2016年02月18日

新車☆車椅子仕様

アネさんから 新車のアップのご要望がありましたので、

車の記事を 無理やり ワンコブログにしちゃいましょ〜顔(イヒヒ)


先ずは、車椅子仕様の車が必要だという話が トントンと進み、

とりあえず 試乗しに行こうということになりました。

S0177036.jpg-1.jpg

S0197038.jpg-1.jpg

S0207039.jpg-1.jpg

試乗車の車体の色はホワイトなので、中はベージュ系でした。

簡易電動車イスは 札幌市の自立支援で支給していただたオーダーメイドのものです 車椅子


車椅子仕様車は限定生産ということで、直ぐに予約を入れてもらいました。

メーカーオプションとか、ディーラーオプションとか、追加すると

納車まで 一カ月半くらいは余裕でかかっちゃうものなんですね。


前のワゴンRちゃんは ホワイトパールで、とっても汚れが

目立って、泥汚れや水垢の水玉模様とか、鉄粉とか・・・

気になって気になって 給油をする度に洗車もしてもらってたのよね。


なので、今回の NBOX+ は シルバーにしました。

S0417061.jpg-1.jpg

ドアを開けると こんなんなってます。

S0427068.jpg-1.jpg

衝立になっているのは スロープで

S0437070.jpg-1.jpg

私の力でも楽に伸ばすことができます。

このスロープは 200kgの重さに耐えられるんですって!

新車に最初に乗った 栄誉あるパピは・・・

S0667097.jpg-1.jpg

ぷーちゃんでしたるんるん

延び延びにしていた ワクチン接種です。

S0677098.jpg-1.jpg


ぷーちゃんなら ダダダーーーーッダッシュ(走り出すさま) って 引っ張られる心配がないのよね。


階段で 私のペースに合わせてくれています。

S0617091.jpg-1.jpg

玄関でも 私が靴を履くのを見守ってくれています。

S0627092.jpg-1.jpg


杖で歩く私を引っ張るどころか、逆に私が引っ張るくらいの大人しさ。

S0647095.jpg-1.jpg

3パピだと 全員で 我先なんですけどね〜〜〜


あ〜〜〜〜〜あぁ、 家から ライトとナナの 抗議の吠えが

外まで 響き渡っていますよ顔(え〜ん)

ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

とっくに明けましたが

みなさま 2016年も ライト・プルート・ナナと共に

私 サトもよろしくお願いいたします。


S0357055.jpg-1.jpg

左から プルート ナナ ライト


S0247044.jpg-1.jpg

パピ達の 年越しの 馬肉のスープ煮 かまぼこ添え

馬肉のスープ煮は デビフの缶詰でーす。


S0277047.jpg-1.jpg

ナナちゃんのがっつきぶりエサ

馬肉のスープ煮は ライちゃんのお誕生日以来だもんね〜


あ・・・

ライちゃんとプーちゃん、食べ終わっちゃったエサ

北海道は 大晦日におせちやご馳走を食べるんですよ。


で、年明けは 

S0317051.jpg-1.jpg

S0337053.jpg-1.jpg

お雑煮を食べて 寝正月 (笑)

でも、みんなでデブると困るので、腹ごなしに

初詣に出かけますよ。


今年は、12月に支給していただいた オーダーメイドの

簡易電動車イスの練習も兼ねて、初の屋外操作です車椅子

S0735080.jpg-1.jpg
    
     上
自前の手動の車イスですが、握力低下で 凸凹も何もない平らなところしか自走できないので、簡易電動を申請しました。


冬用のタイヤにしていただいたので、圧雪の道は決定

160101_135452.jpg


ところが、なぜか 右へ右へと進んでしまい、新雪に

突っ込んで 身動き不能顔(汗)

パパさんに助けてもらいながら 何とか神社に到着!

( 神社の坂はさすがに 自走は無理でした )

160101_142104.jpg


お参りを終えたものの、公園の中の 新雪の真ん中の獣道の

ようになっているところは 走れません。


で、大きな通りの歩行者通路を自走したわけですが、

操作に慣れていないのと、すれ違う方に申し訳なくて

やっぱり右の雪山に ズボッ!! 顔(なに〜)

後方から 「 大丈夫かーい? ちょっと待ってな 」

見ず知らずの方に 救出していただくこと数回。


パパさんは・・・はるか後方で3パピを連れて歩くだけで精いっぱいの様子。


私はまだ つかまり立ちで ヨチヨチ歩くことができるので、

慌てなければ 自力で雪山から脱出することはできるのですが、

お声をかけて助けていただくことが多く、とてもありがたいです。


雪のない時、手動の車イスで ちょっとした段差や

スロープで身動きが取れなくなってしまった時や、

車の後部に頑張って 自力で車イスを乗せようとしている時、

必ず 「 お手伝いしましょうか? 」とお声をかけて

手伝っていただけます。


申し訳ないので 「 まだ慣れなくって・・・練習しないと 」

・・・と遠慮がちに言うと、

「 練習は次からしたらいいのよ。今回はお手伝いさせて 」


「 ありがとうございます!ありがとうございます!! 」

何度もお礼を言いながら、目頭が熱くなります。

杖で歩いていても、たくさんの方に お気遣いをしていただきます。

「 ありがとうございます 」

こちらが謙虚な態度で行動し、心からの感謝の言葉を自然に

口にすることができれば、必ず自分に帰ってきます。


7日(日)は 車イス仕様の新車がきます。

パパさん・・・ありがとうわーい(嬉しい顔)

車イスの出し入れが楽になって、簡易電動車イスの操作にも

慣れれば、パピ達とのお出かけも夢じゃなくなるかもしれません。

これからの目標ができました!


ニックネーム サト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

サト☆病院より

こんにちは 現在入院中のサトです。


2月4日(火)に 頚椎の手術をしました。

なので、ベッド上から ipadにて失礼します。

あ……見えないからそんなこと バラさなくても良かったか顔(ペロッ)


術後はもう あぶら汗なんだか 冷や汗なんだか

身体のどこかを ほんの 1mm 動かすだけなのに 首に激痛…

これほどに 身体って精密なコンビネーションで

動いているのだなって。。。

2回目の手術で 初めて知りましたよ。


3月には腰椎の手術の予定ですが、

その前に ナナちゃんの避妊手術の予定です。

CIMG5074-1.jpg

痛いだろうけど、一緒に頑張ろうね ナナちゃん。


お手.jpg

私の入院前は

「お手」「おかわり」 「ハイタッチ」 「ハイタッチおかわり」

までマスターしてたけど…

明日は外出で自宅に戻るんですけど。。。

ちゃんとできるかな??

1週間じゃ 忘れないよねぇexclamation&question

私ごと忘れられてたら もっとショックだけど顔(泣)


毎日病院のベッドで パピ達の写真を眺めながら

CIMG4981-1.jpg


CIMG5055-1.jpg


CIMG4986-1.jpg

一緒に寝ている気分になって ipadを撫で撫でして

気を紛らわしています(苦笑)


でも、明日の外出帰宅で いーーーっぱい

撫で撫で ベタベタ ハグハグ するんだ〜顔(メロメロ)
ニックネーム サト at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ありがとう・・・またいつの日か

カノンの冥福を祈って下さり コメントを残して下さった皆さま。

感謝のコメントもすることすらできず、大変申し訳ありませんでした。


レオが旅立って早くも7ヶ月。

そして、

カノンが旅立って55日が経ちました。


先日、カノンの解剖の検査結果を受け取りました。

はやり、カノンの死因は 混合ワクチンによるアナフィラキシー・ショックによる 多臓器不全とのことでした。


この7ヶ月、 

「 どうして? 何でこうなったの? 」

レオとカノンの写真を眺めては 言葉をなくし・・・


すっかり笑顔を見せなくなってしまったライトの姿に 胸が張り裂ける思いです。

もうすぐ3パピの7歳のお誕生日

揃って元気な笑顔で迎えて欲しかったです。。。

CIMG1262.jpg-3.jpg


レオとカノンのお里のパパさん・ママさん・そして兄妹や親戚さん達に すくすくと元気に成長している姿をお知らせしたくて続けてきた この 「ぱぴぱぴだ〜いすき♪」

あの子達が旅立ってから 私の時計はストップしたまま。。。

見守り、励まし続けて下さった皆さまに ありがとうの感謝の気持ちをお伝えして・・・

一旦 このブログは休止させていただこうと思います。


ありがとうございました。

DSCN0136.jpg-3.jpg
ニックネーム サト at 16:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

北海道オフ会

すっかり久しぶりの更新となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

職場はエアコンが活躍してくれていますけれど、施術中は汗がダックダク。。。

しかも 我が家に帰れば 常に30度オーバー! エアコン無し!!

毛穴も血管も全開でございますよっあせあせ(飛び散る汗)

もぅ〜 黙っていても体力を削ぎ取られてる気がしますよ顔(なに〜)

今日は珍しく のんびりとしたペースで職場におりますので(暇ともいう〜笑)、やっとブログを更新する余裕ができました。


さて、先月の29日(日)

カノンのお里の 『ハッピーベルドリームケンネル』の ハッピーベルさんとハッピーベルままさんが 北海道旅行で札幌にお立ち寄り下さいました。

私はハッピーベルさんとお会いするのは3度目で、ハッピーベルままさんとは2度目となります。

2年前にお越しいただいた時は レオ&カノンと対面していただくことができず、今回は是非カノンに会っていただきたくて、札幌駅からなるべく近くでワンコ同伴可のカフェを探し出しました。

その甲斐あって、苫小牧にお住まいのノアちゃん&レイちゃんご家族もご一緒していただけることになり、念願の初対面をすることとなりましたわーい(嬉しい顔)

札幌市中央区北3条西17丁目 『カフェ アガグ』さんにて。


はじめまして〜〜〜の ノアちゃん

CIMG3085-1.jpg

まぁ〜なんて美人さんなんでしょう〜〜〜

ノアちゃんはセリカちゃんの子で、パパは他犬舎のモンスター君。

めろママさん家のリズちゃんと同胎の姉妹です。

思っていたより丸みのあるお体(笑)

コートが柔らか〜くて、その柔らかさはカノンのシルキーなフカフカの毛とは またちょっと違った手触りです。

CIMG3087-1.jpg

右より ノアちゃん ライト カノン

CIMG3088-2.jpg

もう パピーではありませんが、カノンをモデルに ハッピーベルさんから パピトレのアドバイスをいただきました。

カノンは 合格でしょうか!?(笑)


CIMG3097-1.jpg

ハッピーベルさんとハッピーベルママさんと記念撮影の ノアちゃん

CIMG3100-1.jpg

脚や腰を痛めた時の 確認の仕方を教わりました
モデルは ノアちゃん

CIMG3102-1.jpg

股関節の具合をチェックしてもらっている ライト

カノンのお膝もチェックしてもらいましたが、こうして他所から迎えたライトの様子までチェックして下さったり、心配事に対してアドバイスをしていただき、本当にありがたく 改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

CIMG3103-1.jpg

ノアちゃんとカノンは相性が良いみたいかわいい

CIMG3106-1.jpg

ノアちゃんのママの未来さんのお父様に 抱っこされている ノアちゃんとレイちゃん。

レイちゃんは トライカラーの整ったお顔立ちで それはそれは愛らしいんです。

でも、性格は末っ子二女ですかね!?(笑)

P1190752-1.jpg

ハッピーベルさんから 「おすわり君」をもらう4パピ

右奥より ノアちゃん・レイちゃん
フリフリの可愛いワンピースが とってもお似合いですぴかぴか(新しい)

手前右より ライト・カノン
セーラー服で揃えてみました。
オヤツのためなら 耐えます!待ちます!(笑)

ハッピーベルさんが ポケットに手を持っていくと すかさず オスワリして お目目キラキラリ〜〜〜ンぴかぴか(新しい) のカノン&ライトなのでした。

こんな食いしん坊で、本当にもぅ〜恥ずかしいんですけどぉあせあせ(飛び散る汗)

P1190736-1.jpg

集合写真 

前列右より ノアちゃん&ノアママさん・サト&ライト・ハッピーベルさん・ノアママさんのお母様&レイちゃん
後列 右より ノアママさんのお父様・ヤス&カノン・ハッピーベルママさん


今回のオフ会の記念に、ハッピーベルドリーム・ケンネルの パパさんママさんより こんな素敵なお土産をいただきました。

CIMG3109-1.jpg


帰宅後

CIMG3108-1.jpg

ひたすら寝る! カノン

CIMG3107-1.jpg

もう動きたくないらしい ライト


本当に!本当に!! 楽しかったね〜〜〜〜


ニックネーム サト at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

飼い主に似る!?

先日、パパと電話で パピ達のことを話していました。

私 「最近さ・・・検査の日の朝にオシッコ取ろうとすると、ライトが察知して なかなかしてくれないのさ。。。」

パパ 「飼い主に似て、神経質だからね〜」

私 「出ません!って座り込んでさ〜 強情なんだよね〜」

パパ 「それも飼い主に似てるべさ・・・」

人間の子どもも愛犬も 似て欲しくないとこが似てくるのは 同じなのでしょうか。。。(苦笑)

そのライト君ったら・・・

検査の前夜、当日の朝に取れないこともあろうかと、コップでチッコを取ろうとしたら、途中で止めちゃって、ちょびーっとしか出ず・・・

でも、チッコはしたい。。。

じーっと私の顔を見ながら、その場にオスワリ・・・


なんとっ!!!!

お座りチッコをしましたよがく〜(落胆した顔)

このちぃっちゃい頭の中で あれこれと考えているんでしょうね〜(笑)

CIMG2267-2.jpg


病院も週に一度、チッコ検査に行っているんですけどね・・・

先週は ライちゃんのカユカユが悪化しているので、店を早めに閉めて病院へ行ってきました。

CIMG2261-2.jpg

お目目とお耳が真っ赤っ赤

CIMG2274-2.jpg

全身に発疹まで出てきちゃいました


CIMG2277-2.jpg

夜中に痒みが増すようで、寝不足なライト

朝ごはんを食べ終えると ベッドで「母しゃん・・・フリースかけて。。。」と目で訴えてくるので、掛けてあげると マッタリと包まっています。

病院で診てもらいましたらね、早く痒みを抑えてあげないと、酷くなる一方だということで、一週間分のお薬がでました。

シャンプーも週に2回ですって。。。(涙)


チッコのほうはといいますと。

レオは 処方食3割 一般食7割に すすみました。
カノンは処方食7割 一般食3割で 良好となりました。

ライトは 一般食10割で ストルバイト結晶が出てしまいました。

でも、皮膚の状態が良くありませんから、処方食の割合を増やすことはできません。

ですので、以前に食べさせて問題のなかった缶詰タイプの処方食を 数回限定で一般食に混ぜることになりました。

面倒くさ〜〜〜〜い!!!どんっ(衝撃)

面倒くさいついでに・・・

カノちゃんも微妙に痒がるので、ライちゃんと一緒にシャンプーしちゃいました!(面倒なことは一気に片づけたいのよね〜)

札幌はもう寒いですからね。

ストーブをつけて 部屋を暖めて! いざっ!シャンプー!!

CIMG2258-2.jpg

ピンクの甲羅のカメさん!?

どれどれ???と見に来るレオたん

CIMG2265-2.jpg

CIMG2260-2.jpg

あはっわーい(嬉しい顔) カノちゃんに戻ってたねるんるん

で・・・シャンプーしてたらね。。。

カノンの尻尾の根元が円形脱毛してたのーーーーっ顔(なに〜)


身体を丸めてカジカジしていたのは ここだったのねたらーっ(汗)

フサフサしているから気付かなかった。。。

ごめんよぉ カノン顔(泣)

どうか シャンプーで改善されますように・・・(祈り)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

遊びにきたよ

連休前の尿検査で、PHも結晶も良好だった3パピ!

パパさんが 『3パピ分の療法食は経済的負担が大きいので、できることなら一般食に戻したい』 と言いますもので、療法食と一般食を混合させてテストをすることになりました。

一週間後・・・

カノンに 『シュウ酸カルシウム結晶』 が出ちゃいましたふらふら

レオは結晶は(−)でしたが、PHが高くなっていて、これ以上一般食の割合を増やすと ストルバイト結晶が出る可能性が高いので、この割合で維持!

「PHは変動するので、自宅でチェックしてみてください」 と、試験紙を出してくれました。

ライトはPHも結晶も良好なので、一般食の割合をもう少し増やしていくことにしました。

結晶ができやすい体質だから、100%一般食にしないほうが良いと思いますよ。

ってね・・・先生はおっしゃいましたけれど。。。

アレルギーを起こしにくい療法食といえど、ライトは 『米アレルギー』 もありますからね。。。

どうか 米アレルギーが出ませんように!!!

でもね・・・・・・

やっぱり 本格的に出てきちゃいました顔(なに〜)

こちらが寝不足になるほど 夜中 ずーっと掻き掻きしています。

尿も心配ですけれど、痒がるのは目に見えるだけに、切ない。。。

なので、思い切って100%一般食にして検査に臨むことにしました。


さて、前回ご紹介いたしました お散歩嫌いの短足ガールズの こむぎとシルクちゃんが我が家に遊びにきましたので、その時の様子をご覧いただきましょうか〜


CIMG2188-2.jpg

レオ「よぉ〜〜〜久しぶりでしゅな!」

レオがシルクちゃんに挨拶していますね〜

コーギーよりパピヨンのほうが大きいって・・・(笑)


CIMG2200-2.jpg

こむぎ「ライト兄ちゃんのお部屋に入ってみたいでしゅ〜」

ライト「おまえ!何 覗いてんだよっ!」

こむちゃん!ライト兄ちゃんは放っといてあげてね〜〜〜


CIMG2204-2.jpg

ライトはこうして 全体をチェックするのに忙しいのよ〜


こむちゃん、こっちにおいで〜

CIMG2209-2.jpg

こむぎ・・・なんか大きくなってる気が。。。

ぎょぎょっ!目体重4.2kg!!!

カニンヘンダックスじゃなくなってます(笑)

けど、このメンバーと一緒だと、カニンヘンに見えます(爆)

CIMG2199-2.jpg

おもちゃをハムハムするシルクちゃん(もしもし〜?そこはトイレですけどぉ〜?!)

CIMG2203-2.jpg

「どーして こむぎの遊んでいる物を次から次と横取りするのー!」

叱られてますな・・・シルクちゃん(笑)


な〜んかね。。。

似てるんですよ。

レオと(笑)


こんなところも・・・

CIMG2206-2.jpg

シルク「おやつっ!!!」

サト「お腹壊すから だーめ!」


CIMG2208-2.jpg

レオ「おやつっ!!!」

サト「石できちゃうから だーめ」


ほらね(笑)


ニックネーム サト at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

変化・・・

前回は フードが臭くてたまらないことと、パピ達の体臭が気になるという愚痴話をさせていただきました。

臭いし・・・しかも 痒がるし。。。

CIMG2153-2.jpg

ライトの太もも

痒みが出てくると、太ももの毛をカチカチ噛んでしまいますので、短くなってきて貧相な毛並みになります。

先日の休日に、シャンプーをしたのですが、痒がるのは相変わらず。。。


CIMG2155-2.jpg

カノンは肉球をやたらとカジカジして、中央のくぼみの部分に炎症が・・・
(肝心の炎症した部分は写す余裕は無し・・・)


一昨日ね、帰宅しましたら 何かが違ってたんですよ。

CIMG2161-2.jpg

朝のパピ達 カノン・レオ・ライト

CIMG2171-2.jpg

帰宅後のパピ達 

写真だと解り難いですよね(笑)

しかもブレてるし(汗)

では、範囲を狭めて・・・

CIMG2164-2.jpg

カノン&レオ兄妹


もっとわかりやすく〜

CIMG2159-2.jpg

朝のカノン

CIMG2168-2.jpg

帰宅後のカノン

これでも、ちょっとわかり難いですね顔(ペロッ)


なんと〜〜〜留守中に息子のヤスがシャンプーしてくれていたんですよ〜

しかも、ヨダレ焼けでピンクに変色していた毛先や 床に引きずるくらいに伸びていた尻尾と裾周りもカットしてくれていました〜〜〜はさみ

とーっても嬉しかったです。
(とうとう 母の愚痴に耐えられなくなったか!?・・・爆)


とりあえず、尿路疾患とアレルギーの両方に対応できるような(臭くない)フードも提案していただいて変更しましたし、シャンプーの良き香りになりましたからね。

あとは・・・尿検査の結果ですね!
パパからは 「良くなってるって〜 あとで電話してくれるって言ってたよ〜」という報告をもらいましたが・・・やっぱりその役は私に回ってくるか。。。(^^ゞ

さて、世の中は今日から連休ということで〜(私は仕事・・・)


ヤスのところに、お友達のシルクちゃんが遊びにきていました。


お散歩嫌い 短足ガールズ

CIMG2181-2.jpg

こむぎちゃん(8か月)&シルクちゃん(6歳だったっけかな?)

レオ達3パピにはすっかり馴染んだ(我関せず・・・は馴染んだと言えるのか?!笑)こむぎちゃんですが、シルクちゃんとの初対面はビビリまくりだったそうな・・・


シルクちゃん・・・ガリガリに痩せていてビックリしました。
食べ過ぎるとお腹を壊すらしい・・・大丈夫か!?

お正月に遊びに来た時は ほら

CIMG0982-2.jpg

こんなにコロンコロンとしていたのにねぇ(汗)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

はしゃぎ過ぎましたね

先月末の週末にパパが帰省してきた時のお話です。


パパが帰ってきて、お天気が良い時はロングコースのお散歩に連れて行ってもらえる3パピです。

お散歩の途中で 私の店に立ち寄ってくれたりします。

先日は 物凄くお天気が良かった上に、1時間半ほど歩いてきたとかで、お店の前でお水をガッブガブと飲みましてね、水で濡れた泥だらけのお手手で ユニホームに肉球スタンプをペタペタと・・・

しかも、レオの肉球スタンプは大きいし!(笑)

ひゃぁ〜〜〜〜顔(なに〜)

気を付けていたのに やられちゃいました

楽しそうに帰って行く3パピの姿を見ていたら、「拭けばいいさ〜」と許せちゃえるのでした。


CIMG1915-2.jpg

パパに抱かれて(捕まえられて)幸せなひと時のレオ

CIMG1918-2.jpg

今日もお散歩いっぱいできるでしゅか〜
楽しみにしているライト


日曜日、赴任先に帰る前に パパがお店に立ち寄りました。

「ライトがまた 足を痛くしたみたいだから、帰ったら診てやって。足、洗わないでそのままケージに入れてあるから〜」


えぇーーーーっ!?あせあせ(飛び散る汗)

予約の仕事が終わって、慌てて片づけして 一目散にすっ飛んで帰りましたよ。


いつもなら自分でケージから飛び降りちゃうのに、降りられないんです。

「足、洗うよ〜」と、とりあえず床に降ろすと・・・ありゃりゃぁ〜

両足びっこ引いてます。

ライトとカノンは膝の脱臼がありますからね。

とりあえず、膝の状態をチェックしましたが、どうやら膝に痛みは無さそうです。


とすると・・・? 足裏ですか!?

抱っこでお風呂場に連れて行き、様子をみながら足を洗いましたら、肉球の一部分の皮がピロッ!っとめくれているんです。

アレルギー体質で皮膚が弱いせいか、小さい頃から肉球を痛めやすいんです。

2日間のロングコースのお散歩で、しかも昼間はけっこう暑かったですからね・・・
擦りむけちゃったんだねぇ
お目目も充血して真っ赤っ赤です。

CIMG1923-2.jpg

調子が悪い時は、なぜか 綺麗なトイレシートの上で休みたがるライト

いつもはレオと遊ぶのに、ジーッとして動きません。

そりゃ〜両足とも痛いから歩きたくないさね。

CIMG1926-2.jpg

暇でしゅね〜 一人遊びのレオたん

CIMG1919-2.jpg

レオのお部屋で満足げに寛ぐカノン


あ・・・ライトが動いた

と思ったら。。。

CIMG1928-2.jpg

位置を変えて また動かず。

ヒリヒリして相当痛いんだねぇ。。。

私がお肌に塗っている生プラセンタは抗炎症作用もあって傷にも効果的(自分の身体で実証済みで〜す)なので ライトの肉球に塗り塗り〜〜〜
塗っても気にして舐めたりする様子もないので、夜、寝る前にも塗り塗り〜〜〜


翌朝、いつものようにレオに「遊ぶべ〜〜〜」とボールを咥えて振り回しながら部屋の中を走り回っていました。

回復 早っ!!
ニックネーム サト at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ヒリ痒(>_<)

札幌もやっと時々 「暑いね」っていう季節がやって参りました〜

私ね、物心ついた頃から冷え性で、真夏にしか汗をかくってことがありませんでしたから、夏でも肌掛け布団とタオルケットをセットで使ってたくらいですから、夏になると亡くなった母によく 「あ〜暑い!暑いっ!しっかし あんたはいつも涼しそうで良いね〜〜〜」って羨ましがられていましたよ。

整体師って結構動きますから、汗が流れる心配がないので それはそれで助かっていたんですけどね・・・
更年期と言われるお年頃ですから(苦笑)血流や代謝が悪いことのほうが辛くなってきました。

酷い時なんか、市販の痛み止め一箱40錠入りがあっという間に空になるものだから、ドラッグストアに行く度にストックの鎮痛剤を二箱とか買っていましたよ。

頭や腰が痛い→鎮痛剤→胃が痛くなる→胃薬・鎮痙剤ってね。
完全に 負のスパイラスですね〜(苦笑)

更年期の専門の病院に行くことも真剣に考えていたんですけどね。。。
なかなか踏ん切りもつかず。。。グタグタ。。。ダラダラ。。。


あ〜〜もぅ、お肌もカサカサのシワシワで、艶なんてどこへやら〜
髪もすっかりコシがなくなって、白髪が伸びると頭も痒い〜

鏡を見るのも億劫になってくるんですけど、「歳だからしかたがないでしょ〜」もう すっかり諦めの境地ですよ(^^ゞ

と、もう2か月半くらい前からでしょうか。


汗が出るようになってきたんです。

夜も肌掛け布団を蹴っ飛ばすほどで、真夏ですかい?って思うほど 汗だくですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

頭にまで汗かくって どういうこと〜〜〜?!

ついにきたか〜〜〜これが噂の ホットフラッシュ!?!?

寝付いてしばらく経つと、汗が出始めて 足とか腕とかも痒くなり出して、掻くとこれまた 猛烈に痒くなるんです。

あと、下着のゴムの部分とかタグのところとかね。


お風呂で温まった後とか、極寒の吹雪の日に帰宅してストーブで温まると湿疹が出たりするんですけど、基本的に冷え性なので それ以外で温度差で湿疹が出ることはなかったのですけどねぇ・・・

痒い→掻く→痒み増し→寝不足→ストレス→痒い→掻く

これまた負のスパイラルですね〜

皮膚科に行ったら 『 蕁麻疹ですよ 』っていとも簡単に言われました。

蕁麻疹にもいろいろと種類があることを初めて知りましたよ。


実は・・・
生のプラセンタというものをお勧めされましてね。
あまり期待なんてしていなかったのですが、これが予想だにしない効果を出し始めていたようなんです。

汗が出るようになったのは、ホットフラッシュではなく、血行が良くなって代謝があがっていたのです。

頻繁にあった喘息のヒューヒューも、鎮痛剤の服用も激減しました。
気が付けば、胃薬のお世話にもなっていません。


でも、どうして足や腕がまだ痒くなるのでしょうか。。。?


ふと見ると・・・

CIMG1891.JPG

手足のあちこちに ミミズ腫れ〜〜〜

CIMG1744-2.jpg

母しゃん!リラックスタイムでしゅかっ!

やたら喜んでいるこの子・・・

CIMG1746-2.jpg

あひゃっ!みんなで何を期待しているんですかー?

私が床に座って寛いでテレビを観始めるとね・・・

あ〜〜〜ぁ 始まっちゃいましたよ〜

CIMG1739-2.jpg

恒例のボールの引っ張りっこ

なぜか テレビのドラマのいい場面になるとこれが始まるのよね〜

CIMG1745-2.jpg

勝って一休みのレオ

CIMG1740-2.jpg

負けて一休みのライト

で〜〜〜また 始まる

CIMG1743-2.jpg

気が付けば〜〜〜〜

私の手足は引っ掻き痕だらけ〜〜〜〜〜

これがミミズ腫れの原因だったとは。。。(汗)

あとは、ご飯とオヤツの前のこれね。。。

CIMG1175-2.jpg

ちょうだいっ! 

カノンとライトはカリカリですけど、レオはドスッ!っとアタックしてからチョウダイしながら迫ってきて〜 太ももあたりをガッシ!ガッシ!してきますから(笑)


これがこの季節、半そで&スパッツだとダイレクトですから(苦笑)

で、体質が改善されつつあって血行が良くなってきているものだから、夜中にポリポリ掻いて、その結果 猛烈に痒くなっていたらしい〜〜〜
(そういえば・・・幼い頃に眠くなると背中が痒くなって、母に背中をボリボリ掻いてもらって、掻けば掻くほど痒みが広がって腕や首まで掻かせてたっけなぁ〜 な〜んて思い出しましたよ)

皮膚科の先生に「小さな蕁麻疹は出なくなったのですが、ミミズ腫れの原因は、実は犬が・・・」って説明したら、「あぁ〜」って納得したようなお顔で笑われました。

とりあえず、痒み止めのお薬の助けを借りつつ、汗の処理と保湿をしっかりして、爪で引っ掻かかれてしまったところは触らないように気をつけていましたら、随分と良くなってきましたよ。


負のスパイラルよ おさらばーーー!!!
ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ドッグランひまわりさんへ

今年のゴールデンウィークは寒いですね〜

ずーっとお天気が悪くて、桜も梅も咲いていないですよ。


さて、このゴールデンウィークは、パパの帰省に合わせてお休みを取りましたので、久しぶりにパピ達をドッグランへ連れて行ってあげました。


札幌の西岡にある 『ドッグランひまわり』さん


IMG_0775-2.jpg

IMG_0773-2.jpg

ここのスタッフのNさんは パピ達が2,3歳頃までよく通っていたドッグランにいらしたスタッフさんなので、パパも私もまるで 毎週通う常連さんかのような気楽さで過ごさせていただきました。


プレハブの屋内ラン

さぁ〜〜〜思いっきり走れ〜〜〜〜!!

CIMG1380-2.jpg

IMG_0694-2.jpg

おぉ〜〜っ!

あまりの爆走ぶりに、コンデジも一デジもブレブレです〜(笑)


IMG_0715-2.jpg

我が家の他には誰も居なかったので、走るだけ走ったら落ち着いちゃいました。

5歳にもなると若い時のようなパワーが持続しないらしい〜(爆)


IMG_0741-2.jpg

左から カノン ライト レオ

IMG_0699-2.jpg

遊ぼうぜ〜 誘うライちゃん

と・・・レオは。。。

IMG_0723-2.jpg

トコトコトコ・・・

IMG_0719-2.jpg

おいらは今忙しいんでしゅ

IMG_0749-2.jpg

おやつが入ったバッグを守るでしゅ

いやいや・・・狙う子はキミだけですから。。。


カノ〜ン!カノちゃ〜ん!

何してるの〜〜〜〜?

IMG_0701-2.jpg

あたちも忙しいでしゅの

草を見つけてモグモグ。。。ひたすらモグモグモグ。。。

あはっわーい(嬉しい顔) かいままさんのブログで見たわよ!見ちゃってるわよ〜

キミ達の兄妹達が おやつの為ならエーンヤコラ!の食いしん坊なのを!
そして、ママのエミーちゃんと年下姉妹が並んで草をハムハムしているのを!

これは遺伝子だったのね〜(笑)


IMG_0726-2.jpg

母しゃ〜ん 抱っこ〜〜〜

IMG_0732-2.jpg

せっかくドッグランにきたのに、なんでキミ達 抱っこ!?

母さんはお手洗いに行ってくるよ〜トイレ

と・・・・

IMG_0750-2.jpg

母さんに置いていかれた・・・忠犬ハチ公ですかいっ!?

いや・・・母さんのポケットのおやつを待つ 忠犬レオ公か?!(爆)


それじゃ〜ちょっと母さんのお茶に付き合うかい?

IMG_0757-2.jpg

カフェの中でも抱っこかいっ!?(爆)

スタッフのNさんとお喋りをしながらのコーヒータイム喫茶店

Nさんに玩具で遊んでもらってましたらね・・・

レオとライトがいつものガルガル引っ張り合いっこをして布製の玩具を秒殺で破壊しちゃいました〜!!どんっ(衝撃)


Nさん・・・「これで流血にはならないの?」って目が点になってましたよ。。。笑

IMG_0759-2.jpg

母しゃ〜ん、いつまでコーヒー飲んでるでしゅか〜
ぼっくんはお外に行きたいでしゅ〜〜〜


はいはい

それじゃ〜もうひと遊びしてこようか〜

IMG_0771-2.jpg

やっほ〜〜〜〜いるんるん

プレハブのドアを開けてもらって屋外スペースへ

草モグモグ・・・ひたすらモグモグ・・・

ゴロンゴロン・・・背中スリスリ〜〜〜〜

IMG_0752-2.jpg

お洋服着せてきて大正解ですよ。。。

ってか!

ドッグランの芝生を荒らしに来たんじゃないんだからさぁー

走ろうぜ〜〜〜手(グー)

IMG_0768-2.jpg

明日は 母さん 念願の温泉&マッサージだから、走っても平気だも〜んるんるん

久しぶりで動画をアップしてみました〜

ライト&レオのワン芸

お手・おかわり・ハイタッチ・ハイタッチおかわり・アゴ・チュッるんるん


ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

どっひゃ〜ん!

ゴールデンウィークだっていうのに、ドンヨリ&雨風のお天気で肌寒いです。

いつになったらストーブを点けないで過ごせるのでしょうか〜


それでも、我が家の梅の木の蕾がずいぶんと色づいてきましたよ。


さて、先々週のどひゃ〜んあせあせ(飛び散る汗)な出来事。

ライちゃんの便がゆる〜くなってしまいました顔(え〜ん)

CIMG1087-2.jpg

ぽんぽんがゴロゴロでしゅ。。。

そんなこんなしてたら、カノちゃんまで ゆるゆる〜
しかもゲボゲボ〜〜〜顔(え〜ん)(一日で治まりました)

CIMG1281-2.jpg

レオクマ 「カノちゃんもライちゃんも、食べ過ぎなんじゃないでしゅか〜うひゃひゃ〜」

カノンウサギ「ムッ犬(怒) レオたんには言われたくないでしゅ」

パピーの頃のライト&カノンは不思議と一緒にお腹壊してたっけな〜

さすがに あの頃みたいに酷くゆるくなって病院に走ることにはならず、すっかり良くなりましたが、ゆるゆるのウンPになったのは 『納豆』 を食べさせた時以来数年なかったことなので、ちょっと焦りましたよどんっ(衝撃)

CIMG1273-2.jpg

ぶつ切りで冷凍されている鹿肉


大サービスしてドライフードを少なくしてお肉のトッピングの割合を多めにあげちゃった。。。

いくらお肉に慣れてきたとはいえ、脂身とスジが結構入っているこの鹿肉はライトとカノンのお腹には良くなかったようです。

(一番サービスされたレオがビクともしてないって・・・どういうこと!?笑)

反省反省顔(汗)


ちなみに、この鹿肉で作ったジャーキーは

CIMG1174-2.jpg

脂がタップリのっています(苦笑)

鹿肉って、低脂肪なんじゃなかったっけ??

脂身やスジだけではなく、動物臭プンプンだし鹿の毛まで入っててワイルドだわ〜たらーっ(汗)

ワンコ用の鹿肉ってこんなものなのかな〜???


って思ったら、これまた どっひゃ〜んあせあせ(飛び散る汗)ってくらいに全然違うんですよねーーー


本当はこのFOR DOGさんの馬肉と鹿肉が欲しかったんですけど、震災の影響でゆうパックの冷凍便の発送ができなくなっているので、出荷を再開できるようになったら連絡を下さるということで、先月下旬になってようやく送っていただけたんですよ〜

CIMG1272-2.jpg

これこれexclamationこれを待っていたのよ〜るんるん

左が馬肉 右が鹿肉

注文の際のやりとりの中で「ジャーキーを作る」と言いましたら、スライスの厚さまでご心配して下さいまして、「包丁使いが苦手なので、冷凍ラム肉スライスくらいの厚さでお願いします!」という私の不精な願いにも快く応じて下さいましたよ。
(さすが札幌近郊のお店!『ラム肉の厚さ』で通じました!笑)

CIMG1274-2.jpg

光の加減で少し変色して見えますが、綺麗なあずき色をしています

これならパピ達に安心してあげることができますよ。
(でも、与えすぎには注意!ですね 笑)

なんと言っても、包丁やまな板を使うことがないですから、衛生的にも安心ですGood

CIMG1284-2.jpg

馬肉ジャーキー

サックサク〜に仕上がりましたぴかぴか(新しい)


☆〜〜〜〜〜〜〜☆★〜〜〜〜〜〜〜★☆〜〜〜〜〜〜〜☆

さらに どっひゃ〜んどんっ(衝撃)な出来事がっexclamation×2

2年ほど前から我が家の玄関から徒歩5秒?の家で独立生活をしている二男のヤス兄ちゃんですが・・・

パパになりました!!!



・・・と言っても、毛むくじゃらの子なんですけどね(笑)


以前から「犬を飼いたい」とは言っていたんですよ。


我が家に3パピもいるのにね〜(笑)

でもね・・・ずーっと一緒に育ってきた3パピをバラバラにして、誰かを一人っ子にするのは可愛そうだし、何よりも母さんが寂しいんじゃないの?って。。。

まぁ〜〜〜何て思いやり溢れた言い訳かしら(爆)


それでは初公開!
(って・・・ウチのパパもまだこの衝撃の事実を知りません!笑)



じゃ〜〜〜〜んexclamation



2011.5.1こむぎ.jpg

2011.5.1こむぎ-2.jpg

カニンヘンダックスの『こむぎ』(4ヶ月雌)でーすかわいい

あら〜っexclamation&questionパピヨンじゃないのね〜〜〜〜exclamation&questionですよね(爆)

我が家のパピ達とはまだ対面させておりませんが、お互いにどういう反応を示すのか、とっても楽しみです。


ちょっとダイエットが必要になるかも?って感じのこむぎちゃんですが、時々登場することになりますので、皆さん、どうぞよろしくお願いしま〜す犬(笑)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

今週も注射だぞ〜

前回は、狂犬病の予防接種に行ってきたお話をしましたね〜


今回は混合ワクチンの接種に行ってまいりました!

そう・・・私一人で3パピを病院に連れて行くという、憂鬱な行事でございます。

いつものごとく、パピ達はパワフルに歩きます

わっせ わっせ わっせ

CIMG1255-2.jpg

ちょっとぉ〜〜〜道路いっぱいに広がって歩かないでよぉ

CIMG1254-2.jpg


この季節は久しぶりで感の鈍った自転車が多いので危険なんです。
特に年配のご婦人!
自転車こぐのに精一杯で、車も歩行者も見えてませんから〜
見えててもフラフラとこっちに寄ってきますし〜がく〜(落胆した顔)

本来なら、そんな危ないご婦人達が通る道は避けるところですが、病院に行く時はどうしようもありませんものね〜顔(汗)

注射も終わり、お家に無事 帰ってまいりました〜

CIMG1258-2.jpg

雪解けしたお庭では やっと、やっと緑の葉っぱが伸びてきました。

チューリップ

CIMG1251-2.jpg

水仙&クロッカス

CIMG1252-2.jpg

冬の間、雪の下で耐え抜いた感が漂っていますね(笑)


花よりジャーキー!の素敵な笑顔のパピ達(笑)

CIMG1262-2.jpg

今年も先生に万全を期していただいたおかげで、カノンもアレルギーを起こすことなく、無事にパピ達の混合ワクチンを終えることができました決定


帰宅してしばらくパピ達の様子をみながら休んでいましたらね・・・ 左右両方の股関節周りと膝から下が前後同時攣ったー!

ヒィィィ〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ゆっくり温泉で暖まってマッサージ。。。

あぁ・・・夢だわぁぁぁ眠い(睡眠)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

予防接種

東日本大震災はまだまだ余震が続き、予断を許さない状況ですね。

7日の大きな余震では、さすがにこちらも揺れました。
私の住んでいる付近は震度2程度の微震だったので、なんの被害もありませんでした。

その夜、パピ達をハウスさせて、さぁ〜寝よう〜と布団に入りましたら、パピ達が「ワワワン!ワンワン!」と吠えるんです。

「大丈夫だから!止め!」と言うと、ライトとカノンは吠えるのを止めましたが、レオだけが 「ワフッ!ワフッ!ワワワ〜ン!!」 と何度も何度も繰り返します。

もう眠くてたまらない母さんは・・・
「いい加減にしなさいっ!うるさいよっ!!」と、布団の中から何度叫んだことでしょう。。。

だんだんと眠りに吸い込まれていき、パピ達が「ワワワン!ワンワン!」と一斉に吠えるのを遠くに感じていると・・・グラグラグラ。。。

しか〜し、、、夢うつつの私は、そのまま朝まで寝てしまったのでしたふらふら


パピ達が 地震を知らせてくれていたことに 翌朝のテレビを観て気づいた私。。。

CIMG1098-2.jpg

CIMG1128-2.jpg

CIMG1084-2.jpg

キミ達を守るどころか・・・寝ちゃったよ(大汗)

しかも 「うるさいっ!」って怒っちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)

母さん、とっても反省してるからさ・・・

ごめんよ〜〜〜

あ〜〜〜キミ達が人間の言葉を話せたらねぇ〜
話せそうなお顔してるのにねぇ〜(爆)


CIMG1108-2.jpg

なはは犬(笑) それは無理ってもんでしゅじぇ〜母しゃんるんるん

だよね。。。あせあせ(飛び散る汗)


さて〜話は変わって

今年もいよいよこの時期がやってまいりました。

春の風物詩(?)予防接種です。


我が家はいつも6種の混合ワクチンをして、週をあけて狂犬病の予防接種とフィラリアの検査と駆虫薬をいただいていました。

この時期はパピ達の保険・ワクチン・予防接種・自動車税と・・・パパのお財布から多くの諭吉さん達が団体でワープいたします(爆)


今年の狂犬病の通知の封筒に 『狂犬病を接種後に混合ワクチンをする場合は1週間、混合ワクチンを接種してから狂犬病をする場合は1か月間隔をあけて・・・』との注意書きがありました。

なので今年は、パパと相談の結果、順番を逆して 狂犬病の予防接種を先にお願いし、混合ワクチンは私の体調(パピ達じゃなくって、私のね。。。笑)を見計らって連れて行こうということになりました。

私一人で病院に3パピを2回連れて行くのは大変なので・・・
いえ・・・連れて行くだけなら良いのですが、順番に診察&注射してお会計。。。

その間、3パピ達は興味津々で観葉植物に食いついたり、衛生材料を物色したり、外に向かって吠えたり、順番待ちしている他家のワンちゃんに絡み付いていったり、マーキングしちゃったり・・・それはそれは、寿命が縮まる思いですから!(爆)

今回はパパが帰省した時に連れて行こうということになったのですが、土曜日は病院が午前だけの診療ですし、私は午前中に仕事の予約が入っていましたので、パパ一人で連れて行ってもらうことになりました。


母さんのお店まで一緒に行こうね〜

CIMG1212-2.jpg

CIMG1210-2.jpg

いってらっしゃ〜いHello

CIMG1215-2.jpg

パパは物事あまり動じないタイプですから(笑)パピ達が多少(?)悪さをしても、きっと私のように寿命を縮めることはないでしょう〜(爆)

今までは狂犬病の予防接種で異常が出たことはありませんが、やはりパピ達の様子が気になるので、店の空き時間に玄関に『留守にしています』って貼り紙して、電話を転送にして自宅へダッシュ!

パピ達の様子には異常なし!!

フィラリアの検査と駆虫薬ももらってきてくれていました。

気になっていた爪も切ってもらってスッキリ〜
(爪切りだけはどうしても自分でできません。。。)

あ〜よかったよかった。。。

あとは・・・今月中旬以降の定休日に私が動けるかどうか。。。ですね(笑)


今回の注射前の診察で、パピ達は『歯』を褒められたそうです。

食いしん坊は歯が命! ですね(爆)

CIMG0618-2.jpg

フィンガータイプの歯ブラシとスケーラー

普段はフィンガー歯ブラシでゴシゴシゴシ!

歯磨き前にはお鼻に歯磨きジェルをつけてあげると効果的ぴかぴか(新しい)
必死で舐めるので、唾液と一緒にお口全体にジェルがいきわたります

CIMG0579-3.jpg
カノン (膝は常時脱臼状態ですが、特に支障はありません)

CIMG0582-2.jpg
ライト (右膝は常時脱臼状態ですが、特に支障はありません)

CIMG1103-2.jpg
歯磨きジェルが大好きなレオ (健康優良児!笑)

なに?レッたん?歯磨きジェルのおかわり??(爆)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

馬☆鹿

4月になったというのに、今日の札幌は雪です雪
まだまだダウンコートとネックウォーマーは手放せません。

それでも、今週は最高気温が10℃になる日もあったりして、ご近所の庭先にふきのとうを発見!!
(我が家のお庭はまだ雪がてんこ盛り!)

ち〜っちゃい春見ぃ〜つけた〜るんるん


先月、食品乾燥機で馬肉ジャーキーを作って、パピ達がワクワクだったお話をしました。

震災があってからは、パピ達のジャーキーを電気で乾燥させることに後ろめたさを感じてしまって、作りだめをしておいたものをチビチビとあげている状態です。

震災前に撮った写真より

CIMG1155-2.jpg

りんごチップスを作ってみました(人間用)

パピ達用にはちょっと小さくカット

CIMG1159-2.jpg

レッたん、必死でおねだりしております(笑)

CIMG1160-2.jpg

ライちゃんはジーッと待つ。。。

エゾ鹿肉ジャーキーも作ってみました〜

CIMG1173-2.jpg

薄く伸ばす手間を省いたので、ゴロンとしてます顔(ペロッ)

CIMG1175-2.jpg

食いしん坊兄妹がおねだりしてますね〜

レッたんは手の平を綺麗に合わせて「ちょうだい」してます(笑)


マテだよ〜〜〜〜〜

CIMG1187-2.jpg

匂いだけでも〜〜〜と迫ってくる食いしん坊兄妹 レオ&カノン

ライちゃん・・・地蔵のようにジーッとしてまするな。


ライちゃんも匂い嗅ぐ〜〜?

CIMG1184-2.jpg

ライちゃん・・・必死に我慢!
自分の中の何かと戦っている模様です(爆)


はい!YES!!

CIMG1189-2.jpg

カプッ!!

んぐんぐ・・・うまうま。。。揺れるハート

大喜びの3パピです。


最近は、晩御飯に馬肉かエゾ鹿肉をトッピングしてあげたりもしています。

馬と鹿・・・? 馬鹿。。。exclamation&question

そういえば・・・

ホームベーカリーでパンを作ろうとして準備していましたらね。

レッたんが小麦粉の袋(5`入り)にいきなり顔を突っ込んできまして・・・


CIMG1194-2.jpg

わかりますか?

マズルがタップリと小麦粉まみれ(笑)

思わず「お馬鹿〜〜〜顔(笑)」と大笑いしてしまいました。
ニックネーム サト at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

大震災から一週間

今回の東日本大地震におきまして、被災地域の方たちに心よりお見舞い申し上げます。

また、亡くなられた多くの犠牲者の方たちのご冥福をお祈りいたします。


私の姉が青森に住まいしておりますが、無事でした。

地震の直後に福島県にお住まいの知人の無事も確認できました。


しかし、道路が寸断され、電力・燃料・その他の物流に大きな影響が出ている現在、命の危機は免れたとは言え お子さんもいらっしゃいますし・・・深い不安に押しつぶされているのではないかと心配でなりません。

問題になっている原発のある県ですけれど、かなりの距離があるのだけが唯一の救いです。

ただただ・・・一日も早い復興を祈るばかりです。。。


当日の札幌は眩暈を起こしたかと思うようなゆ〜らゆ〜らとした気持ちの悪くなるような揺れはあったものの、特に音もせずに揺れていたために、外出されていたり建物の中にいても、歩き回っていた方は気づかなかった方もいらしゃるくらいでした。

帰宅してから家の中をチェックしましたが、パピ達も含め、何ら変わりない様子でした。



札幌でもスーパーや薬局などでは 米・水・紙製品・電池などが品薄になっているところもあるようですが、私の住んでいる地域ではそのような非常識な買い占めをしている方たちはおられないようです。

まぁ、ホームセンターではいつもトイレットペーパー等をカートに山盛りにお買いになっている方の姿はみられますが、昨日行った時点ではそういった姿は見られず品薄になっている様子は特にありません。

あ!そういえば・・・トイレットペーパーはおひとり様一袋限りになっていたからかもしれません。

さすがに、単一電池・単二電池(単三と単四は残っていました)と、懐中電灯などの防災グッズと、箱売りの飲料水が品切れ(お茶類はありました)となっており、入荷未定のお詫びの紙が貼られていました。

建物続きのショッピングセンターでも、缶詰類がワゴンで売られていましたが、特にそれを手にする方もおられず、ごく日常の穏やかな買い物風景でした。



もしも自宅が大きな災害にあったとしたら、私はどうする。。。?

3匹のパピ達をどうやって守り どうやって避難生活をしていけばよいのでしょうか。。。

そもそも、パニックの中。。。はたして一人で3匹を抱えて逃げられるのでしょうか?


この子達の誰か一匹でも犠牲にして逃げ延びようなんて、私の選択肢の中にはありませんから、みんなで一緒に逃げられるか、みんなで一緒にそのまま残るかの2択です。

本気で考えていかなくてはならない問題です。



レオ・ライト・カノン!

母さんはね・・・
キミたちを家族として迎えた時に決意しているんだよ。

たとえこの身がどうなろうとも・・・
ずーっと一緒だからねって。。。



飼い主さんと離ればなれで取り残されてしまった動物達がたくさんいます。
そして その子達の保護を求めている飼い主さん達がいます。
情報もなく、助けを求めることすらできない飼い主さん達もいらっしゃるでしょう。
飼い主さんと一緒に避難できた子達にも援助していただきたいものです。

一匹でも多くのペット達の命が救われますように・・・
ニックネーム サト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

お日様の代理

雪解けが進んできたかな〜と思ったら ワサワサとまた積もってを繰り返し、まだまだ春遠し・・・

お日様が恋しいよ〜〜〜っ。

雪だけではなく、冬の間の疲れも体に積もったままでして。。。

肩が〜〜〜ぁ 腕が〜〜〜ぁ 腰が〜〜〜ぁ 

ピキーーン!パリパリ〜!ビリビリッ!!と悲鳴をあげてますよっもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG1058-2.jpg

母しゃん・・・大丈夫でしゅか?

もぅ、この子ったら ちょっとした変化も見逃しませんよ。

大丈夫だよ〜


とか言いつつ、ヨタヨタ歩いていると・・・少し離れたところからジーッと監視して、本当に大丈夫だと確信したら。。。

CIMG1086-2.jpg

安心してご自宅(ハウス)で寛いだり〜 (寛ぎながらも監視は続く・・・笑)

CIMG1130-2.jpg

安心しまちたよ〜〜〜っ  と、舐めて甘える(笑)

膝に乗っても延々と舐め続ける。。。

CIMG1072-2.jpg

ライト・・・母さんはそんなに美味しいのかい?!



そうそう!

母さんね〜良いもの買っちゃったんだよ〜〜〜るんるん

ジャーン!!!

CIMG1125-2.jpg

セナさんのブログでご紹介されていた 『馬肉』でーすぴかぴか(新しい)

CIMG1144-2.jpg

『馬肉』って何でしゅかっ?

自分たちがもらえる物なのかどうか・・・
一生懸命に考えて、ジッと見つめていますよ(笑)


お肉をスライスして、トレイに乗せると。。。

CIMG1138-2.jpg

レオはちょっとパニック! もぅ〜自分がどうして良いのかわからなくなってます〜!(笑)

ライトはジーッと見つめたまま固まってます!

CIMG1141-2.jpg

「あら〜ライトお利口さんね〜」と、声をかけた瞬間!!


お利口さん光線発射っ!!! 食いしん坊兄妹(爆)

CIMG1140-2.jpg

しかも、レオがハウスって・・・

どれだけお利口さんをアピールしてるのよ〜(爆)


さ〜て、もうひとつ パピ達が「何でしゅか?」と見つめるアイテムが!!

スライスした馬肉をこれにセット!!

CIMG1143-2.jpg

天日で干そうにも、札幌はお日様があまりお役に立ってくれません。

冬は外に物を干せないので、お洗濯物も部屋干しです。


なので!!食品乾燥機を購入しちゃいました〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

ブゥ〜〜〜〜ン!!!

CIMG1145-2.jpg


乾燥機の側をウロウロ・・・鼻をヒクヒク・・・


気になって気になって 離れられない3パピ達なのでした〜(笑)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

とりあえず・・・

昨年の秋から通い続けた歯医者さんでの治療が、先日のお休みの日で やっとやっと終わりました〜\(^o^)/

長かったぁ。。。

これでようやく上下左右前奥の全部の歯で物が食べられます(苦笑)

CIMG1022-2.jpg

母しゃん・・・ドタバタしてまちたもんな。。。


CIMG1021-2.jpg

いつでも代わりに食べてあげるでしゅよっるんるん

いえ・・・結構ですわよ。。。あせあせ(飛び散る汗)

CIMG1009-2.jpg

母しゃんも一緒に歯を鍛えるでしゅよ〜

きょえ〜っ顔(なに〜) あんた達と歯でボールなんか引っ張り合っこなんかしたら、せっかく治した『差し歯』が根っこから引っこ抜けちゃいますから・・・たらーっ(汗)


昨年からの持越しの歯の治療は一段落したものの、年末あたりから挙動不審だったお店のノートパソコンが先月半ばについに故障・・・
起動はしているものの、画面が真っ黒〜〜〜

急遽、ノートパソコンもつなげて使えるように ディスプレイが別になった新しいパソコンを購入するという事態になりました。

パソコンの引っ越し作業に大わらわです。

CIMG1030-2.jpg

やーっと目途がつきそうだったのですが、仕事上とっても大切なソフトの移行にトラブルが発生してできなくて・・・カスタマーサービスのサポート担当さんと時間のサポートを受ける時間の折衝中mail to
タイムラグが苛立たしい〜〜ぃ時計


だからね、家に帰るとホッとするんですよ。

テレビを観ながら晩御飯を食べているとね・・・

こーんな寝顔があるんですもの黒ハート

CIMG1005-2.jpg

舌がチロッっと出てます(笑)

CIMG1004-2.jpg

カノちゃん・・・舌が干せちゃうよ〜

CIMG0999-2.jpg

もう干せてましゅが・・・なにか?

このチロッとした舌を見つけると、思わず指先でツンツンしたい衝動にかられます(爆)

CIMG1048-2.jpg

カノちゃん、母さんの膝の横にもぐっちゃいました

うさぎちゃんみたいウサギ

カノンが私の座椅子から降りたので、今度はレオ

CIMG1031-2.jpg

それ・・・私の座椅子なんですけどぉ。。。
しかも、キミが寛いでいる所・・・そこは背もたれですが。。。

CIMG1035-2.jpg

この窪みが最高なんでしゅぴかぴか(新しい)

そうですか、そうですか

はいはい、気持ちよく寝られるなら貸してあげますよ

CIMG1046-2.jpg

起きている時も使ってるし・・・(笑)


そんなキミ達を眺めていると和むからね・・・まぁ〜いいっかかわいい
ニックネーム サト at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

賑やかな初散歩

大荒れになるとの天気予報でしたが、穏やかな年末年始の札幌です。


さてさて〜

元旦にはパパと3パピ達と一緒に神社に初詣に行って参りました。

ずいぶんと長い行列でしたから、前後に並んでいらっしゃる方達にご迷惑をかけるんじゃないかと、とっても心配でしたたらーっ(汗)


DPP_0012-2.jpg

あっちキョロキョロ目
こっちキョロキョロ目
動き回りたくて仕方のないパピ達ですが、一応大人しく列に並んでいます

CIMG0975-2.jpg

CIMG0978-2.jpg

お守りを買っている間、パパと待っているパピ達

DPP_0014-2.jpg

いい子だったね〜〜〜Good

ご褒美のウマウマをもらうパピ達です。


行列に並んで退屈だったよね〜

久しぶりに雪の中を走ろうかっるんるん

DPP_0026-2.jpg
走る!
DPP_0027-2.jpg
走る!!
DPP_0028-2.jpg
走るっ!
DPP_0032-2.jpg
走るっ!!

DPP_0019-2.jpg

転ぶ!(爆)

はい、雪の中にダイブしちゃいました〜〜〜

パパったら 「そんなところで転ぶなんて・・・情けない。。。」なーんて言うんですよ。

だって!雪の中に雪の塊があったんだもん。。。


この写真だと 尻もちついているように思いますでしょ?

ところがどっこい!

モコッモコに着込んでいるものだから、立ち上がろうとしたら ひっくり返っちゃったんですね〜

・・・フガフガもがいているのに パパったらシャッター押しているんですからーカメラ

転んだことより 起き上がれなかったことのほうが情けないわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


さぁ〜今日はパピ達のご飯もお正月のトッピングですよ〜

CIMG0969-2.jpg

いつものゴハンの時とは並び方が違いますので、もしかしたら おやつだと思っているのかもしれません(笑)

CIMG0972-2.jpg

犬(笑)ハートたち(複数ハート)ウマウマでしゅ〜〜〜っエサ

喜んでくれてよかったぁ〜わーい(嬉しい顔)


その夜、ヤス兄ちゃんが実家に帰省しているお友達から預かっているコーギーのシルクちゃん(4歳だったかな?)を連れて彼女さんと一緒に遊びにきました。

CIMG0982-2.jpg

ヤス兄ちゃんの言うことは全く聞かないのに、彼女さんには従順なシルクちゃんです(笑)

ニックネーム サト at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ついに冬が来た

みなさま、こんにちは〜

気がつけば もう10月末。

以前はお店が暇な時間にブログを更新したりしていたのですが、施術の他にも勉強したり事務処理したりと、やらなきゃならないことがいっぱいで・・・、ただでさえ小さい脳みそが カラカラと音を立てて空回りしてまするぅぅぅ顔(なに〜)

3パピが元気に過ごしてくれているおかげで、お店が忙しくても心配することなく仕事ができています。

でもね・・・10時間もお留守番させているわけですから、時間外営業も断り、買い物もしないで一目散に家に飛んで帰るわけですよ。
私の休みの日はヤスが車を使っているので、自転車や徒歩で家と店の両方の買い物をしなきゃならないわけで・・・手荷物の限界があるんですね。

休みの日に一歩も外に出られないほどクッタクタ。。。ってことも頻繁にありますから、冷凍できるものは何でも冷凍庫に詰め込んで保存しておかないと、食糧危機に陥る可能性もありますよっ。

近所のコンビニで間に合うのなら良いのですが、仕事帰りに寄ると野菜類は品切れだったりしますし、ついつい余計な物(お菓子とかお菓子とかお菓子とか・・・笑)を買っちゃっうんですよね。。。

CIMG0857-2.jpg

母しゃん・・・何かウマウマなニオイがしましゅね。。。


あっはっは〜
さすがにキミ達はウマウマなニオイには敏感ですな〜

お菓子のニオイじゃありませんよ(爆)

寒さが増してきたので、暖か〜い物が食べたいな〜って思って、スーパーを物色してましたら、目に飛び込んできたのが・・・

CIMG0853-2.jpg

『助だち』です。

すけとうだらの白子で、『真だち』よりもリーズナブルに味わえます。

そして、『黄爵』という新ジャガを発見!

初めて見たような気がする。。。
(剥くと黄色くて、煮崩れし難くて美味しかったです〜)

あ・・・左の大根と人参の皮は、パピ達の食前のデザートです(笑)


私の足元をご覧いただきましょうか〜

CIMG0874-2.jpg

演劇皆様〜右手に見えますのが レオ&カノンの兄妹でございま〜す

CIMG0864-2.jpg

演劇左に見えますのが ライトでございま〜す

CIMG0863-2.jpg

演劇八方塞がりで と〜っても邪魔でございま〜す


パピ達の羨望の眼差しを浴びながら、具沢山の熱々のお味噌汁をハフハフといただき、もうすぐ冬が来るのをヒシヒシと感じておりました〜

CIMG0882-2.jpg

母しゃん!ボクたんも暖まりたいでしゅ〜〜〜〜っ!!


って・・・どこに顔を突っ込んでるんじゃいっ顔(汗)
(お股の間でコングで遊んでるんですけどね・・・この後 太ももも一緒にガブッ!って噛まれて悲鳴をあげる母さんなのでした)

でもね〜そりゃ〜寒いはずよね〜〜〜

だって、ついに初雪だもん雪

昨夜の風景(パステル‐Iの玄関前)
CIMG0890-2.jpg

今朝の風景(我が家の庭)
CIMG0892-2.jpg

ニックネーム サト at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする