけで

反抗的だったり 攻撃だったりすることは

全くない子なので、吠えなきゃ完璧なのにな〜

まぁ、吠えるのも ワンコの仕事か。。。

と、、、ついつい甘くなってしまう 相変わらずの

親バカです

IMG_0459 (編集済み).jpg-1.jpg

ニックネーム サト at 17:47| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ナナお誕生日☆2歳

皆様 御変わりありませんか?


私は 変わりありますが、それは後ほど。


2015年8月16日。
 
我が家の末っ娘 ナナが 2歳のお誕生日を迎えました バースデー


S0964131.jpg-1.jpg

右 ナナ

先月、3パピ全員 『 キャドック 』さんで 

トリミングしてもらって 爽やか〜〜〜〜〜


これは5月の写真


S0844117.jpg-1.jpg


女の子っぽく見えるでしょ〜?かわいい

いや、実際に女の子なんですけどね。。。


なにせ 真ん中のプルートと遊んでいる時の 唸り声ときたら・・・


「 もうちょっと 女の子らしい声出せないの??失恋 」って、

いつもパパさんに突っ込まれてますから顔(汗)


それでも、ぷーちゃんの毛をカジカジ攻撃しなくなったので、

ほらね

S0325035.jpg-1.jpg

イヤーフリンジが パピヨンらしくなったでしょ?Good


私の身体の具合が もう少しまともだったら

休職中なんだから リハビリがてらのお散歩とか、

もっと日光浴なんかも させてあげたいところなのですが・・・


S0335036.jpg-1.jpg

杖または車イス使用の 肢体不自由で まさかのビックリ!

身体障害者手帳 1種1級。


うちのパピ達は 介助犬にはなれないしね〜

無駄なことはしてくれるんですけどね。


ナナ2歳.jpg

真夏の湯たんぽ。。。 
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ハッピーバースデー☆ナナ1歳

残暑お見舞い申し上げます



S0061011.jpg-1.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、

皆様 お身体に気を付けて 乗り切りましょう〜ね〜




さて、我が家の 末っ娘ナナが 8月16日で

満1歳の誕生日 を迎えることができました



浴衣姿のナナ

体重は 3.8kg( ちょっとだけ お肉が気になります顔(イヒヒ)

S0880388.jpg-1.jpg



サトのお腹を枕にして 寛いでいるナナ

腕枕も大好きな 甘えっ子です


涼しい時期は とても嬉しいのですけれど。。。

夏は 暑くて 私は汗だくですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

S0410320.jpg-1.jpg


1歳のお祝いに パパに買ってもらった お洋服ですよ〜

CIMG5632.jpg-1.jpg



カフェでも お利口さんに マテ 

CIMG5589.jpg-1.jpg


ライトは ママのお膝だけれど、

プルートとは トレーニングの 良きライバルです

DSCF0017.jpg-1.jpg


ドッグランでも 3パピ仲良し

S0690361.jpg-1.jpg


S0590345.jpg-1.jpg



私の手術前に我が家に迎え 入退院や自宅療養のために

完璧な社会化不足で お散歩で 他のワンちゃんに

吠えまくっていたナナですが、ドッグランで

色んなワンちゃん達と交流を楽しめるようになってから・・・

性格が 少し丸くなったような 気がします顔(笑)



食いしん坊で、トレーニングも大好きで

負けん気は強いくせに 甘えっ子のナナちゃん。


1歳の年も 母さんを もっともっとメロメロにして

元気に 健やかにすごしてねかわいい
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

ナナの抜糸&サトの近況

こんにちは〜 サトです。


2月24日に避妊手術をしたナナちゃん。


どんなに痛がって 動かなくなるのだろうかと思っていたら・・・


最初のチッチで ひゃ〜〜ん!!! と、言ったっきり、


気が付いたら ウンPをしていましたし、


私のベッドにも ぴょ〜〜〜ん と 飛び乗るし・・・


どれだけタフなのよ。。。がく〜(落胆した顔)



CIMG5183-1.jpg


CIMG5155-1.jpg

ライちゃんも 一応 自分から話しかけてましたよ。


我が家は 去勢・避妊手術をしても エリザベスカラーはしません。


女の子はマナーバンドで傷を保護。


男の子はおむつで保護します。


自身もストレスになりますし、エリザベスカラーをした

ナナが家の中を走り回ると まさしく凶器です(笑)


神経質なライちゃんは 間違いなくストレスでハゲるし、

ぷーちゃんは 一睡もできないくらいに

ビビリ〜まくることになるでしょう〜(笑)(笑)


女の子らしく 服を着せて、バンドを隠すと。。。

CIMG5204-1.jpg

CIMG5227-1.jpg

ちょっと おとなしくなった・・・・か???


CIMG5221-1.jpg

ナナ 「 2日目から ライトおじちゃんは 厳しいでしゅ 」


そりゃ〜そうでしょうよ。

ミニーちゃんの可愛い服を着たって 手術した女の子の

『しおらしさ』 はゼロ ですもん。


しかも、抜糸して マナーベルトを外したら 

この服・・・・・修正不能なくらいに食いちぎってくれちゃったし。。。顔(なに〜)


恐るべし 怪獣ナナごん!(笑)


トイレまで間に合わずに いろんな所でチッチやウンPをしてくれちゃったりで、

洗濯の量が半端なかったですが・・・



おかげ様で 1週間後に 無事 抜糸できました。

CIMG5253-1.jpg


動物病院の先生に 「 それにしても いい子ですね〜 」

またまた お褒めいただきました(*^^)v


大雑把な私ですから お上品な躾はできていませんが、

気に入らなければ 人に歯をむくような子にだけは

育てていないつもりです。


なので、病院で褒められるのは とても嬉しいことです。



抜糸をした次の日は 私、サトの入院日。

その次の日は 脊椎間狭窄症の手術でした。

腰の手術も2度目で 前回より範囲が広いため

やはり こうなりました。



腰正面の術後のレントゲン写真

CIMG5269-1.jpg

側面

CIMG5270-1.jpg

腰の半分以上じゃない? ってくらいに 金属が入ってますよ。。。


翌日から歩き始め、3日目からリハビリ開始ぃ〜


上肢の作業療法 約30分

下半身の理学療法 約40分

でも、終わってみると 2時間

手抜き無しの 少々自虐的ともいえる奮闘の結果。


術後10日を過ぎた頃から 病院内は杖を使わず、

なるべく階段を利用で 自主リハビリ。


手術は成功で 傷の治りも順調だったので、3月21日に退院して

自宅療養で パピ達と一緒に寝て寝て、ひたすら寝て過ごす

日々を過ごしています。

(どうやら 入院疲れをしたらしい...)




明日で ナナは 生後8か月齢

私は 退院後初の検診です。


とりあえずは、自力徒歩で 外を自由に歩きまわれるようにならないとな〜


私の不自由を理解してくれる パピ達に 感謝です


ありがとう ライちゃん ぷーちゃん ナナちゃん

ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ナナの避妊手術

サト☆再び病院より (今回は腰椎)

頚椎の手術後の経過は良好ですGood


痛いですけどね…顔(汗)

だって こんなんですもん

CIMG5153-1.jpg

頚椎の正面のレントゲン写真

骨(椎弓)削って、チタンのボルト入ってますし。。。

すっかり愛用品になった my杖

CIMG5243-1.jpg


CIMG5244-1.jpg


CIMG5245-1.jpg


ナナを車で病院へ連れて行くにしても、

これがないと 転んじゃいます(^^;;


日帰り手術とはいえ、食い意地の張っている 多頭飼いの子に

絶食させるのは非常に辛いふらふら

おかげで 病院に着く間(約5分)に

リードが。。。こんな悲惨なことになりました。

CIMG5254-1.jpg

本人は こんな感じですが。。。もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG5261-1.jpg


さて、夕方 お迎えに行き さぞやグッタリしているかと思いきや

「とっても いい子でした〜〜〜Clap


大変 お褒めにあずかりましたわーい(嬉しい顔)

確かに! どこから見ても従順な仔犬のナナちゃん。

しかーし!!

遊ぼ!遊ぼ!と 少々しつこいウエスティ君に

『 ガルッ犬(怒) 』 っと一喝!

あんた…それいつも ライちゃんにされてることだべさ。

CIMG5251-1.jpg

最近は傷が小さく済むんですね

カノンの時はもっと縫ってあったもんな〜


今回はマイクロチップも入れてもらいました。

これで 迷子札を破壊されても大丈夫(爆)

CIMG5155-1.jpg


家に着いたナナちゃん。

トイレシートで ひゃ〜〜〜ん犬(泣)

悲痛な叫びをあげながら 大量のチッコ


あ〜ぁ… ウンPの時はどれほど痛がるのか。。。

CIMG5168-1.jpg

ハウスからなかなか出られません

CIMG5189-1.jpg

私のベッド上で 上半身を高めにして

痛々しげに 横たわっていますもうやだ〜(悲しい顔)

それを じーっと観察している子が…

CIMG5176-1.jpg

CIMG5177-1.jpg

そして

CIMG5205-1.jpg

私に どうにかしてやれと 訴えてくる顔(汗)

CIMG5206-1.jpg

プルートは……自分で慰めてます。

やっぱり プーちゃんは 優しいね〜〜〜


抜糸まで どうなることやら。。。それはまた次回

ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

するり〜ん

我が家に迎えた生後2か月半の時 1.3kgだったナナさん。


おもちゃ箱より小さかったんですよね〜

CIMG4577.jpg-1.jpg


生後5カ月で 3.0kg〜3.2kg。


CIMG5038-1.jpg

もう 丸まらないと 入れませんね〜(笑)


けっこう ガッシリとした骨格に育ってくれているので、

今くらいで止まってくれても構わないのですが、

来月には避妊手術をする予定なので、

きっと もう少し増えますね。



居間から 私の部屋を見ると

ナナが・・・


CIMG5011-1.jpg


ナーナーちゃ〜ん 何してるの〜?


CIMG5010-1.jpg


一心不乱に 柱を カージカージしています。


こらーーーっ顔(ぷんっ)むかっ(怒り)


CIMG5013-1.jpg

ナナ「 はいっ!? あたちでしゅか???」


そうよ! そっちの部屋には ナナしかいないでしょ〜


ナナ 「 はーいるんるん


と・・・

CIMG5014-1.jpg


するり〜ん と 柵の間を抜け出てきます。


人間のチャイルド用なので、柵の幅がちょっと

広い所があるんです。


私は 3パピと一緒に寝ているのですが、真夜中に

ナナだけが 自由自在に行き来しているようです。


なぜ わかるかって?


それはね


トイレシートに 証拠のブツがあるから(笑)



カノンちゃんも 出入りしてたっけな〜


ナナの するり〜んと違って ニョロニョロ〜だったけど。


夜中に布団に戻って来る時も するり〜ん と入ってくれば

いいのだけれど、頭に乗っかってきて 顔面ガシガシ引っ掻いて

 「 入れて〜」 ってやるのは やめてほしいな〜
ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

面影を求めて

こんにちは、サトです。

札幌はすっかり秋も深まり、朝晩は ストーブ無しでは寒くて動けません。
(寒くなくたってさ・・・いつも動く気ないのよね〜 笑)


ライトはいつも 私のお膝でマッタリ・・・
もうすぐ8歳だもんね〜 
やっぱり 歳だね〜

プルートは 床でゴロ〜ン。
これまたマッタリ。

本来なら まだ はしゃいで遊びたい盛りだろうに・・・
ライちゃんに遊んでもらえないもんねぇ。。。(^_^;)

マッタリ寝ている2パピを眺めていると・・・何か足りない。。。

プルートって 寝ていると更に ネオ&レオにそっくりなので、カノンがいないことを痛感しちゃうんですよ。。。


最近、天国のカノンと コンタクトがとれなくなっていて、余計に寂しさが募るわけです。

胸が苦しくてたまりません。


カノちゃん・・・会いたいよ。。。顔(泣)


白黒の女の子で、カノンのようなキュートな子なんて そこらにいるわけがないですしね〜

そんなことを思いながら ネットを眺めていると。。。


お目々とお耳が カノンにメッチャ似ている子を発見ぴかぴか(新しい)

カノンと同じようなオーラを感じます。

普通に言ったら 雰囲気が似ている という表現になりますか。

19kutub2.jpg

カノンちゃんのお導きでしょうか???

簡単に出会っちゃいました 犬(笑)


「 この子 迎えたい! 」 と パパさんにメールをしましたらね。

「 ママの執念を感じる。。。 」 と、完全に諦めモード(爆)


CIMG4479.jpg-1.jpg

次の日 帰省してきたパパと一緒にすぐさま ケージやベッド、ライトとプルートと色違いのフード皿などを買いに走りました!

私は頚椎の神経圧迫で 手と腕の感覚が鈍くなってきていて、ケージのような重い物は持てなくなっています。

ライト(右)&プルート(左)は 

「 新しいハウスでしゅね? 僕たちの遊び場でしゅか???」

だよね〜 何でこれがあるかなんて わかるはずないよね〜(笑)


パパにメールをして許可を得てから 5日後。

CIMG4487.jpg-1.jpg

飛行機でお出かけ〜〜〜飛行機

手や肩に負担がかからないように、荷物は最小限で 日帰りです。


着いた先は

CIMG4490.jpg-1.jpg

飛行機のを降りたら 空港の建物まで徒歩っていう・・・地方空港

CIMG4491.jpg-1.jpg

ここは〜 茨城空港です


ブリーダーさんが 空港までお迎えにきて下さいました。
( 大変お世話になりまして、ありがとうございました )

車で20分程で到着車(RV)

CIMG4494.jpg-1.jpg

同胎の兄弟と遊んでいる 後方が 我が家の末っ子として迎える ナナちゃんです

ん〜 元気元気犬(笑)


抱っこさせてもらいましたよかわいい

CIMG4502.jpg-1.jpg

全然 動じてないどころか、気持ち良さ気に寝てしまいましたよ眠い(睡眠)

この子! 肝っ玉が座っております(爆)

身体のどこを触っても 完全に無抵抗。

「 ナナちゃん 」 って呼びかけたら、ちゃんとアイコンタクトを取ります。

初めて呼ばれる名前のはずなのに、ちゃーんと自分が呼びかけられてるって わかるんですね。


我が家は その時々で 呼び方が違ったり、呼び間違えたりもするのですが、ちゃんと “ 自分のことだな ” って・・・察してくれるんですね
( 飼い主がボケても大丈夫だわよ〜笑)

私は パピヨンの外見だけでなく、こういう賢いところが 大好きですハートたち(複数ハート)


ナナちゃんの パパとママにもご挨拶。

( ナナちゃんを産んでくれて ありがとう。 
生涯 愛情を注いで育てさせていただきます )

CIMG4516.jpg-1.jpg

ママのエミちゃん(左) パパのユウちゃん(右)

パパのユウちゃんは英国CHのユリシスとスウェーデンCHのダンシングマスターの血統だそうです。

我が家のプルートはユリシスの曾孫なので、プルートとナナちゃんは親戚なのですね〜



持参したバリケンへin

CIMG4519.jpg-1.jpg

寛いでるし。。。

やっぱり 半端なく肝っ玉の座っている ナナちゃんなのでした。


次回に続きます
ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする