2008年04月29日

パピ達のお花見

先々週、本州並みの気温を観測した北海道。
今年の桜の開花宣言は早かったです桜

いつもの年なら一斉に咲いて1週間ほどで散ってしまうのですが、先週は一気に例年並みの肌寒さに戻ってしまったせいか、ゴールデンウィークに突入した今日も桜が満開ですわーい(嬉しい顔)

とは言っても、先々週は右首の筋違いで、それもまだ治りきらない先週・・・左首まで筋違いをしてしまい、お花見どころではない私であります。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それでもパピ達の喜ぶ顔が見たくて、先週の日曜日には頑張ってドッグランへ行ってはきましたよ。

雪はすっかり消え、芝の緑が増えていました四葉
牧草犬になっている3パピたらーっ(汗)

DSCN4434-2.jpg   DSCN4440-2.jpg

右首の筋違いの原因になったケーキ作りバースデー
DSCN4416-2.jpg

モンブラン風にするのにムキになり過ぎましたふらふら

息子が飼っているマリーの妹分のルーシーが2歳になったお祝いですプレゼント
DSCN4420-2.jpg


仲良し『団子3兄妹』

カノンの上にレオが乗っかり、その上にライトが・・・
ゴールデンウィークはマッタリ過ごしましょ〜ね〜

DSCN4472-2.jpg

でも、せっかく我が家の梅も満開だし〜
ユッキーの初節句のこいのぼりも一応泳がせているので、記念撮影もしなくちゃね〜カメラ

DSCN4485-2.jpg   DSCN4502-2.jpg

DSCN4487-2.jpg

実は今日のライト君・・・
朝からゲボゲボ吐いて吐いて、超具合悪かったんです犬(泣)
昼になっても飲まず食わずでトイレもしないので、トイレだけでも!と思い、少しだけお散歩に連れ出しました。(すっきり出して帰ってきました顔(イヒヒ)
それでもまだグッタリしているので、午後から病院に連れて行って「点滴」をしてもらったらすっかり食欲が戻りました。

おかげで、私は心配のあまり、自分の鍼治療に行きそびれてしまいましたよ。。。ふらふら

さぁ〜気を取り直してお花見のお写真でも見てくださいな〜

DSCN4482-2.jpg

レオたんの笑顔ぴかぴか(新しい)ラブリ〜でしょ〜揺れるハート
DSCN4478-2.jpg

カノンちゃんかわいい素敵っGood
さすが女の子かわいい
パパさん、頑張ってくれましたね〜カメラ
DSCN4499-2.jpg

具合の悪かったライト君は、先週のお写真です
まだ5分咲きかしらね〜
DSCN4452-2.jpg

ニックネーム サト at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

半年ぶりにドッグラン!

タイトル通りですよーわーい(嬉しい顔)

私の体調も良くなってきましたし、お天気も春らしくなってきましたので、半年ぶりにドッグランへ連れて行ってあげました犬(笑)犬(足)

昨年まで利用していたドッグランは閉鎖してしまったので、今日は昨年の秋に 月寒アルファコートドーム の広場にオープンした『グリーンドッグ』へ行ってみました。

我が家から車で15分程車(セダン)のドッグランですが、初めて利用するのと、ライト レオ カノン の社会性が薄れていたらどうしよう・・・とか。。。ちょっとオタオタと緊張しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

センターハウスで 1年以内に接種したワクチンと狂犬病の注射済の証明書を提出して受付完了。

ここはワンちゃんの数ではなく、人間の数で料金を支払います。
一名利用料金 470円で、回数券や定期券も販売しています。
小型犬なら一人3匹まで、大中型犬だと一人2匹までだそうです。

我が家はパパさんと私の二人でしたから940円也¥

受付を済ますと場内のスタッフさんがセンターハウスまでお迎えにきてくれました。

主に大型犬が利用するスペースと小型犬が利用するスペースに分かれていましたが、その他にも利用していないスペースが2面ありました。


この小型犬スペースの東側に大型犬スペースがあります。
DSCN4401-2.jpg


まずは小型犬スペースに入場して、リードをつけたまま場慣らしのウォーキングと他のワンちゃんとのコミュニケーションの取り方などをみます。

何の問題もなかったので、そのままリードをはずして遊ばせて決定になりました。

DSCN4379-2.jpg

雪が少し残っていて喜ぶ3パピヤギクマウサギ

3パピのフリーランは、周りの飼い主さん達やスタッフさんにはそりゃ〜ビックリ目されましたが、見慣れた私達夫婦にとっては・・・「あれぇexclamation&questionこの子達、ちょっと大人になったんじゃない?

呼び戻しにも反応するというか・・・ちゃんと飼い主を確認しながら遊んでいます。
やっぱり大人になったんだわぁぴかぴか(新しい)
母さんは嬉しいぃよぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)

ヤギウサギクマあはは〜楽しいでしゅね〜るんるん

DSCN4385-2.jpg

あれ?あれっ?

上の写真。。。どこか変ですよ顔(汗)

しかもexclamation×2
レオたんが・・・増えた???

DSCN4387-2.jpg

DSCN4391-2.jpg

ヤギライト「ん?!レオたん・・・??」

・・・と思ったら〜

初めまして〜のパピヨンの『パピィ君』(4歳)なのでしたわーい(嬉しい顔)

DSCN4392-2.jpg

パピィ君の飼い主さんも「走っている姿がソックリで間違っちゃったわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)」っておっしゃるほどよく似ていました顔(笑)

DSCN4393-2.jpg
ウサギカノン「あたちも間違えそうになったでゅ」


レオ&カノン            ライト&レオ
DSCN4405-2.jpg   DSCN4403-2.jpg

偶然にも 『ミントちゃん・チョコちゃん・プリンちゃん』を連れて遊びにいらしたミントママさんにお会いできました〜かわいい

DSCN4413-2.jpg

我が家の3パピと一緒にボール遊びをする『チョコちゃん』はライトの親戚さんです

DSCN4407-2.jpg

ボール遊びっていったら、やっぱこれ??
どこでもこれだ。。。。

DSCN4412-2.jpg

サクッと二時間程遊んできましたが、スペースがそこそこ広いですし、芝生も綺麗になりそうなので、次回からは回数券で遊びに行きたいと思います。

が・・・・っexclamation

人間用のトイレがランの敷地内にないので、ランから出てドームの入り口近くの駐車場の方まで行かなきゃならないのが不便ですちっ(怒った顔)

ニックネーム サト at 16:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

5パピウィーク

今週は我が家のお嫁さんであるマリーちゃんママが、ユッキーを出産後初めてお里帰りをしていますので、マリーちゃんパパが仕事から帰ってお迎えにくるまで『マリーちゃん&ルーシーちゃん」は我が家の3パピと一緒に過ごしています。

DSCN4361-2.jpg

マリーたんは丸まって大人しくしているのが好きなので、ダンボールで即席専用ベッドを作ってあげました顔(ペロッ)

DSCN4348-2.jpg

ウチの子達と違って、間違って踏んじゃったら骨折しかねない細さですからね。。。たらーっ(汗)

さっそく床作りかなexclamation&question

DSCN4351-2.jpg

でも・・・あれれ???
よーっくみると〜目ダンボールが小さすぎましたか?

DSCN4354-2.jpg


ばぁ〜〜〜〜っ犬(笑)

レオたんでしたクマ(笑)

そりゃ〜ダンボールが小さく感じるわけだー顔(イヒヒ)

DSCN4353-2.jpg

あたちもーーーっウサギきゃーきゃー;

DSCN4355-2.jpg

狭くて寝られないでしゅ。。。たらーっ(汗)

DSCN4356-2.jpg

そりゃ〜カノちゃんはウチでは1番小さいけど、このダンボールはマリーたんサイズだからね〜
無理無理顔(ペロッ)


ヤギライトウサギカノン「やっぱり母さんの側でドーンと伸びてコロコロするのが1番でしゅかわいい

DSCN4358-2.jpg

左手前:カノン 右手前:ライト 左後方:ルーシー 右後方:マリー
ニックネーム サト at 10:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ほこりっぽい。。。

週末は暖かいポカポカ陽気が続いていました晴れ
今日からはまたちょっとお天気は下り坂みたいです。

雪解けも順調に進んでいますが、外を歩くと髪の毛が土埃で粉っぽくなってゴワゴワ〜になるのが悩みのタネですふらふら
あ〜、メガネもすぐに汚れちゃって見難くなるのも困りものです眼鏡 
迂闊に拭き取るとレンズが傷ついてしまいますしね〜たらーっ(汗)

パピ達もお散歩から帰ってくると、土埃でゴワゴワ〜っとした感じになってしまいます犬(泣)

こういう時、全身を拭けるペット用のウェットペーパーって便利ですねぴかぴか(新しい)
100円ショップで売っていたので試しに購入してみたら、紙質は薄めですけど、その分無駄なく使えるのでお得感がありました。

これからは花粉の季節ですし、重宝しそうですGood

アレルギー持ちのライトはお散歩から帰ると目が充血するようになってきました顔(汗)
土埃のせいでしょうね。。。
レインウェアから出ている部分をササッと拭き取ってあげると気持ち良さそうでした顔(笑)

DSCN4325-2.jpg

カノンちゃんはレオたんと同じ色のレインウェア
レオたんは『くまのプーさん』みたいでしたが、妹のカノちゃんは『ヒヨコちゃん』みたいですヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ

DSCN4336-2.jpg

レオたんはシャンプーDay

シャンプー中はとっても大人しくてお利口さんなんですけど〜
ドライヤーで逃げます顔(汗)

DSCN4337-2.jpg

さぁ〜今日の午後から仕事復帰だー手(グー)

身体よりも、頭が動かなさそうで心配だわ。。。ふらふら
ニックネーム サト at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

春近し・・・

お彼岸ですね〜
暦の上ではすっかり春ですが、札幌は積もった雪がまだまだ残っています。
しかも!風が寒いっどんっ(衝撃)

道路は泥だらけの上に、冬の間に道路に撒いた滑り止めの小砂利もジャヤリジャリと積もっているし顔(汗)
早く道路清掃車が入って綺麗にしてくれないかな〜たらーっ(汗)

ドロドロ道路対策のために、今年はお揃いで『レインウェア』を用意してみました。
フルカバータイプなんですが、パピヨンの長い毛にはフルカバーにも限界があるようですね〜あせあせ(飛び散る汗)

レオたんが着ると 『くまのプーさん』 みたいです顔(イヒヒ)

DSCN4318-2.jpg

パパさんは 「黄色は目立ちすぎるよ顔(汗)」って言うんですけど、目立つからこそ良いんだと思いませんかーexclamation&question


ちょっとサボり気味だった自宅シャンプーでサラフワぴかぴか(新しい)になったカノン&ライト

DSCN4313-2.jpg   DSCN4304-2.jpg

お風呂場でシャンプーするのは結構、腰に堪えます。。。ふらふら

が・・・来週からボチボチと仕事に復帰することになったので、自分の『力試し』みたいな気持ちでトライしてみました手(チョキ)

お腹周りや尻尾の先までもが床に付いてしまいそうなので、足回りと爪切りと一緒にヤス兄ちゃんにお願いすることにしましたはさみ


綺麗になったので、ライトをお供にお彼岸の仏壇参りに実家へ行ってきました。

祖父ちゃん達は『犬は外で飼うものだ!』という派なので、お家に毛が落ちるのや走り回られるのをとても嫌がります。
なので、お邪魔する時は1匹ずつでお洋服を着用ですTシャツ

DSCN4321-2.jpg

珍しく祖父ちゃんが抱っこしてくれましたよ顔(イヒヒ)
ニックネーム サト at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ワクチン接種

昨年は2月の末にワクチン注射を受けたのですが、今年の2月の末は私の体調がまだ万全ではなかったので、少し見送っていました。

私も普通の生活には支障はなくなってきているものの、3パピと一緒に車に乗ってお出かけするのは少し不安でしたからね〜車(セダン)

今日はパパさんも二男のヤス君も一緒にお出かけできるということで、いつもお世話になっている南区にある 『パタプルス動物病院』 へ行ってきました。

パピ達は「久々に車でお出かけ〜〜〜((o(^∇^)o))わくわく」

ワクワク・・・・exclamation&question

ワクチンでしたバッド(下向き矢印)

病院に着いたらトイプー君とトイプーちゃんとそのベビーちゃん2匹に会いました。
生後2ヶ月の初ワクチンだってーーー顔(メロメロ)
ちっちゃくて毛糸玉みたいでかわいいの〜〜〜〜揺れるハート

その後には黒柴で6ヶ月の『そらちゃん』がご来院病院
3パピとも仲良くご挨拶をしてくれましたよ〜犬(笑)
ありがとね〜そらちゃんるんるん

あ〜ぁ・・・病院だったからカメラ持ってなかったし。。。
写真撮りたかったなぁ〜カメラ

昨年は(違う病院で『5種』を接種しましたが)カノちゃんが『ムーンフェイス』になってしまって、とってもビックリがく〜(落胆した顔)した経験がありますからね・・・
先生にその心配をお話をしましたら、ちゃーんと予防のお薬も一緒にお注射注射してくれました手(チョキ)
ここの病院では3パピ共に 『6種』を受けました。

ライトのアレルギーの治療をしてくださっている先生ですので、私の心配性も よーっく解って下さっております顔(イヒヒ)

だって、昨年のカノちゃん。。。ウサギ
こーんな酷いお顔になっちゃったんですよー顔(え〜ん)
ん〜もぅショックでしたから〜もうやだ〜(悲しい顔)

DSCN2147-2.jpg

で・・・ライトもレオも予防的お薬を使って下さいましたぴかぴか(新しい)

3パピをしっかり診て下さいますので、当然 接種後の『アナフィラキシーショック』が出ないかも病院にいる間に確認してもらえますGood

でも、『ムーンフェイス』だけは接種後3,4時間以降に出ますから、帰宅してからも安心はできません。
日曜日は午前診療ですが 「いつでも連絡して下さい携帯電話」と言っていただけるので、それだけでもとっても心強いですかわいい


家に帰って来て、眠くなってきた3パピ
この後は、それぞれのケージでお休みタイムです眠い(睡眠)

レオクマ 体重 7.35kg.
先生:「3匹の中で1番スリムexclamation&questionなんだね〜顔(イヒヒ)

DSCN4280-2.jpg   DSCN4287-2.jpg

カノンウサギ 体重 5.25kg.
先生:「ぜんぜんデブじゃないよ・・・デ。。。くらいかな〜たらーっ(汗)

DSCN4290-2.jpg

う・・・ん。。。モコモコ過ぎて毛だか皮だか肉だか解らんもんね〜顔(ペロッ)
今年は大丈夫で良かった良かったダッシュ(走り出すさま)

ライトヤギ 体重 6.7kg.
先生:「意外と結構あるよね〜目

DSCN4284-2.jpg

私の部屋に設置しているトイレでノンビリ・・・
綺麗なトイレシートに取り替えると寝てます顔(汗)

みんな健康でよく育っていますexclamation

健康なのは何よりだけど、もう体重は止まってちょうだ〜いカチンコ

ニックネーム サト at 15:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

愛犬との相性診断

昨日、えぞパピメンバーさんのneigeさんのブログにお邪魔したら、こんな愛犬との相性診断のサイトの紹介があったので、私も早速遊んでみました。

http://dogissimo.jp/affinity/top


3パピとの相性診断をした結果、共通するのは私の性格顔(チラッ)

正直申し上げますが・・・当たってます顔(イヒヒ)

『愛犬のペースにはまり、結果的に疲れてしまうことも多いようです』

大当たりし過ぎてますってば(爆笑)

私とレオクマの相性診断結果


私とカノンウサギの相性診断結果


レオとカノンは兄妹で同じ誕生日だから、全く同じなのかなぁ〜と思ったら、微妙に違ってて、しかも当たってるからビックリでした。
やっぱり名前でも性格って決まるのかしらね〜目

でも、どちらも『居心地の良い空間を作る』『息がピッタリ』だって〜
やっほ〜〜ぃ顔(笑)

クマレオ「カノちゃん、頑固だって〜(-m-)ぷぷっ」

ウサギカノン「兄たんは繊細でしゅかexclamation&question(-m-)ぷぷっ」

DSCN4255-2.jpg

私とライトヤギの相性診断結果


なるほど納得exclamation×2 『波長がピッタリなのに・・・』
ライトが私に妙にひっつき虫なのは、 『もっと一緒に居たいのにいてくれない』と思わせる飼い主ってわけなのね〜(・_・D フムフム

ヤギライト「ボクちんは人にも犬にもフレンドリーでしゅって〜揺れるハート

ウサギカノン「だからって、そんな格好で引っ付かないでくだしゃいたらーっ(汗)お顔が怖いでしゅ失恋

DSCN4278-2.jpg

でも、まぁ・・・
相性は3パピ共に良かったし、性格なんかもある程度裏打ちされたような気がするので、間違った方向に育ててはいないよね〜〜〜

占いや相性診断なんて、自己満足できれば良いのよねるんるん
ニックネーム サト at 15:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ユッキーと3パピ

まだまだ雪が積もっている札幌ですが、昼間は春の陽射しが心地よく、道路は雪解け水でドロドロです。

パパさんにお散歩に連れて行ってもらって帰宅したパピ達は・・・当然のごとく泥んこのビシャビチャ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

なんとかドライシャンプーでごまかしました顔(ペロッ)

午後から、孫のユッキーが初めて我が家に遊びにきました家

昨日、お嫁さんのマリーママの頭痛が酷いというので、治療がてらユッキーの顔を見に行ったのですが(こんな時に役に立つ職業で良かったわぁ手(チョキ))『もうすぐ生後2ヶ月だし、もうそろそろ3パピと対面させても良いかな〜かわいい』という話になりました。

ヤギライト ウサギカノン クマレオ

クンカクンカ。。。ふむふむ。。。
この匂いは母しゃんの服についてくるので覚えがありましゅよ
クンカクンカ。。。ペロリペロリ。。。
この子がユッキーの正体でしゅか。。。


DSCN4260-2.jpg   DSCN4261-2.jpg

匂いチェック魔のウサギカノちゃんは、「もっと嗅がせてくだしゃいーっ
ユッキーがウンピをしたら遠吠えしてお知らせしてくれました演劇
さすが女の子ぴかぴか(新しい)

クマレオたんはもうもうexclamationそりゃ大変な興奮ぶりで「この子と遊ぶでしゅーっexclamationボクちんと遊ばせてくだたーいexclamation×2舐めたいでしゅーっ犬(泣)
思いっきりルーシーちゃんの反応にソックリあせあせ(飛び散る汗)

ヤギライちょは・・・冷静ですね〜
ソフトチュ〜キスマーク揺れるハートをしてから、ちょっと離れて見守っています目
ユッキーがちょっとぐずると、困ったような目で私に訴えてきます(^^ゞ
この子はマリーたんとソックリな反応ですかわいい

記念のショットカメラ

DSCN4271-2.jpg

ちょっと久しぶりにユッキーを抱っこする祖父ちゃん(我が家のパパ)とヤス叔父ちゃん(我が家の二男)

DSCN4269-2.jpg  DSCN4264-2.jpg

どちらも危なっかしい抱き方ですな〜顔(イヒヒ)

その間にマリーママのお膝に飛び乗ってちゃっかり抱っこしてもらうカノちゃん揺れるハート

DSCN4265-2.jpg

今度はマリーたん、ルーたんも一緒に遊ぼうね〜かわいい
ニックネーム サト at 18:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

こりゃ〜犬ですわ

前回、パパさんに「ママがリーダー犬」と言われて、「それって!どういうこと!?」というお話をしましたが・・・

なんと!証拠写真がありましたがく〜(落胆した顔)

ストーブを背に、いつもの風景。。。
でも・・・私。。。四つんばいですよふらふら

DSCN4226-2.jpg

パピ達も当然のようにゆったりリラックスしていますね〜かわいい
ライちょヤギなんか、カノちゃんウサギのフワフワのお尻を枕にしちゃったりしていますよ顔(イヒヒ)

母さんは人間だからね・・・に・ん・げ・んexclamation
わかったexclamation&question

クマレオ「へ〜、そうだったんでちか?」

DSCN4247-2.jpg

ムキーッどんっ(衝撃)

クマレオヤギライト「わかってましゅってば〜るんるん

DSCN4240-2.jpg

ウサギカノン「立って歩いたらイヤでしゅ失恋

DSCN4229-2.jpg   DSCN4230-3.jpg

カノンは仔犬の時から私の左足の裾を引っ張って足止めをする癖が治りません。。。
なぜ左足裾なのか・・・なぜ私の足だけなのか・・・
更にフリースだと狂喜乱舞するのはなぜ・・・exclamation&question
叱られても無視されてもこれだけは止められないらしいですたらーっ(汗)

クマレオ「こらどんっ(衝撃)カノたんexclamation母しゃんを困らせたらダメでちよ犬(怒)

DSCN4234-2.jpg   DSCN4233-2.jpg

さ〜すがハートたち(複数ハート)お兄ちゃんるんるん

レオたんが良いことをしている時は、ライちょは余裕で観ています。

わーい(嬉しい顔)「レオたん、ありがとうかわいい

クマレオ「褒められたでち〜犬(笑)

DSCN4238-2.jpg

クマレオ「毎日、母しゃんのお膝で一緒にテレビを観てあげるでしゅね〜るんるん

DSCN4248-2.jpg

そりゃ〜どうもありがとうよ・・・顔(汗)

お、重くて動けないんですけど。。。(笑)
ニックネーム サト at 10:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

欲張りっ!

クマレオ 「って〜誰のことでちか〜exclamation&question

DSCN4219-2.jpg

ヤギライト 「誰って・・・たらーっ(汗)
ウサギカノン 「そんなの決まってましゅよねダッシュ(走り出すさま)

DSCN4218-2.jpg

おもちゃ2つとヒズメを一気に抱え込んでますよ・・・がく〜(落胆した顔)

DSCN4216-2.jpg

クマレオ 「全部ボクちんのでしゅ犬(笑)るんるん

困ったちゃんだこと。。。

と・・・思っているだけの私の側にいつもくっ付いていて、レオたんのこの旺盛な物欲を上手く活用する子がこの子exclamation ライト君ヤギ

DSCN4222-2.jpg

レオたんがイタズラをしているのを見つけて 私が「レオexclamation&question」と一言声をかけるなり、側にある玩具を咥えて狂ったように振り回します顔(笑)

すると〜
レオはライトの振り回している玩具に気を取られてイタズラを止めるんですね〜顔(ペロッ)

最近では目を離していても、ライトのこの行動で「あ・・・レオが今イタズラしようとしてるな!」とわかるのでとってもありがたいです顔(イヒヒ)

3匹とはいえ、立派な群れなんですね顔(笑)

DSCN4214-2.jpg

私と3パピを見ているパパさんが一言
「ママがリーダー犬かいexclamation&question

あたしゃ、犬かexclamation&questionexclamation&question
ニックネーム サト at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

リードマジック

カノンでしゅ♪

DSCN4185-2.jpg

母しゃんが病院から帰って来て、あたち達はとっても嬉ちぃでしゅハートたち(複数ハート)

父しゃんよりも母しゃんのほうが厳ちぃでしゅしぃ〜ガムもあんまりくれないでしゅしぃ〜犬(泣)


ヤギライト「カノちゃん・・・それ褒めてないってば。。。たらーっ(汗)

DSCN4186-2.jpg

ウサギカノン「きゃはは〜そうでしゅかぁ〜るんるん

ウサギカノン「でも、母しゃんがいると安心していっぱい遊べるでしゅよ〜 ちょっと見てみてくだしゃい」

DSCN4195-2.jpg

ウサギカノン「ライちんが遊んでいる玩具をレオ兄たんが奪うでしゅ そしたら母しゃんは怒るでしゅ 引っ張りっこは良いけど、奪うのはダメでしゅ顔(ぷんっ)って〜」

ウサギカノン「これは引っ張りっこでしゅ  あたちが踏まれないように観ていてくれてるでしゅよ」

DSCN4191-2.jpg   DSCN4189-2.jpg

ウサギカノン「レオ兄ちゃんが勝ちまちた」

DSCN4192-2.jpg

ウサギカノン「勝ったらいらないらちぃので、あたちが遊びまふ揺れるハート
DSCN4202-2.jpg

ヤギライト「へへへ〜んるんるんこっちの玩具で遊ぶんだも〜ん」

DSCN4194-2.jpg

ヤギライト「んゲッどんっ(衝撃)レオたんが来たっexclamation

DSCN4203-2.jpg   DSCN4208-2.jpg

次から次へと奪い取ろうとする『ワンワン怪獣レオたん』に母さんの声は届かず・・・

ついに。。。

DSCN4209-2.jpg

リードを付けられてしまいました〜〜〜犬(泣)

でもこれ、リードを付けただけで繋がれたわけじゃないんですよたらーっ(汗)
だから、身体はフリーなんですけどね、大人しくなっちゃうの顔(イヒヒ)

トレーニングをしているので『リード=聞く耳を持つ』という習慣がある程度できていて、リードをつけて軽く振動を与えるだけで『我に返る』んです。

リードには不思議な力がありますね。

リードを外して一眠りしたら元のレオたん。。。ふがっダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム サト at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ただいま♪退院しました

2月15日(金)に 『腰部椎間板障害』(脊椎管狭窄症&椎間板ヘルニア) という病名で、神経を圧迫している“変形した腰の骨の一部と出っ張った椎間板と厚くなっていた靭帯”を削り取る手術した私 サトですが、22日(金)の午後に無事に戻ってまいりましたーかわいい

予定としては前回の 『頚部椎間板障害』 の手術とほぼ同じく2〜3週間の入院と言われていたのですが、なんとexclamation術後1週間での退院ですClap
手術の次の日にはスタスタと歩いていたもので、同室の方達やお見舞いの方達、病院のスタッフにも驚かれるほどの元気ぶりでした顔(ペロッ)

恐るべしexclamation×2 ぱぴぱぴパワーでござますGood

現在は、長年患ってきた 『坐骨神経痛』(お尻から太ももの裏の痛みと痺れ)が残っているのと、膝の痛み(腰をかばって曲げ伸ばししていたため)と、腰の傷跡が猛烈に痒いどんっ(衝撃) 症状としてはそんなところでしょうか。。。
あ、あとは・・・病院の消灯時間に眠くなる(笑)

手術をしてから、仰向けで足を伸ばしたままでも腰が痛くならずに寝ていられるようになったのには驚きました。

私の父も昨年、家から程近い総合病院の整形外科で 『脊椎管狭窄症』 の手術を受けたのですが、傷跡が12〜3センチほどあるんですが、私の主治医は北大の神経外科の脊椎専門チームのトップクラスの凄腕の先生なので、傷跡は3〜4センチぴかぴか(新しい)

私の傷跡を見た父はちょっとスネていました(笑)

皆さんも手術をする時は(健康であるに越したことはないのは言うまでもありませんが)、病院を選ぶのはもちろんなのですが、何よりも執刀するお医者様の技術によってその後の快復度が全く違うということを知っておいて欲しいと思います。


私の留守中、パピ達は元気に過ごしていたようです顔(笑)

気になることといえば、お手入れが行き届かなかったせいかパピ達の毛は艶がなくボサボサッ・・・ちっちゃな毛玉がチラホラ。。。顔(え〜ん)
ケージの周りの溝や中のクッションや敷物が毛だらけ。。。たらーっ(汗)
ぬるま湯のようなコマンドでダラリと過ごしていたようで、コマンドを聞こえなかったふりをする。。。むかっ(怒り)

まぁ・・・男所帯だったから仕方がないよねふらふら

簡単なことから思い出させましょうかね〜

ボーロを前に 『マテ』
左から カノンウサギ・レオクマ・ライトヤギ

DSCN4183-2.jpg

よかった〜思い出したみたいだね(笑)
ニックネーム サト at 09:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

お手伝いの押し売り?!

13日(水)の入院まであと二日となりました病院

先週から少しずつ荷物の準備を始めていたのですが、昨年の12月に退院してからタオル類や下着類は洗濯をして普段の生活には使わずに、保存用としてまとめてありましたから、バタバタすることもなくすっかり荷造りを終えてしまいました手(パー)

そんな中、3パピは私の行動と手に持つ物に興味津々です。

ライトはすごく心配そうな顔で私の動き目で追います。

座っている私の太ももやお腹をやたらと掘り掘りして潜ろうとしてきたり、転がって「撫でて〜」と甘えてきたり、抱っこのおねだりも増えてきましたあせあせ(飛び散る汗)

前回の入院の時のことを覚えているのですね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


一方、レオ&カノン兄妹はというと・・・目

ウサギカノン「母しゃーん、お手伝いしましゅ猫(足)

DSCN4155-2.jpg

あ、明るい。。。

クマウサギ「きゃはきゃはきゃは〜〜〜犬(笑)るんるん

DSCN4157-2.jpg

クマウサギ「ぎゃはははははは〜〜〜犬(笑)るんるん

DSCN4156-2.jpg

忙しい時に「猫の手も借りたい猫(足)」とはよく聞くが・・・
犬の手・・・とは言わない理由がよくわかる。。。(爆笑)

さて、退院するまでこのブログの更新はお休みいたします。
おそらく2週間ほどのことだと思いますが、戻ってきましたらまたよろしくお付き合い下さいね〜

もうすぐ生後1ヶ月令になる孫の『ユッキー』ともしばしの別れです。
ちょっとした弾みで笑っているような表情に見えるときがありますが、退院してきた頃には本当に笑うようになっているといいな〜わーい(嬉しい顔)

DSCN4162-2.jpg
ニックネーム サト at 11:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

予想屋犬

札幌の大イベントの一つである、雪祭りが始まりました雪

腰が痛くてそんなことは忘れていたのですが、昨日は病院に行く道でタクシーの中からススキノの氷像をみて思い出しましたよたらーっ(汗)
帰り道は途中で社会保険事務所に寄って、そこから足を引きずりながら地下鉄駅まで歩いていたら大通り公園を横切ったので、偶然に雪像を観ることができました。

観たといっても、大雪像の裏側でしたが・・・顔(ペロッ)

写真でも撮って来ようと思ったのですが、携帯携帯電話を忘れていることに気づき。。。なんてマヌケなんだ〜もうやだ〜(悲しい顔)
歩くのもやっとなのですんなり諦めました。

で・・・腰のほうですが、やはり手術を受けることになりました。
来週の水曜日に入院して金曜日に手術です。
入院・手術は前回と同じ病院で同じ先生の執刀なので、な〜んにも心配はしていませんが・・・
やはり心配で気になるのはパピ達のことです。
また寂しい思いをさせてしまいます顔(泣)

DSCN4119-2.jpg

前回以上の驚異の復活で退院してこようと勝手に決めていますわーい(嬉しい顔)


さて、今日のお題は「今年のプロ野球の行方」です野球

昨日の朝、洗顔をしていたら、ライトとレオがタオルを見つけて引っ張り合いっこをしていました。
「またやってる〜〜〜どこから持ってきたのーむかっ(怒り)
と・・・見ると、『読売ジャイアンツ』のタオルでした。
雑巾にでもしようかと思って放っておいたのを忘れていたんですね〜

ジャイアンツのファンの方、ごめんなさ〜〜いたらーっ(汗)

我が家のレオ&カノンは『ドラゴンズ』の本拠地の愛知出身、一方 ライトは『ファイターズ』の地元北海道の出身ですので、これは『優勝占い』かも!?
勝手にこじつけて遊ばせてみました顔(ペロッ)

ウサギカノン『馬鹿力のレオ兄たんに勝てるわけないでしゅ』
DSCN4132-2.jpg

ヤギライト「ちっexclamation負けたでしゅ」
DSCN4129-2.jpg

クマレオ「ジャイアンツなんかこうしてやる〜〜」
DSCN4123-2.jpg

うきゃ〜どんっ(衝撃)レオたんの容赦ない攻撃にジャイアンツがズタボロにさせていますぅがく〜(落胆した顔)


クマレオ&ヤギライトは満足満足

DSCN4149-2.jpg

ちょっと前までは何かとライバル心が激突して騒がしかったのに・・・最近、なんだかとっても不思議なくらいに仲良しなふたり揺れるハート

こんなふたりが占った野球の勝敗の行方はいかにexclamation&question(笑)
ニックネーム サト at 09:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

誰っ!?

今週はライトのフードを病院に買いに行ったり、食料品を買いに行ったり、祖母ちゃんが来たり・・・冷え込みが厳しいのと(特に何もしていないのに)気疲れで、首肩の調子も腰の調子も悪くて足まで痺れが〜〜〜首も腰も湿布とコルセットでロボットみたいになっています顔(汗)

調子の悪い時って、どういうわけか生活用品まで調子が悪くなるもので、買ってから1年ほどしか経っていないトイレのウォシュレットが動かなくなって、ただの暖房便座になりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ・・・この寒い時期に暖房なしの便座に座ったら飛び上がって心臓マヒを起こしそうに冷え切りますからねふらふら
それがないだけでもありがたいことではあります(^^ゞ

それで、昨日は修理を依頼しておいたメーカーさんが来てくれました。

3パピは見知らぬ男性がトイレでゴソゴソしているのが気になる目気になる目気になる目

怪しいヤツexclamation×2 ワワワンワンワン犬(怒)

DSCN4100-2.jpg

「やめ!」のコマンドでも制御のきかないカノンちゃん

ケージへどうぞバッド(下向き矢印)

DSCN4107-2.jpg

ウサギカノン「どうちて あたちだけでしゅか犬(怒)

だってカノちゃん、まだトイレに向かって「うぅー(長音記号1)わふっ犬(怒)わふっ犬(怒)」って怒ってるでしょーexclamation&question

DSCN4108-2.jpg

ウサギカノン「出ちてくだたぁい失恋犬(泣)

出たexclamationいつもの 出してくださいポーズ顔(イヒヒ)

最初は警戒吠えをしていた男の子達は・・・exclamation&question

DSCN4105-2.jpg
上:レオ 手前:ライト

ぜーんぜん気にせずに遊んでいました顔(笑)

そこまでリラックスして遊べるっていうのも大したものだわClap

あ・・・ウォシュレットは無事に治りましたるんるん
ニックネーム サト at 11:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

お初です!曾祖母ちゃん

今日はパパさんのお母さんが、田舎からバスはるばる曾孫の『ユッキー』に会いにやってきました。

実はこの曾祖母ちゃん、ワンコが苦手なために我が家に来るのには大変な勇気が必要みたいでして〜ふらふら 前回の訪問から2年以上の月日が経っています。

その頃はまだ先代の『ネオ』が1匹でしたし、まだ何とか我慢して過ごせたようなのですが、今は3パピですから〜〜〜たらーっ(汗)
3匹です。。。」と言った時点でもうアウトexclamation

それでも曾孫に会いたかったのでしょうね〜顔(イヒヒ)

3パピ達の匂いクンクン攻撃をフリーズしながらも(笑)我慢してくれました。

と・・・気の済んだパピ達は落ち着きを取り戻し、昼食中でもお利口に足元で座ったりフセをしているのを見て「綺麗な毛をしているね〜」とか「大人しいんだね〜」とか、ちょっと褒める余裕がでてきましたよ顔(ペロッ)

3パピが寝転がったり遊んだりし始めると笑顔も出てきましたわーい(嬉しい顔)

あどけなくて可愛い レオクマの寝顔

DSCN4085-2.jpg

ヤギライト「かまってくれでしゅ〜〜〜猫(足)ペシッ」
クマレオ 「しかたないでしゅねぇダッシュ(走り出すさま) チュッ揺れるハート

DSCN4087-2.jpg   DSCN4088-2.jpg


ヤギラ 「レオたんに逃げられたでしゅ失恋

DSCN4091-2.jpg

ヤギラ 「カノンた〜んるんるんぺシッ猫(足)ぺシッ猫(足)
ウサギカ 「はいはい。。。チュッ揺れるハート

DSCN4092-2.jpg   DSCN4094-2.jpg

クマレ 「誰でもいいんかいっむかっ(怒り)
ヤギラ 「誰でも決定なのーぴかぴか(新しい)

DSCN4095-2.jpg

と、言っているかは定かではありませんが・・・(笑)

これはいつもの風景でございます顔(イヒヒ)

いざexclamation曾孫と初対面かわいい

F1010097-2.jpg

我が家に戻って来て、パピ達をケージから出してオシッコをさせていると、義母は「オシッコって言ったらするのexclamation&question」と、大変ビックリしていました。

ケージの中では絶対に排泄をしないことや、朝も私達がケージから出すまで騒いだりしないことを話すと、更にビックリしてとても感心してくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

とは言っても苦手なものは苦手。
一朝一夕で好きになるわけもなく・・・嫌いって程じゃなくなったってことだけでも進歩でしょうか顔(ペロッ)
ニックネーム サト at 17:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

久しぶりに動画

先日お散歩をした時に、少しだけですが雪の中を泳ぐ3パピの様子を動画で撮ってみましたのでアップします



ドッグランに連れて行って思いっきり雪の中をランさせてあげたいな〜と思うのですが、お気に入りだった屋外のドッグランが夏で閉鎖してしまったので、新規開拓しなくちゃいけません。。。顔(泣)

もう少し、我慢してねもうやだ〜(悲しい顔)

クマレオ「しょうがないでしゅね。。。眠い(睡眠)

パパさんのお膝で寝んねネわーい(嬉しい顔)
マリーちゃん用のベッドが・・・枕にしかなってませんがバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

DSCN4064-2.jpg

ヤギライト「おもちゃで遊ぶでしゅるんるん

DSCN4073-2.jpg

ヤギクマ「これはボクのでしゅー犬(怒)

DSCN4074-2.jpg

だからぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)二つあるでしょうがーっちっ(怒った顔)
ニックネーム サト at 17:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

取れるわ取れる

先日、オークションで『ファーミネーター』を購入してみました犬(笑)

我が家のレオクマ&カノンウサギ兄妹はアンダーコートがタップリのダブルコートなので、毎日ふわふわとした抜け毛がすごいんです顔(汗)
これが春の換毛期になると・・・とてつもない量になりますから、どうにかしないと。。。と思っていました。

病院の先生には「スリッカーとファーミネーターは毛と皮膚を傷めるので使用しないほうが良い」と言われていたので、シングルコートで毛の薄いライトにはもちろん禁忌ですが、ふかふかコートのレオ&カノンはどう頑張ったって皮膚までは刃は届きませんからね〜たらーっ(汗)

日頃の絡まった毛玉はヤス兄ちゃんに取ってもらいます。
カノンはブラッシングが嫌いなんだよね〜顔(ペロッ)

DSCN3935-2.jpg

と、いうわけで・・・早速使ってみました手(チョキ)

DSCN4002-2.jpg

15分ほど軽くブラッシングしただけなのに、この量ですよ目

オーバーコートが抜けたり傷んだりするのではないかと心配したのですが、見事にアンダーコートだけが取れてきましたGood

【使用後】

DSCN4004-2.jpg

はいexclamation&question あんまり変わらないですかー?顔(イヒヒ)

まだこの寒い時期はアンダーコートを取り過ぎるのも良くないとのことなので、まだまだアンダーコートがタ〜ップリ残っています。
でも、毛の感触がしなやかにサラサラで凄く良くなりましたGood

それにしても・・・この量のアンダーコートを除去しても、見た目が変わらないとは。。。春の換毛期がこわ〜〜い顔(え〜ん)

ヤギライト「羨ましいでしゅ。。。」

うんうん、ライちんにも少し分けて欲しいよね〜顔(笑)

って・・・なぜ鼻に付けてるのexclamation&questionたらーっ(汗)

DSCN3959-2.jpg
ニックネーム サト at 15:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

退院

ここ数日、雪が降っては晴れる、雪が降っては晴れる・・・道は滑らなくて歩きやすいけれど、とっても寒い日が続いています(((=_=)))ブルブル

昨日はお嫁さんであるマリーママが退院してきましたが、孫の『ユッキー』は軽い新生児黄疸の治療の為一日延長で、本日退院の運びとなりました。

生後2日目 「ボク、ユッキーですぴかぴか(新しい)よろちくぅ〜るんるん

DSCN3990-2.jpg   DSCN3993-2.jpg


月曜日に『ユッキー』が生まれてから、片道15分〜20分ある病院まで毎日テケテケと徒歩で様子を見に行っていました。

時にはひい祖父ちゃん(私の父)とも一緒
74歳のくせに、歩くのが超速いふらふらスーパー祖父ちゃんです顔(イヒヒ)

F1010089-2.jpg


午後からは5パピを遊ばせつつ家事。

嫉妬焼きで抱っこ癖の激しいマリーは、放っておくと超不機嫌になって攻撃的に変貌してしまうので、『不機嫌メーター』の様子をみながら抱っこするわけですが、我が家のライト君は「ボクちんも抱っこ我慢しているでしゅのに・・・」と(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

私の膝から離れないマリー・いじけてケージから出てこないライト

DSCN4027-2.jpg   DSCN4029-2.jpg

あ・・・でも、ライトがいじけているのは大丈夫exclamation
前みたいに我慢させてアレルギーで痒みがでると困りますし、我が家でのリーダーとしての立場はちゃんと尊重してあげていましたので、精神的にはしっかり落ち着いていますかわいい

レオはルーシーと同レベルでドタバタギャンギャンと遊び、カノンは時々参戦

DSCN4021-2.jpg


夜は食事をしながら晩酌をする息子の話を聞く。
ウチのパパさんは寝酒はしますが晩酌をしないので、サッサと食事が済んでしまうので楽なのですが、新米パパの息子はよく喋りよく食べるので栄養豊富な『お酒のつまみ』にもなるような副食も多めに用意しなきゃならないのが悩みの種ふらふら

生後5日目 体温計と大きさを比べてみました顔(ペロッ)
体温計が巨大に見えますあせあせ(飛び散る汗)

息子の赤ちゃんの時にソックリです顔(笑)

DSCN4019-2.jpg

今日は術後初めて3パピのお散歩に付き合ってきました。

DSCN4040-2.jpg

とっても楽しそうだったけれど、引っ張りが強くなっていました顔(汗)
でもまぁ、何度かのリードショックで歩き方を思い出してはくれたようですが、私の不完全な体力ではキツかったです顔(え〜ん)

公園のベンチでひと休み犬(笑)

DSCN4037-2.jpg

やっぱり雪は最高でしゅねーヤギクマウサギ

DSCN4061-2.jpg   DSCN4047-2.jpg
ニックネーム サト at 11:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

初孫、まごまご・・・

昨日14日、我が家の長男(人間ですよ〜)夫婦に、これまた長男が誕生いたしましたーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

 〈大晦日のマリーパパ&ルーシー・ママ&マリー〉

DSCN3877-2.jpg

 パパにチュウ揺れるハート  ママにもチュウ揺れるハート のルーシー

DSCN3874-2.jpg   DSCN3875-2.jpg

昨日の午前中、「ルーシーがピーピーうるさいから預かって。。。」と息子がマリー&ルーシーを連れてやってきました家

どうやらタダならぬ雰囲気を感じ取って不安だったのでしょうね犬(泣)

 会えて大喜びの5パピ

DSCN3976-2.jpg

息子が来る前に、ライトが「ワンexclamation」「ワンexclamation×2」と何度何度も呼ぶように間欠的に吠えるので、仕事に出かけたパパさんを呼び続けているのだと勝手に思い込んでいて、「お仕事に行ったって言ったでしょexclamation顔(ぷんっ)」と叱っていたのでした顔(汗)

ルーシーの不安な泣き声をキャッチしていたのだとわかって、「ごめんね・・・ライちょ。。。顔(汗)」と平謝りした私でしたあせあせ(飛び散る汗)

DSCN3979-2.jpg

いつもだったら、マリーたん&ルーたんが遊びに来ると常に距離を置いて関ろうとしないライトが、腹出ししてリラックスしていますよ目
マリーたんも不思議そうですわーい(嬉しい顔)

立会い出産のために出かけるマサ兄ちゃんにオンブして、まるで「がんばれexclamation」と激励しているみたいだったレオ

DSCN3975-2.jpg

私達夫婦には、まだ『祖父ちゃん・祖母ちゃん』という実感はありませんが、長男夫婦の「二人で共に出産をした」という喜びと感動がヒシヒシと感じられ、親としての幸せをかみしめていますかわいい
ニックネーム サト at 13:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする