2010年10月27日

ついに冬が来た

みなさま、こんにちは〜

気がつけば もう10月末。

以前はお店が暇な時間にブログを更新したりしていたのですが、施術の他にも勉強したり事務処理したりと、やらなきゃならないことがいっぱいで・・・、ただでさえ小さい脳みそが カラカラと音を立てて空回りしてまするぅぅぅ顔(なに〜)

3パピが元気に過ごしてくれているおかげで、お店が忙しくても心配することなく仕事ができています。

でもね・・・10時間もお留守番させているわけですから、時間外営業も断り、買い物もしないで一目散に家に飛んで帰るわけですよ。
私の休みの日はヤスが車を使っているので、自転車や徒歩で家と店の両方の買い物をしなきゃならないわけで・・・手荷物の限界があるんですね。

休みの日に一歩も外に出られないほどクッタクタ。。。ってことも頻繁にありますから、冷凍できるものは何でも冷凍庫に詰め込んで保存しておかないと、食糧危機に陥る可能性もありますよっ。

近所のコンビニで間に合うのなら良いのですが、仕事帰りに寄ると野菜類は品切れだったりしますし、ついつい余計な物(お菓子とかお菓子とかお菓子とか・・・笑)を買っちゃっうんですよね。。。

CIMG0857-2.jpg

母しゃん・・・何かウマウマなニオイがしましゅね。。。


あっはっは〜
さすがにキミ達はウマウマなニオイには敏感ですな〜

お菓子のニオイじゃありませんよ(爆)

寒さが増してきたので、暖か〜い物が食べたいな〜って思って、スーパーを物色してましたら、目に飛び込んできたのが・・・

CIMG0853-2.jpg

『助だち』です。

すけとうだらの白子で、『真だち』よりもリーズナブルに味わえます。

そして、『黄爵』という新ジャガを発見!

初めて見たような気がする。。。
(剥くと黄色くて、煮崩れし難くて美味しかったです〜)

あ・・・左の大根と人参の皮は、パピ達の食前のデザートです(笑)


私の足元をご覧いただきましょうか〜

CIMG0874-2.jpg

演劇皆様〜右手に見えますのが レオ&カノンの兄妹でございま〜す

CIMG0864-2.jpg

演劇左に見えますのが ライトでございま〜す

CIMG0863-2.jpg

演劇八方塞がりで と〜っても邪魔でございま〜す


パピ達の羨望の眼差しを浴びながら、具沢山の熱々のお味噌汁をハフハフといただき、もうすぐ冬が来るのをヒシヒシと感じておりました〜

CIMG0882-2.jpg

母しゃん!ボクたんも暖まりたいでしゅ〜〜〜〜っ!!


って・・・どこに顔を突っ込んでるんじゃいっ顔(汗)
(お股の間でコングで遊んでるんですけどね・・・この後 太ももも一緒にガブッ!って噛まれて悲鳴をあげる母さんなのでした)

でもね〜そりゃ〜寒いはずよね〜〜〜

だって、ついに初雪だもん雪

昨夜の風景(パステル‐Iの玄関前)
CIMG0890-2.jpg

今朝の風景(我が家の庭)
CIMG0892-2.jpg

ニックネーム サト at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

暖を求めて・・・

こんにちは〜

北海道は寒いですっ!!!

少し前まで 暑い〜〜〜〜っ! って、言ってたはずなのに、「過ごしやすいわ〜」って日が一日しかありませんでしたよ。


夏物から、一気に冬物に衣替えって・・・急過ぎないですか!?

今年の冬はどうなることやら〜〜〜〜〜


我が家の3パピはですね。。。

先週から全員で甘えん坊さんです。

なぜかというと・・・

私にくっ付いて暖を取ろうとしているらしい。。。(笑)


CIMG0819-2.jpg

母さんのお膝の間にすっぽり収まって、レオ&ライトの遊びを傍観するカノン

CIMG0779-2.jpg

椅子に座っている母さんの膝で寛ぐレオ
下で膝が空くのを待っているライト

CIMG0793-2.jpg

これまた膝が空くのを待って(狙って)いるカノン

CIMG0782-2.jpg

母さんのお膝にはライトが・・・
「お膝はまだ空かないでしゅか?」と見つめるレオ


お膝に誰かが乗っていても、無理矢理奪おうとはしませんが、常にスタンバっている3パピですから、母さんのお膝が空くのは歩いている時と食事をしている時だけ。。。

確かに母さんとしても 暖かくて良いんですけどね・・・

3パピともちょっとサイズ的に膝からはみ出すわけで。。。

母さんは両手で支えてなきゃならない上に、ズルッ!っと落ちないように膝の高さも『つま先立ち』で調節しなきゃならず・・・

非常〜〜〜〜に手と足が疲れるんざんす!!!

お尻も痛いっ!

なのに、マッタリし過ぎると『下りて』っても聞こえないふりするしぃ〜

強制撤去で下におろすして立ちあがると 下で待ってた子が目をウルウルさせて『抱っこ〜〜〜』って。。。

しょがないなぁ〜〜〜と思って抱き上げると・・・腰がぁぁぁ〜〜〜〜っ!!!背中がぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!

子育て中のママさん達の痛みがよ〜っくわかりますよ。


あ〜ぁ、ほんの少し前のこんな風景が懐かしく感じるよ〜

CIMG0755-2.jpg

暑い〜〜〜〜!って、扇風機に背中を向けて涼んでいるライト


北海道では、人もワンコも 暑さにも寒さにも弱いですね(苦笑)
ニックネーム サト at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

どっひゃ〜(汗)

いつもの年なら、お盆が過ぎたら秋風になる札幌ですが、まだ暑いです。。。


相変わらずご近所の解体工事は続いており、暑さと騒音にウンザリ〜ですよっ。

CIMG0761-2.jpg

解体具合を窓から見て、あと少しの辛抱だわね〜〜〜と喜んでいたのに・・・

どうやら地下もあるらしく。。。

今月いっぱいは続くでしょうね(_ _,)ゞ アタマイター


パピ達は週末に帰省してきたパパにタップリお散歩してもらってご満悦です。

CIMG0724-2.jpg

「木陰は涼しくて気持ちいいでしゅ〜♪」

CIMG0762-2.jpg

「ごめんくだしゃ〜〜〜い♪」

レオは律儀なところがありましてね。
お店の中の私が気づいて出てくるのを、こうして覗き込んで待っていてくれるんですよ。

さて・・・その夜。

部屋の片隅で、腰が抜けるかと思うようなある物を発見してしまいました。

CIMG0764-2.jpg

あってはならない形の物が混じっているのが おわかりでしょうか?


はい。。。。


真ん中のブルーの物体


元々は、左の赤いのと同じ大きさ形のコングでございます。


このコングはですね、ネオがオチビちゃんだった頃に、フードをなかなか食べないので、これに入れて遊びながら食べさせていたもので、赤いコングよりも多少柔らかくできている、ベビーコングなんですよ。

3パピはこれをコングとしては使ったのは数回で、後はボール代わりで遊んでいました。

いや、まさか・・・このコングの上段部分が綺麗に削り取られていようとは。。。

CIMG0729-2.jpg

犯人はどっちかですね・・・

いや・・・共同作業も有り得るし。。。


ライトが犯人だとしたら、細かく食いちぎらないと飲み込めないから、大きな欠片が詰ることはないはずだし、レオだとしても、さすがに丸呑みはできないはずだから、多少分割して半分の大きさで飲み込んだとしても、レオのウンPの大きさだったら十分に出せると判断。


・・・・・・・


次の日の朝。。。。。


ゲボゲボ〜〜〜〜〜ォ(吐)


犯人発覚!!! 



ライトォォォーーーーーーッ!!


しかし、コングの欠片は出てきません。


お尻を突き上げて、まるでヨガのポーズでお腹の痛みを和らげるような仕草をずっと続ける姿に、パパはオロオロ。。。。。「ライト〜大丈夫かぁ〜大丈夫かぁ〜」とずーっと声を掛け続けていました。


パパにお散歩に連れて行ってもらい、私が仕事に出かけるまでの間、お腹のマッサージで排出を促し、無理矢理水分補給をさせて休ませます。

お腹が異常に緊張して張っている感じもないし、動いたり吠えたりしているからきっと大丈夫!

帰宅後・・・

聴診器でお腹の音を確認すると、しっかりと腸が動いています。
(パピ達のために聴診器を常備しています)

ご飯も普通に食べ、お水もちゃんと飲みましたよ。


あとは ウン様が出てくれるのを待つのみ!!



その夜、そろそろ寝ようかな〜〜〜と思ったその時!!


細かく食いちぎられたコングが めでたく排出されました〜。



赤いコングもチェック!!

CIMG0768-2.jpg

薄っすらと 亀裂が入っていますよ〜〜〜

勿体無いとか思っていられませんよ。
命に関りますからね。。。


投げて遊んでくれるの〜〜〜? ワクワク顔の3パピ


これは ゴミ箱行きじゃい!!


ニックネーム サト at 16:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

落ち着かないっ!

いつもの年ならお盆を過ぎたら秋まっしぐらの北海道ですが・・・

今年はまだ暑い・・・蒸し暑いっ!!

こんな湿気のある夏は北海道じゃないーーーっ!!


さすがに外気温は30度になることはなくなりましたが、日中サンサンと陽が差す我が家の室温は毎日30度超えですよ。。。(夜はかなり涼しくなりました)

しかも最近になって、我が家の2軒裏手で鉄筋の建物を重機で解体する工事が本格的に始まりましてね

ガガガーーーーッ!
ドドドーーーーッ!

ドッスーーーーーン!

轟音が響き渡ったかと思ったら

グラグラ〜〜〜〜ッ

揺れるっ。。。


地震と雷が同時にきたような感じ顔(え〜ん)

CIMG0680-2.jpg

何でしゅかっ?!?!?!

CIMG0685-2.jpg

寝るに寝られず、遊ぶに遊べずで 落ち着かない ライト&レオ

CIMG0682-2.jpg

あたちは平気でしゅのんるんるん

女は強しexclamation だね顔(イヒヒ)


最初はワンワン吠えていた3パピですが、まぁ〜直接危害を加えられることはないと判断できたのか、吠え続けるのに疲れたのかは定かではありませんが(笑)一応は吠えなくなりました。


しか〜〜〜〜し!!

一番に心配なのはこの子でございます

CIMG0677-2.jpg

夜は解体工事はしていませんから、こんな余裕の顔で笑ってるレオなんですが・・・

またまた始まっちゃいましたよ。

水のガブ飲みが。。。顔(汗)

ですからね、自然とまたオシッコも出るわ出るわで・・・

私が帰宅するとケージの前に水溜りができてます

ケージの中から外に向かってしているんですね(苦笑)


昨日からはお留守番中にオシッコはしていないので、騒音にも慣れてきたのでしょうかね?!

ケージから出したらトイレにまっしぐらに走って、ジョボジョボと音を立てながら脚を上げて30秒!!(因みに、ライト&カノンは3〜5秒でトイレ終了!)

お次は、お水をガブガブ。
お皿から飲むのを数えてみたら、98回!食事前に30回!300mlほど入る皿が空っぽ。。。(ライト&カノンは5〜6回で終了!)
全速力でランしたのかと思うほど「ハァハァ。。。」しながら、私の膝に乗っかって甘えてきますよ。

二番目に心配なのはこの子

CIMG0686-2.jpg

ライトはリーダー意識と正義感の強い子(でも、コッソリ悪さはする。。。笑)なので、頑張り過ぎるところがあるんですよね〜
外の様子も気になるし、レオの異変も気になってしょうがないらしい。。。
「大丈夫だから!そんなに頑張らなくてもいいんだからね!」って、撫で撫でしながら言ってあげないと、神経ピリピリ・・・

昨日の出勤時にも既に工事は始まっていましたが、眠そうな顔をして見送ってくれましたので、そのうちに落ち着くだろうと思っているのですが・・・
帰宅したら吐いた形跡が。。。

早く工事が終わってくれないかな〜〜〜〜と願う毎日です
ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

夏といえば!

北海道も猛暑となり、金曜日には35℃超えですよ〜
沖縄の那覇よりも暑い北海道って・・・どうなってるの!?!?

土曜日は30℃でしたけど、我が家の温度計は朝から32℃でした〜

私は良いのよ・・・
店に仕事に行けばクーラーがありますからね。。。

でもね・・・
我が家にはクーラーがないのよ。。。
あるのは扇風機のみ!

こんな暑い時期はパピ達は可愛そうです。

自前の毛皮だから脱ぐわけにはいかないですしね・・・


ですからね、

我が家では夏になると、ある物が冷凍庫を占領するんですよ。

それはね・・・


我が家のパピ達の大切な命綱 

CIMG0642.JPG

整頓されてないから解りずらいですね(笑)

CIMG0643.JPG

保冷パックです

これは噛み噛みしても歯が立ちませんから安心です!

これをバスタオルにクルクルと巻いて、ケージの中に入れてあげますとね・・・


CIMG0644.JPG

ライトは直接これに乗って涼むことはしません。。。

CIMG0645.JPG

カノンはガッツリ乗っかって抱え込んでます。

CIMG0646.JPG

レオはこうして腕を乗せたり、アゴを乗せたりして涼みます。

うちのパピ達はやることなすこと3者3様で面白いですよ。


これも夏のお楽しみ!?

CIMG0649.JPG

はい、冷え冷えのスイカでございます〜


ここ最近忙しくて身体を横たえて休憩することができていませんで、ちょっと浮腫みが出てきたのが気になっていたら、ちょうど実家からおすそ分けがきましたよ♪


赤くて甘い部分は当然!私がいただきまして、白い部分(ちょっとサービスで赤い所もほんのり残してあげましたが・・・笑)をパピ達へ。

生ゴミが減って大変助かります(爆)


CIMG0650.JPG

ワクワクで台所に群がる 生ゴミ処理隊員達(笑)

残りの半分のスイカの行方もしっかりチェックしてましてね・・・
冷蔵庫を開けるたびに 「スイカ食べるでしゅかー!?」と大喜びで集合する隊員達なのでした
ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

リハビリ?!

ここのところ、とても涼しく過ごしやすい札幌です。
夕方になると半袖で外を歩くと肌寒いくらい。。。


先週末、パパさんが帰省しておりましたので、私一人じゃ一向に進まない部屋の片付けとともに、やらなきゃ・・・やらなきゃ・・・と思っていた パピ達のシャンプーをやっとすることができました。

パパは「え〜〜っ!?やるのぉ〜」って、抵抗しておりましたが・・・

「やるよっ!!」

シャンプーしてしまえばこっちのものさっ!!(笑)

洗い終わった子をタオルドライして、パパにドライヤーをかけてもらいます。

要は流れ作業ね(^^ゞ


CIMG0585-2.jpg

レオたん・・・別の子に見えるくらいに細くなったでしょ〜?


CIMG0590-2.jpg

カノちゃんも!すごくスリムになりました〜


パパにドライヤーをかけてもらって、サラッサラのふんわりになったレオ

CIMG0592-2.jpg

いつからだったか・・・記憶は定かではありませんが、ちょっと気になっていたことがありました。。。

レオが、食事前にお水をガブ飲みするようになっていました。
息子家族が引っ越して間もなくのこと・・・
仕事から帰宅すると、レオのケージが水浸し。。。

あれ?給水ボトルが壊れた???

と、思ったら・・・

レオのオシッコでした。。。顔(なに〜)

留守番中にケージの中でオシッコをするなんて有り得ない子ですから、そのことでもビックリだったのですが、水と間違うほどに色の無いオシッコに衝撃でしたよ。

気を付けてよく見ていると、飲むわ飲むわ。。。出すわ出すわ。。。

腎臓??糖尿??

あまり続くようなら病院に相談しに行かなくちゃならないな・・・とは思ったのですが、とりあえず市販の尿の試験紙では糖と蛋白は陰性と出ましたし、昼間は飲まずに過ごせるらしく 徐々にオシッコの色が黄色に戻ってきていましたので、そのまま様子を見続けてみました。

どうやら、咽喉が渇いて水を飲むというよりも、気持ちが高ぶると水が飲みたくなるようで、それが習慣化されてしまったのでしょうね。
そして、飲み出したら もぅ止まらない。。。がく〜(落胆した顔)

その勢いでマーキングもしちゃうわけですから、部屋中あっちこっちに大量の水溜りですよ(涙)
叱ると余計に酷くなっちゃうわけで・・・
仕方が無いので、マナーベルト装着ですよ。

私との規則正しい静かな生活のリズムに慣れてきたのと、過度に要求しなくても自分に愛情が注がれていることを実感してきたのでしょう。。。

食事の前に水をガブ飲みしてからフードに突進するのを阻止されて吠え続けるということが無くなり、フードが入ったお皿を前に3パピ全員で『マテ』ができる状態にまで戻り、穏やかな顔つきになってきました顔(メロメロ)

まぁ、まだ興奮するとお水を飲む量が多めになる傾向はまだありますが、小さい頃からよく水の飲む子でしたから気になるほどではありません。

思った通り・・・ストレスだったらしい〜〜〜〜顔(汗)

図体は大きいですけど、肝っ玉はちっちゃいレオです(笑)


3パピに戻ってから、すっかり毎晩の習慣になった歯みがきタイム!

歯周病で歯が抜けたマリーと歯石ガッツリのルーシーの歯磨き嫌いの2パピは強敵でしたからね・・・
歯茎の色は綺麗なピンクじゃありませんでしたし、口臭はキツイし、根元の歯垢もこげ茶と緑を合わせたような不思議な色をしていました。

だから、どうしても気持ちが萎えちゃって・・・もぅ・・・やってらんない。。。って、半ば放棄してました。

これじゃーいかん!3パピの健康を私が守らねば、誰が守るんだー!
ってことで(笑)

子ども用の歯ブラシだとガシガシと噛んじゃって、逆に歯茎を傷めてしまうのが気になっていました。(ゴシゴシしても充血してきますよね)
ガーゼだと指を噛まれたら痛いし、コットンだと細かい部分が心もとないし、どちらにしても不経済のような気がして、見つけたのがこれ。

近所のホームセンターで購入した新アイテムですよ♪

CIMG0618-2.jpg

高密度特殊繊維のフィンガー歯ブラシ(右)
ペット用の歯垢歯石除去具(左)

歯垢歯石除去具は、プロ仕様のほうが面の幅が広くて使いやすそうだったのですが、結構お高いんですね〜
使いこなせない時のことを考えたらもったいなくて手が出せない。。。
なので、手始めに安価なものでお試しです。
これはこれである程度は削り取れるので、小さな歯は良いとしても奥歯や犬歯の広い面がイマイチです。
(私が下手くそなだけなのでしょうが・・・苦笑)

フィンガー歯ブラシのほうは、青りんご味の歯みがきジェルをつけて ゴシゴシするわけなのですが、レオが ウハウハのウホウホでしてね〜

大喜びで私の膝に飛び乗ってきます。

「カノちゃんの番だよ〜」 既に終えたはずのレオがお膝にピョン!・・・

CIMG0579-2.jpg
カノンの歯磨き
カノンの歯石の原因はちょっと歯並びが悪いのと唾液の少なさかな?!

「次はライちゃんだよ〜」 またレオがピョン!・・・

CIMG0581-2.jpg
ライトの歯磨き
ライトは歯磨き苦手・・・歯磨きジェルも不味くて嫌らしいけど、リーダーとしては自分だけ母さんに逆らうわけにはいかないらしい〜(笑)
レオ&カノンに比べるとヨダレがヌルヌルします。
お水をあまり飲まないのも影響するのかな〜と思ったりして。。。

レオの写真・・・撮り忘れられました(笑)
レオの歯は4歳8ヶ月とは思えないほど綺麗です!
ちょっと黄ばんでしまっているのは、私の今までの管理不足です(^^ゞ

歯磨きジェルは美味しいし、フィンガー歯ブラシを噛み噛みし、抱っこされて抱きしめられて、褒められて・・・きっと五感が満足できるひと時なのだと思います。

優しい音楽が流れる中、安心して寛ぐパピ達。。。

2人3脚ならぬ、4人(1人と3ワン)何脚だ???11脚?!(笑)
焦らずにゆっくり・・・ワラワラと歩んでいこうね足犬(足)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

大変だワン!

各地で大雨の被害が出ています。
被災された皆様にお見舞い申し上げます

札幌も今日から雨の予報です。

パパが帰省する時はお天気が悪いことが多いんですけど・・・(苦笑)


さて、一昨夜のこと。。。

いつものように帰宅してから晩ご飯を作りながら、パピ達の食事&排泄。
その後、テレビを観ながら食事を済ませ、部屋の片づけ(まだ終わらない〜)をしつつPCで調べものなどをしていましたら・・・

私の傍でマッタリと過ごしていた3パピの耳がピーン!と立った!!!


ワワワン!ワンワン!!


またぁ・・・窓の外から聞こえてくる声や音に反応してるなぁ。。。


と、思っていたら。。。


台所に向かって吠える3パピ。


なぜ 台所???


って〜〜〜〜〜!思い出したぁぁぁぁぁ〜〜〜ぁ!!!がく〜(落胆した顔)


パパが帰省してくるから、『ちょっと煮物でも作っておきましょうかね〜』って、お鍋を二つかけていたんです。


弱火でグツグツと煮込んで、途中で火を止めるつもりだったのをすーっかりと!しーっかりと!忘れ去っていたんです(大汗)

しかも、自動で火が止まる設定があるにもかかわらず、そんな設定ができることすら忘れてましたから、オバサンは手に負えませんね〜〜〜ふらふら


パピ達は微かに聞こえる 『パリパリパリ・・・』という音をキャッチしてくれたんですね。

CIMG0560-2.jpg

大変だワン!異常事態だワン!!犬(怒)


煮物の味は予定より濃く仕上がってしまいましたが、パピ達のおかげで焦がさずに済みました〜〜〜〜(ホッ。。。。)


ありがとう〜〜〜〜ありがとね〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)

CIMG0565-2.jpg

とーぜん!ご褒美はありましゅよねっ?

CIMG0563-2.jpg

ボール遊びしてあげるっ(笑)

CIMG0562-2.jpg

ボケボケな母さんだから、これからもよろしく頼むね〜顔(ペロッ)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ついに幻覚!?☆サプライズに仰天!

一昨日は日曜日でしたが、お店のほうは前日までの段階で夕方からの予約しか入っておらず、ノンビリ気分でのスタートでした。

新規のお客様からスタートして、ポツポツと常連さん達のご予約も入ってきました。

まぁ、いつもの日曜日だわね〜〜〜


お二人目の施術がもうすぐ仕上げに入ろうとしたその時!!
ギュ〜〜〜ッ!と、お店のドアが開きました(変な音なのよ〜〜苦笑)

飛び込みのお客様かしら〜〜〜?!?!と、カーテンを出た瞬間!!!


えーーーーーーーーーーーーーっ!?!?!?目

な、な、何っ?何っっ??何〜〜〜〜〜っ???

どうして??

どうして???

えっ!ちょっと!待ってよ!どんっ(衝撃)

落ち着け!私!!!


施術途中のお客様がいらっしゃるにもかかわらず、

私の頭は

パニック状態で 「え゛ーーーー!?!?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」って

叫んでしまいましたよ。


店の玄関にはニコニコ笑顔の見覚えのあるご夫妻が立っておられます。

まさか!まさか!!

ありえないですから〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

これはきっと幻覚に違いない!!!

私のあまりの慌てふためき様に、施術中のお客様が「あ・・・ボクはもういいですよ」って。。。

いえいえ・・・施術を途中で投げ出すわけにはいきませんからあせあせ(飛び散る汗)

っていうか・・・、施術を最後まで続けることで、自分自身を落ち着かせさせていただいたような気がします。


「すいませんが・・・カメラのシャッターをお願いしてもいいですか?」って、図々しいお願いまでしてしまいましたよ。
(数年前からのお付き合いのお客様なので、甘えさせていただきました〜)

快く引き受けて下さり、私のカメラと来訪して下さったご夫妻のカメラ、両方で撮影していただきました。


さて、私が幻覚かと思ってしまったほど 仰天☆パニックとなった そのサプライズなご夫妻とはっ!!!!


じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜んClapぴかぴか(新しい)

CIMG0519-2.jpg

ハッピーベルさん&ハッピーベルままさん でーーーすハートたち(複数ハート)

きゃーーーっ顔(笑)ハッピーベルさんとハッピーベルままさんの間!!
もぅ〜信じられな〜〜〜い!嬉しい〜〜っ顔(メロメロ)

愛知県豊田市から、北海道旅行のついでにお立ち寄りくださいました。

ハッピーベルさんとハッピーベルままさんは ハッピーベルドリームケンネル というパピヨンのブリーダーをされていて、我が家のレオ&カノン、そして先代のネオのお里のパパさんとままさんです。

私が足を向けて寝られない大恩人のご夫妻でございます。

大恩人なのにもかかわらず、ハッピーベルさんとは一度お会いしたことがありますが、ハッピーベルままさんとは初対面でございます。

でもですね〜、ままさんとは初めてお会いしたような気がしないんですね。
ままさんにも同じことを言っていただきましたよ。

ハッピーベルさんとハッピーベルままさんにレオ&カノンとの縁を繋げていただいていなかったら、今頃はこの仕事を続けているどころか、この世に存在していないかもしれません。

ネオを突然失ったショックはあまりにも大きく、後を追うことしか考えられない日々がありましたから。。。

画像 081-2.jpg

虹の橋を渡ってしまったネオ・・・


レオ&カノンという愛おしい子達を私ども家族に託して下さった上に、こうして旅行の途中にわざわざ私を訪ねてきて下さり、店までの道すがら 前回ハッピーベルさんがご来訪の際に案内させていただいた ネオの事故現場もままさんと歩いてくださったとのこと。。。もぅ私・・・振るえっ放しで涙が溢れそうになるのを堪えるのが大変でした。

ご来訪いただいたのが日曜日とあって、既にお客様のご予約が入っていたのと、引越し荷物でごった返している我が家にご案内もできず・・・成長したレオ&カノンに対面していただけなかったのが残念でなりません。

それでも、ハッピーベルままさんに整体&オイルのマッサージを受けていただいたんですけどね・・・・緊張して手がぷるっぷると震えちゃいました〜

DSCN6961-3.jpg
    (ハッピーベルさん撮影)

ままさん・・・あとで痛くなってなければいいのですが。。。顔(汗)

DSCN6962-3.jpg
    (ハッピーベルさん撮影)

昨日は朝からハッピーベルさんとハッピーベルままさんのお顔を思い浮かべながら5パピ全員のグルーミングに精をだしたサトでした〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

初出動☆

札幌もようやく初夏の暖かさがやってきました〜

つい先週まで寒かったので、温度変化に身体がついていきませんよ(^^ゞ


さて、昨年からドタバタとしていた我が家ですが、またまたドタバタし始めております(苦笑)
7月にマリー&ルーシーがお引っ越しをするので、また3パピ生活に戻ることになりました。

まぁ、それにともなってですね〜
新しく買わなければならない家電が出てきましたよ。

まずは我が家になくてはならないものの代表選手!

掃除機く〜〜〜ん!


掃除をサボると もぅ!

毛!毛!毛だらけ〜〜〜〜

家シャンなどしようものなら・・・・

毛!毛っ!毛の海〜〜〜〜ですからね(涙)


とにかく!

『軽くて小回りがきいて、尚且つ吸引力があってゴミ捨てが簡単なもの』

これにつきます!!

ネットである程度の目星をつけてから、家電量販店へGO!!です。

やっぱり実物を見ないとわからないですもんね〜

某有名メーカーのサイクロンも魅力的だったのですが、実際に購入されて使っているお客さんがいましてね・・・かなりガッカリなお話を聞いてしまったのと、あまりにも高価なので却下!(苦笑)

結局、希望の機種は家電量販店よりもネットのほうがかな〜りお安いので、家に帰ってからネットで注文しちゃいました(笑)

その掃除機が届いた日は、何と!私達夫婦の結婚記念日♪
(しか〜し!パパは忘れ去っていた〜〜〜〜爆)

格別な思いで段ボールを開け、まずは 商品チェック!!

またネジが・・・なんてね〜 もぅ嫌ですから(笑)


で・・・、使うことになるのはもう少し先だろうし。。。

って思っていたら!!!


ガシガシガシ!ガッシガッシ!キィキィ〜

この音は!!!

CIMG0497-2.jpg

これ・・・・何だかわかります?

我が家の彫刻家の作品です。。。

そう・・・これは。。。壁

しばらく振りでやられました〜〜〜(涙)


と・・・いうわけで。。。

新しい掃除機の初出動は、毛の海ではなく、彫刻の後始末でした。
こんな形でこのサイクロン掃除機の威力を体感しようとは思いもしなかったぁぁぁ


CIMG0492-2.jpg

なかなか静かでいいでしゅね〜〜〜と、ご満悦な彫刻家達


CIMG0474-2.jpg

ごめんね〜〜〜〜ぇ べロンべロ〜ン


ちょっとっ! わ、わかったから!
下りて・・・下りてってば・・・下りろーーーっ!!!

このイタズラ坊主っ!
ダイエットで軽くなったとはいっても、重いんだからね〜

もぅ!この先が思いやられるわ。。。


といいつつ・・・キミ達に元気をもらっている母さんですよ♪

ニックネーム サト at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

スリムde掃除

札幌は雪が溶けると、何だか一気に埃っぽくなります。

4月頃から、お店の床に敷いてあるタイルカーペットが、少し薄汚れてきたような気がしていましたが、一枚づつ洗えるとは言っても剥がすのは面倒ですし、施工して下さった内装業者の方に 『洗った所と洗っていない所の色がムラになるので、洗う時は機械で一気にやったほうが良いですよ』 と言われていましたので、普段は気になるところだけマイペット片手に雑巾がけだけにしていました。

が・・・、最近、ユニフォームのズボンの膝の部分が汚れるんですよ。
カーペットに膝をついたりした状態でも施術しますので、カーペットが汚れているってことですよねぇ。。。

衛生面は十分に注意して、掃除と除菌は徹底して行っておりますが、カーペットの汚れはねぇ・・・それなりの出費をして業者に頼むしかないのかしら???

でも、諦められない私はですね〜

スチームモップに目をつけました。

一口にスチームモップと言っても、似たような種類がいっぱいあるんですね。

で。。。今回選んで、通販で購入したのがこちら

CIMG0460-2.jpg

「スチームモップ デラックス スリム」

フローリングもカーペットも畳も、立ったまま拭き掃除が楽々できちゃうんですって〜


届いて直ぐに説明書をみながら、簡単な組み立てをします。

いざっ!!!

プシュ〜〜〜〜ッ!っと、高温のスチームが出てきます。

ほほぉ〜〜〜汚れが取れてます取れてます

スリムだからスイスイ動かせちゃうし、手元スイッチがあるので便利です。

CIMG0461-2.jpg

コンセントが収納し難いのと、ちょっと短いのが難点かなぁぁぁ


がっ!!! それどころではない出来事が!!

本体の部品の一部と思われるネジが一個・・・ぽとり。。。あせあせ(飛び散る汗)

あれ〜〜〜〜〜っ?!

ネジ穴が少しばかり大きくて、ネジが固定されません。

商品の不具合と判明しましたので、直ぐに連絡しましたところ、「本体のみを着払いで送ってください」とのこと。

それから1週間ほどで本体のみが ポン!と送り返されてきました。
不具合だったんだからさ〜〜〜モップの一枚くらいサービスで送ってくれるとかさ〜〜〜〜お詫び状を入れてくるとかさ〜〜〜〜そういった気遣いはないのかいっ!?

まぁ・・・いいかバッド(下向き矢印)(事なかれ主義ですから。。。笑)

で、早速 お掃除 お掃除〜〜〜ぃるんるん


交換に出す前に2日間だけれど使用したから、それほど汚れてないだろうと思ったら・・・

これ見てみて〜〜〜〜目

CIMG0458-2.jpg
スチームモップから外した 専用マイクロファイバーパット

すんごい汚れてます!!

ひや〜〜〜〜〜っがく〜(落胆した顔)びっくり!!


もう少ししたら、自宅の家具を移動する予定があるので、持ち帰って使ってみたいと思いますが・・・我が家はパピ達がいますからね、クイックルワイパーだけでも真っ黒になるのに、この専用マイクロファイバーパットがどれだけ汚れるのか。。。ある意味、恐怖すら感じますわぁ(^^ゞ


こちらは我が家のモップ犬!?
スリムになったおかげで、狭い所にもスルスル〜っと入ります。

CIMG0451-2.jpg

札幌市の有料ゴミ袋を咥えてテーブルの下に逃げ込みましたよ

CIMG0452-2.jpg

渡してなるものか!とニヨロニョロと逃げ回り〜〜〜
ライトとカノンと私で3方向から挟み撃ち!!

CIMG0453-2.jpg

レオ「じゃ〜〜〜テーブル掃除しましゅね〜」

CIMG0456-2.jpg

ライト「レオたん!!のぼっちゃダメでしゅ!!」

CIMG0457-2.jpg

レオ「ぼっくん、お掃除手伝ってるでしゅのにぃ〜」

ライト「美味しい物狙ってたのはバレバレでしゅよ。。。たらーっ(汗)
ニックネーム サト at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ダララ〜〜〜ン

春が近づいているのかな〜 と思ったら、雪がチラチラ。。。

冬なのか、春なのか、ハッキリして欲しい北海道のお天気です。

こんなお天気のせいなのか、何だか身体も気持ちもスッキリしないです。

『整体リラクゼーション パステル‐I』のお客様も、やはり同じような感覚の方が多いですね〜〜〜


どうにかシャキッ!と気分を一新するような、心浮き立つことはないものだろうかと思っていたら・・・

こんなモニターがあることを知りました。

顔のたるみが気になるあなたへ!宝田恭子先生監修アンチエイジングエクササイズDVD

お顔のたるみ・・・・はい!はーい!気になりまくってますよ〜

仕事柄、下を向きっぱなしでいる時間が多いです。
鏡を下に置いて覗きこむと、本当のタルミがわかるっていいますよね。

気になって時々鏡を覗き込むんですけれど・・・ひ、ひどいっ!!

お客さんに仰向けになってもらっている時は、お顔にタオルをかけてリラックスしていただけるようにしてありますから、そうそう下から見られることはありませんが・・・

下を向きっ放しでタルミっ放しの状態から、ホイッ!と一瞬で戻るわけもなく。。。

あぁ・・・怖い怖い。。。


昨年末にポッコリ出た下っ腹とヒップと太ももの引き締めを頑張りまして、2週間で下腹のサイズを10センチもダウンさせて大満足しましたからね〜

「孫もいるんだし、シワがあっても弛んでいても当たり前よ!」
なーんて、思われたくないですし、思いたくもないですよーっ!!

モニターで試せるんだったら、是非是非 試してみたいものだわ〜



あたちもダイエットしてタルタルになった皮を引き締めたいでしゅ!!

CIMG0394-2.jpg


カノちゃんはそのゴージャスなコートで隠れてるからいいじゃんよ。

それより、カノちゃんもレオたんも痩せてから小顔になったよね〜


CIMG0399-2.jpg

そんなことより、ボクはお腹いっぱい食べたいでしゅ。。。

はいはい・・・お腹いっぱい食べてる良い夢みてね(笑)

CIMG0398-2.jpg
(最近、レオは孫のはーちゃんのバウンサーがお気に入りで、はーちゃんが寝ているよりもレオが寝ている時のほうが多いです〜〜〜笑)


ニックネーム サト at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

お初です☆

新年が明けた 1月4日。

マリールーままが ゆっきとはると一緒に札幌に帰ってきました。


初めまして ボクが 『はる』でしゅ

CIMG0271-2.jpg

生後2カ月ですが、大きく育っています(笑)


CIMG0272-2.jpg

お兄ちゃんのゆっきは、明日 2歳のお誕生日を迎えます。

いーっぱいお喋りしてくれるのですが、マリールーままに通訳してもらわなければ サトばあばにはわかりましぇ〜〜〜ん(爆)

それでも、毎日一緒に過ごしていると、すこーしですけど 何となーく理解できるようなできないような、通じているような通じていないような・・・微妙な会話が成立しております(爆)


今の段階では、パピ達と会話するよりも難しいです(苦笑)


帰ってきてから1〜2日は、ゆっきもパピ達も お互いに様子見で・・・
ゆっきは レオ&ライトの大きさに少々ビビって逃げ腰でしたよ。

パピ達は自分達がケージに入る時間にゆっきがチョロチョロしていると〜〜〜
「ワワワン!ワンワン!」

通訳しますと・・・「新参者!なぜお前はハウスしないんだ〜!」

と・・・抗議されておりました(爆)


すっかり慣れた今は、ゆっきとレオが大の仲良しで、まるで親分と子分のようです(大笑)

プライドの高いマリーはゆっきに触られるのを明らかに嫌がって距離を置いています。

ルーシーは意味不明に周りをチョロチョロ・・・

カノンはどっしりと構えて余裕の動き。ゆっきもカノンには優しく触ります。

レオは毛を引っ張られたり、耳や鼻をパクパクされたり、クッション代わりにされたり・・・ゆっきに玩具にされてもゆっきが大好き!

正義感の強いライトは ゆっきとパピ達の監視役になっています。


見ていると飽きません。


さて、そんなゆっき達が帰ってくる少し前。

ヤス兄ちゃんがカノンちゃんで遊んでいました。

何をして遊んでいたかと言いますと〜〜〜〜

CIMG0269-2.jpg

わかりますか?

前足だけズーム!

CIMG0264-2.jpg

ネイルですよ(笑)

トリマーのヤス兄ちゃん、カノンちゃんでネイルを初挑戦です。
私も一緒に遊んじゃいました〜〜〜〜〜(笑)
ニックネーム サト at 16:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマス・イヴ&お誕生日

皆様、ご無沙汰いたしております。

年末になり、あれもやらなきゃ〜これもやらなきゃ〜
あ〜〜〜〜あっちも こっちも〜〜〜〜

ひとつづつ片づけていけば良いものを、欲張り過ぎて・・・

結局、来年の計画まで練り始めているものだから、年末にやらなきゃならないことは・・・年賀状を仕上げて出したことくらいでしょうか・・・顔(汗)

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は普通に仕事でしたが、息子も私もいつもよりも少し早目に帰宅できたので、ささやかにクリスマスパーティーをしました。

ケーキを買いに行き、ホールではなく それぞれに好きなのにしようということになり・・・

「どれにしようかな〜〜〜〜」

結局、同じケーキを選んでいました。

さすが、親子わーい(嬉しい顔)

CIMG0197-2.jpg


12月24日はマリーのお誕生日でもあります

CIMG0191-2.jpg

5歳になりました〜〜〜ハートたち(複数ハート)

寒がりで、いつも丸まっているマリーへのプレゼントはこれ下

CIMG0189-2.jpg

とても気に入ってくれたみたいでよかった〜〜


5歳になったマリーたん・・・気のせいか、ちょっと頑固者になってます犬(怒)
ニックネーム サト at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

家族が増えました

先日 11日はレオ&カノン、12日はライトが4歳のお誕生日を迎えました!

というご報告をさせていただきました。


その翌日の13日!!



長男夫婦の第2子が無事に誕生いたしました〜〜〜。

お腹の中にいる時からわかってはいましたが・・・
元気な「男の子」です。


今回は病院ではなく助産院での出産とのことで、ゆっきママは「ぜひ!アロマオイルを使ってリラックスして出産したい」と希望していました。

先月、出産まで毎日使っても余るくらいの量をブレンドして息子に持たせたのですが、お母さまと妹さんがアロマオイルを大変気に入って 3人で使っていたらあっという間に使い切ってしまったそうです(笑)

そこで、お母さまに頼んでオイルを数種類 買っていただいたそうです。
オイルをブレンドするには用途によって希尺の割合や使用するオイルの組み合わせによっても調合の仕方が微妙に変わりますので、ブレンドの仕方を簡単にアドバイスしました。

その時に、「陣痛がきてほしいなら良いオイルがあるよ〜」って教えてあげたら、そのオイルも買っていただいたらしいんです。

そのオイルを加湿器で拡散させながら陣痛のツボを圧しているというメールをもらってから2時間も経たないうちに・・・
「陣痛がきた。。。」と息子に連絡が!!

「ハンカチかタオルにオイルを数滴染み込ませて枕元に置いておくと良いよ!」とアドバイス。

「アロマオイルのおかげで、すごく早く産まれました〜!」と、アロマオイルの魅力にますますハマってしまったゆっきママでした。



今年いっぱいは ゆっきママのご実家で過ごして、来年の年明けに札幌に戻ってきます。

それまではまだ対面はできませんが、母子ともに元気だとのことなので安心しています。

ゆっきのお兄ちゃんぶりはどうかな〜〜〜?


帰ってきたら・・・パピ達は新しい家族 「はるくん」 と仲良くできるかな〜〜?

CIMG0132-2.jpg

5パピ「・・・・・・・」

4パピはガムに夢中で 1パピはレオに夢中で、聞いてない。。。


まぁ。。。ね。。。

ゆっきの時も泣いたり笑ったり 仲良くじゃれ合いながら ワンコ大好きっ子にしてくれたキミ達だから、母さんは安心していられるよ。


ニックネーム サト at 16:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

レオ&カノンのダイエット

すくすくと大きく育った先住犬の3パピ。

低カロリーのフードを目標体重に合わせて食べさせていましたが、維持するどころか・・・なぜか増えるばかり。
目標体重をもっと下げて摂取カロリーを減らさなければ。。。

そうは思ってはいても、食欲旺盛な食いしん坊達の食事を減らすっていうのは勇気がいるんですよ〜

だってね・・・食べた気がしないものだから、何でも食べようとするっていうか、食べるんです。。。
家具とか・・・新聞とか・・・段ボールとか・・・フロアや壁まで(涙)



でもですね〜
体重の増加は足腰に負担がかかってきますし、病気も心配です。

で・・・心を鬼にしてガッツリとカロリーを下げることにしました。


最初は野菜を多めにして、今までと変わりない満足感を得られるであろうところから始めましたよ。


あれから2か月。


私が爪先で体重計のスイッチを入れると〜〜〜〜

CIMG0054-2.jpg
ピトッ・・・母しゃん・・・体重増やすお手伝いしましゅか?

すっ飛んでくるのがレオ

そして〜〜〜

CIMG0053-2.jpg
フムフム・・・増えてるでしゅね〜目

キミが乗っかってるからでしょうがーーーっあせあせ(飛び散る汗)

この後、抱っこして体重を量ってもらうのが嬉しいらしい。。。

抱っこが好きなのか、体重測定が好きなのか・・・?

ダイエット開始 8.4s右 7.5s
数週間の間、7.8〜7.6を行ったり来たりしていたのですが、やっとまた下がる兆しがみえてきました〜〜〜サーチ(調べる)ぴかぴか(新しい)

骨格が大きいのと毛がモコモコなので、写真では解り難いとは思いますが・・・ウエストがくびれています(笑)

さて、妹のカノン。

5.5sの壁を破れずにいたのですが、先日病院で量った時に5.4s。
あれから2週間ちょっと経ちました・・・・


カノちゃん?

CIMG0062-2.jpg
イヒッ・・・

CIMG0061-2.jpg
ウフェッ・・・


CIMG0060-2.jpg
ぶわ〜っはっは〜〜〜っ

カノちゃんが壊れた〜〜〜ぁがく〜(落胆した顔)失恋

CIMG0063-2.jpg
いや〜ん揺れるハートふっくらカノンなんて言わせないでしゅのんるんるん

笑いが止まらなくなったカノちゃん。
ついに5sの壁を打ち破りました〜〜〜〜〜Clap

この調子でもう少し頑張ろうねかわいいレオ&カノンハートたち(複数ハート)
ニックネーム サト at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ドッグラン☆後編

いつの話だーーー?!と言うくらいに久々の更新です(苦笑)

シルバーウィーク明けから、月末月初でありがたいことに仕事のほうが忙しくなり、空き時間は身体を休めて頭の中をリセットしながら書類も整理して・・・

あれよあれよという間にドッグランに行った日のポカポカ陽気からすっかり秋。

家では5パピが私にまつわり付いてくるのでそれなりに過ごせますが、お店では昨日からストーブを使い始めました。

それでは、まだ温かかった2週間前を懐かしんでの続きです(苦笑)


好奇心旺盛な男の子組が向かった先は

IMG_0250-2.jpg


こんにちはでしゅ〜〜〜〜るんるん

IMG_0260-2.jpg

白いお馬ちゃんですよ。

この子は「あどちゃん」というお名前なのだそうです。

どこかで聞いたことありませんか?「あどちゃん」

ご存じの方がきっといっらっしゃるはずですが・・・
「水森亜土」って、お絵かきする「亜土ちゃん」

その水森亜土さんが「この子はあどちゃん!」って、命名してくれたのだそうです。

この「あどちゃん」、今はお腹に赤ちゃんがいて、もうすぐお母さんになるんだそうですよ。
どんな色の仔馬ちゃんが産まれてくるのか楽しみですかわいい


すっかりランに馴染んで、馬糞も諦めたようですし・・・(笑)
私はおトイレタイムでランの外へ。。。トイレ

IMG_0274-2.jpg

母しゃ〜〜〜ん犬(泣)犬(泣)

IMG_0276-2.jpg

動じていないカノンに寄り添っていくライト&レオ

そんなに不安なのかい。。。男の子達。。。


わ〜〜〜〜〜い犬(笑)母しゃんexclamation
おかえり〜〜〜ぃ揺れるハート

IMG_0279-2.jpg

はいはい・・・ただいまですよわーい(嬉しい顔)


それじゃ〜キミ達もランから出て休憩しましょうか?

休憩所はここから入りますよ〜〜〜喫茶店

IMG_0255-2.jpg

ここは飲み物のみで、食べ物はありません。
残念〜〜〜〜〜失恋

IMG_0281-2.jpg

母しゃ〜〜〜ん!抱っこ〜〜〜〜

あらまぁ・・・両サイドからまたまた男の組ですよ

はいはい。。。順番ね

IMG_0284-2.jpg

かなり疲れていたのか、本気で寝るモードですよ(笑)


写真はありませんが・・・・

無理矢理レオもお膝に乗ってきて。。。

一緒に抱っこ。

お・・・重いぞぉ。。。どんっ(衝撃)

スタッフのお姉さんに爆笑されました。


さぁ〜〜〜もうひと遊びしてこようか〜〜〜

IMG_0285-2.jpg

イエ〜〜〜ィ!ビュンビュ〜〜ン!!

次は・・・何してるの??

IMG_0299-2.jpg

草の根をホリホリした所にゴロンゴロ〜ンスリスリ〜〜

一生懸命に身体に匂いを擦りつけていますね〜
何か良い匂いがするのでしょうね顔(イヒヒ)

IMG_0308-2.jpg

仔馬ちゃんとチュ〜〜〜ッ揺れるハート

ほのぼのとしちゃいましたかわいい


愛らしい仔馬ちゃんに夢中になっていると、カノンが父さんに何か訴えに行ったようです。

IMG_0315-2.jpg

どうした?ノンちゃん

IMG_0298-2.jpg

ウサギ 疲れたんでしゅけど。。。


そうだよね〜〜〜
今日はいっぱい走ったもんね。

カノンは両股関節と両膝が緩いので、無理は禁物です。
でも、普段からちゃんと自分でセーブすることができるので安心していられます。


さて、帰りの車の中。。。


くっさーーーーーーい!!顔(なに〜)


パピ達から牧場の臭いがプンプンします失恋


家に帰って即行でシャンプーされて、更にグッタリ〜〜〜のパピ達だったのでしたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム サト at 11:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

久しぶりでドッグラン☆前篇

お天気が良ければドッグランに行こう!!

先月からそう話をしていました。

でもね・・・ウチのパパさん。。。帰省すると雨なんですよ雨もうやだ〜(悲しい顔)


前に時々利用していた室内ランは無くなってしまったし、家から近いドッグランはそれなりに広いけれど、天候が悪くなっても避難するところがないしトイレも離れているから気が進まなくて困っていました。

そうしたら!見ぃ〜つけちゃった〜〜〜揺れるハート

家から車で10分〜15分の西岡に 屋根付きの芝生のドッグランでカフェもあり、もちろんトイレも完備の

『ドッグランひまわり』さん

IMG_0254-2.jpg   IMG_0253-2.jpg

IMG_0255-2.jpg

この建物の横の通路を進むと小窓があり、そこでワクチンと狂犬病の接種済みの証明書を提出して受付をします。

受付嬢が小窓からお顔を出してくれたのですが・・・あれ??

ウチのパピ達が1歳前から月に2回は利用していたドッグランのスタッフの 「○村さん」でしたよ!

私の顔だけではピンと来なかったようですが、パピ達を見て直ぐに思い出してくれました〜ひらめきハートたち(複数ハート)

お天気が良いので、屋外のランに案内をしてくれました。

IMG_0311-2.jpg   IMG_0317-2.jpg

こーんな広くて綺麗な芝生のドッグランが貸し切り状態です。
クローバーがフッサフッサです四葉

パピ達のフリーラン犬(足)
生き生きと全力疾走です。

IMG_0238-2.jpg

カノンの毛の流れで速さがわかりますね〜

やはり普通のデジカメじゃ〜この速さのフリーランは撮れません。
さすがexclamationイチデジカメラ

IMG_0236-2.jpg

ひとしきり走ったら、ランの中をチェックし始めましたよ

クンカクンカ・・・ふむふむ・・・クンクン

IMG_0229-2.jpg

あれ?パピ達がフェンスの向こう側に何か見つけたようです目

IMG_0232-2.jpg

パピ達必死に手を伸ばしているその先には・・・馬糞ですよっフン顔(なに〜)


ボール投げでパピ達の気を馬糞フンから離します(苦笑)

IMG_0237-2.jpg

ボール投げをするとレオが一番賢い!
真っ直ぐに私の所に戻ってきます。

IMG_0235-2.jpg

ライトとカノンは何やらヒソヒソ話?耳

IMG_0256-2.jpg

えーい!レオたんから取っちゃえ〜〜〜

IMG_0257-2.jpg

ボールを持ち逃げしてご満悦なライト

誰にも渡さないでしゅ!!

IMG_0270-2.jpg

生後3カ月の仔馬ちゃんと仲良しになりました。

とーっても可愛いの〜〜〜〜揺れるハート

IMG_0272-2.jpg


後編に続く。。。
ニックネーム サト at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

どこかおかしい?!サイズ感覚

我が家には先住犬のレオ・ライト・カノンの3パピがおりました。
そこへ息子夫婦が飼っているマリー・ルーシーの2パピが同居して、現在は5匹のパピヨン飼いをしています。

先日、息子と一緒にマリーとライトの爪切りをしてもらいにペットショップへ行きました。

IMG_0165-2.jpg   IMG_0166-2.jpg

我が家にはプロのトリマー君がいるんですけどね・・・

このマリーとライト。。。我が家のトリマー君を完全に見下してガウガウ犬になります(苦笑)

と、いうわけで・・・我が家のトリマー君は、この子達の爪切りを頼むと聞こえないふりをして逃げます。


仕方がないので、近所のショップへ連れて行くことになるのですが、これがまた・・・なんとも大人しくてお利口さん(笑)

いつもシャンプーしてもらうお店とは違うショップなのと、あまりお見かけしないお顔のトリマーさんなので、我が家のパピ達のことはよく知らないからかもしれませんが・・・

ライトの爪切りを終えて、マリーを見て「赤ちゃんですか〜?」

ん??

ライトの年齢を聞かれたので、「こっちのライトが3歳で、あっちのマリーが4歳です」と答えると「えぇーーーーっ!?あっちの子が年上ですかーーー?顔(なに〜)」って、とってもビックリされました。。。


いやいや・・・そんなにビックリされても。。。(苦笑)

確かに大きさは格段にライトのほうが上ですが(爆)

きっと多分 「赤ちゃんですか?」って言ったのは、「仔犬」の意味じゃなくって「ライトの子ども」っていう意味だったのでしょうね〜(笑)
ライトったら、オカマちゃんなのに父ちゃんにされちゃったよ〜

あ・・・でも、レオがカノンのママに間違えられた時よりはまだマシかな?!(爆)


と、いうわけで! 大きさ比べ〜〜〜〜

我が家の先住犬の中で一番のおチビちゃんは〜〜〜?

DSCN4720-2.jpg  DSCN4723-2.jpg

はい!真ん中の子〜〜〜〜

IMG_0167-2.jpg

ウサギあたちはカノンでしゅぴかぴか(新しい)
お家の中ではちっちゃくて可愛いって言われて育ったでしゅの揺れるハート


最近、カノンちゃんのベッドがお気に入りで、ずーっと入り浸っているマリーちゃんとの珍しい2ショットが撮れましたので、ご覧くださいカメラ

DSCN5159-2.jpg

決して 遠近法ではありません(爆)

体重差にして約3s強!!

マリー&ルーシーを合体させるとカノンになります(笑)


こうなると、マリーを「赤ちゃん」と間違えた店員さんを笑うどころか、惑わせたこちらが申し訳ない。。。って感じですよ(苦笑)

でも、私の中ではカノンはマリー並みに小さくてキュートなんです〜〜〜ぅ揺れるハート(親ばか〜〜〜〜)


で・・・私のサイズ感覚がまたまたズレてるのを実感したのがこれ下


昨日焼いたピザです。

私の中では4人分なんですけどね・・・

DSCN5160-2.jpg

新聞の折り込みチラシの上に置かないで、お皿に乗せれば〜〜〜?

って・・・思いませんでした??

実は、それには訳がありましてね。。。

DSCN5167-2.jpg

一枚 B4サイズのピザが2枚ですよ〜〜〜〜

これを乗せるお皿なんてありゃしません顔(汗)

焼き立て熱々ですから、新聞紙の上にチラシを敷いてお皿の代わりです顔(笑)


でも、言わなきゃ普通サイズのピザに見えますでしょ?(爆)
ニックネーム サト at 18:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ハプニング(>_<。)ゝ

仕事から帰って、いつものようにパピ達をゲージから出し、オシッコをさせて・・・パピ達は遊び出し。。。そしてご飯。
毎日ほとんど同じパターンで過ぎていきます。

ところが先週、いつものパターンでライトとレオがボールの引っ張りっこで仲良くガウガウしているのを横目にしながら、5パピ分のオシッコで汚れたトイレシートを取り替えていると、「キャイン!キャイン!キャイン!」と悲鳴が。。。

ビックリして振り向くと、異常事態発生のせいで5パピが団子状態になって大騒ぎになっています。


よく見ると、真ん中でレオが自分のお尻を追いかけるようにクルクルと高速回転!!


レオの悲鳴に間違いないと思った瞬間、レオを抱き上げて出血などがないか全身を素早くチェックしました。

出血はどこにも見当たりませんし、充血や内出血の様子もありません。

抱っこしたままのレオの呼吸がようやく落ち着きをみせた頃、改めて全身をチェック目

やはり出血などは見当たりません。


そっと床に下ろしてあげると、私の足にくっ付いて寝そべってしまいます。

やっぱり変。。。


DSCN5139-2.jpg

クマ「歩けなくなったでしゅ〜〜〜たらーっ(汗)

そうなんです・・・
食欲もあるし、目も元気なんですけどね・・・
立つことはできるのですが、動くのも トイレで踏ん張るのも辛そうなんです。

抱っこして私がレオの足を動かしてみても嫌がるわけでも 動きが悪いわけでもなく。。。
ただ、体重をかけるのが辛いみたいです。


全力で引っ張り合いをしていて、急性的にどこかを傷めたみたいなんです。

DSCN5145-2.jpg

「マサ兄ちゃんが『レオ!大丈夫か〜』ってチューキスマークしてくれたでしゅるんるん 車で病院にも連れて行ってくれたでしゅよハートたち(複数ハート)

DSCN5147-2.jpg   DSCN5148-2.jpg

「ライトはいつも側にいてくれて、ボクが困っていると母しゃんに知らせてくれるんでしゅよ犬(笑)

DSCN5149-2.jpg

調子が悪い時には足元にピッタリくっ付いてくるレオ


マッサージしてあげると気持ち良さ気ですかわいい

関節が脱臼しているわけではないとのことで、動物病院の先生も「マッサージしてあげて〜」と言って下さいました。

昨日から、レオ用に0.1%で調合したアロマオイルも使っています。
レオとライトはアロマオイルが大好きです。
女の子組みはなぜか身体に付けられるのは嫌いみたいですが・・・

リラックス効果で。。。こんな状態(爆)

DSCN5157-2.jpg

後ろ足に負担をかけないように前足で頑張るので、腕周りも優しくマッサージしてあげます。

DSCN5150-2.jpg

腰からお尻、太ももにかけて 円を描くように毛並みに沿ってマッサージ。

DSCN5151-2.jpg   DSCN5152-2.jpg

日、一日と快方に向かっているようで、普通に歩くのに不自由はなくなってきていますし、表情も明るいです。

が・・・吠えない・飛びつかない・悪戯しない・横取りしない。。。

急にレオがレオらしくなくなって 母さんはまだまだ心配だよ〜〜〜顔(汗)


あ・・・たった今、悪戯復活(笑)
ニックネーム サト at 18:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

暑中お見舞い申し上げます

北海道もようやく蒸し暑く感じるようになりましたが、我が家のパピ軍団は扇風機だけでも満足してくれているようで、元気いっぱいです犬(笑)

DSCN5136-2.jpg

我が家のパパさんの職場はお盆だからお休み・・・ということは無くてですね〜、普通に土日を利用してお盆のお墓参りのために帰省してきました。

IMG_0136-2.jpg
墓地は両家とも千歳なので、着陸するために高度を落としてくる飛行機がよくみえます。

パパさんのお母さんもこの日に合わせて我が家にお泊りにきました。

ここ最近はすっかり 『姑』 の立場でしたが、マリールーままとユッキが年末まで不在のため、久しぶりに 『嫁』 をしました(笑)

とは言っても、お店を休んだわけではないので、普段と何ら変わりのないバタバタとした落ち着かない我が家ですし、しかもパピ達の数は増えているし。。。ゆっくり寛いでいただくことはできませんでした〜〜〜

DSCN5057-2.jpg
「お前は人懐っこくてめんこい(可愛い)ね〜〜〜」とレオを抱っこするバァちゃん(4月撮影・・・犬が苦手だったのに、抱っこできるようになりました!しかも!めんこいとか言っちゃってぇ。。。)

「サトさん・・・朝起きてから晩寝るまでこれじゃ〜大変だねぇ。。。」
と・・・お義母さんの目が点になっていましたよ(笑)

そんな落ち着かない我が家でしたが、家の(いえ・・・実家のですが。。。)庭に咲いているお花を見て和んでいかれました。

DSCF5627-2.jpg  IMG_0144-2.jpg
IMG_0145-2.jpg  IMG_0146-2.jpg

この子は花より絶対に団子派!だと思う(-m-)ぷぷっ

IMG_0148-2.jpg

え〜〜〜?そんなことないでしゅよ〜
優雅にお散歩して景色を眺めるフリもできるでしゅから〜エヘッるんるん

IMG_0142-2.jpg  IMG_0139-2.jpg

ふ、フリね・・・たらーっ(汗)はいはい。。。
じゃ〜ぁ、お散歩で草をモグモグしてたのは内緒にしといてあげるね顔(イヒヒ)

ライちょ・かにょん・マリたん・ルーたんは花派かな?それともやっぱり団子派かな?

次回はパピパピ達に座談会でもしてもらいましょうね〜(笑)
ニックネーム サト at 15:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする